人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキン フェスティバル

昨日に続いて、今日も一日中 ほっつき歩いていました。


午前中からずっと、大宮町常吉の「パンプキンフェスティバル」に
    午後は、丹後町中浜の「まちかど散策」に・・・。


いつの間にか、実行委員に加わっている娘。
   田舎料理体験(親子料理教室かな)もあるというので、参加してきました。

「パンプキンフェスティバル」ですから、畑に行って、収穫までしてきました。
パンプキン フェスティバル_c0223463_1720155.jpg



たくさんカボチャが集まっていました。
パンプキン フェスティバル_c0223463_17212878.jpg


中には、こんな面白いのも・・・。
パンプキン フェスティバル_c0223463_17222677.jpg


幼稚園も参加していました。
パンプキン フェスティバル_c0223463_1723351.jpg



親子参加で、料理です。
パンプキン フェスティバル_c0223463_17244296.jpg


できあがった、「酢ズイキ」と「ナスのあほう煮」「きゅうりの簡単漬け」や
    「新米のおにぎり」です。
パンプキン フェスティバル_c0223463_17265638.jpg


これ以外にも、
   「オクラのあえもの」などなど・・・いっぱいでした。

おいしくいただいてきました。


フェスティバルの最後は、集合写真を撮ってお仕舞い!
パンプキン フェスティバル_c0223463_17302329.jpg


NHKの京都放送局が来ていました。
10月9日(土)朝7時から8時までの間に流れるそうです。



すごくくたびれましたが、この後、中浜にも行ってきました。
パンプキン フェスティバル_c0223463_17345872.jpg


空き家を数軒借りて、芸術家さんたちが作品展をしておいでました。
ゆっくりしたかったのですが、4時で終わり・・ということで
   駆け足で拝見してきました。

すごく趣のある古民家でのイベントは、魅力あるものでした。
退職するまで、勤めていた地域ということもあって、すごくなつかしかったです。


一緒に行ってくれる人が居れば、もう一度行きたいです。
by 1223sora | 2010-09-12 17:44 | お出かけ | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2010-09-12 23:10
カボチャのフェスティバルに行かれたんですね!
(私も今日・スリランカ フェスティバルに行って、先程帰宅しました。)

いつも質問ばかりでごめんなさい!
あの~、カボチャの周りの葉はカボチャの葉ですよね?
それから、ズイキは今年のですか?
こちら(東京)は毎年11月に入ってからなので・・・
皮むきが大変ですが、美味しいですよね!
Commented by 1223sora at 2010-09-13 07:33
aba-n-cさん
カボチャの葉っぱですよ。
この後、係の方がバサバサと切ってしまわれました。
ズイキは、収穫したものを水につけてアク抜きしたありました。
aba-n-cさんは食べられたことがあるのですね。
酢ズイキにするのは、赤ズイキという種類だそうです。
子どもの頃は大嫌いでした。
昨日、食べてみるとシャキシャキして意外においしかったです。
昔の食べ物を再現する料理教室でした。
ナスのあほう煮・・・は美味しくて、あほうほど食べられる・・事からついた名前だそうです。
昨晩は、カボチャやタマネギ・ナスなどを久しぶりに炊きました。美味しかったです。
Commented by まめむぎ at 2010-09-14 07:38 x
おひさしぶりです。
>一緒に行ってくれる人が居れば、もう一度行きたいです。
ハイハ~イ と手を挙げたいです。
私ももう一度いってみたいんです。 前回は 駆け足だったので。気持ちは有っても、いろんなタイミングが・・・・  行く事がなかなか叶いません。このまま行けずにイベントが終わりそうです。
Commented by 1223sora at 2010-09-14 08:01
まめむぎ さん
パッチワークなどの展示やっておられたグループは12日で終わりだそうです。
酒屋さんに行ったのですが、和服姿の方がゾロッとおられて、気が引けて帰りました。
19日までだそうですね。・・どうしようかなぁ??
Commented by うまっち at 2010-09-14 17:39 x
常吉百貨店のうまっちです。
パンプキンフェスティバル&親子料理教室
ご参加ありがとうございました!
ずっと朝市をやってて、料理教室ぜんぜん、
覗けなかったので、写真で見れてよかったです。
みんなでいい雰囲気ですね。
料理もおいしそうー
Commented by 1223sora at 2010-09-15 05:22
うまっち さん
コメントありがとうございます。
よくわかりましたね!!
盛りだくさんの内容で、とっても楽しませていただきました。
参加者が少なそうだから来て!!・・・と頼まれたのですが、大勢の参加者で驚きました。
料理下手の私にとって、習う事は最上の喜び!!
年とったものが参加していいのかなと、ちょっと気が引けましたが、楽しかったし、美味しかったし・・・。
また、参加したいです。よろしくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕暮れ時のひと仕事 すごく賑わっていました >>