人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつめの利用

ブログ仲間のaba-n-cさんのご要望に応えて、
     なつめのアップを撮ってきました。
なつめの利用_c0223463_832641.jpg


もう少し、茶色っぽくなったら収穫します。
なつめの利用_c0223463_8322265.jpg



昨日、ネットで干しなつめの作りかたを調べました。

① 5日ほど天日に干す。・・赤くなるようです。

② これを蒸す。・・・蒸すと甘酸っぱいにおいがするようです。

③ 再び、天日干しする。

④ よく乾いたらできあがり。


意外に簡単にできそうです。

お料理やデザートにいろいろ使えるそうです。
   面白そうですよ!!



ついでに、セージの花も撮ってきました。

メドーセージ
なつめの利用_c0223463_8414951.jpg

初夏に咲いていたものが、また勢いを増してきました。

チェリーセージ
なつめの利用_c0223463_843639.jpg

香りが大好きです。
大株になった花が一斉に咲いていると見応え十分です。
by 1223sora | 2010-09-30 08:45 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2010-09-30 09:20
★元気ばば★
なるほど 干してそれから蒸す
この蒸すがポイント
おいしくできるといいですね
Commented by こりす工房 at 2010-09-30 09:36 x
おはようございます。

干しナツメだったら、長期保存が出来そうですね~。
秋はハーブの花が沢山咲く季節ですね。
特にセージ類は種類が多くて、綺麗です。
我が家は、青シソが満開です。
Commented by aba-n-c at 2010-09-30 10:08
ありがとう ございまぁ~す!!!
凄く・タワワに実ってますね!
台風等で落ちなければいいですね?
これから・やる事が沢山あるんでしょうね?チクチク時間を確保しないと・・・

チェリーセージは遠目で見ても綺麗・一花づつみても可愛い
しかし直ぐ大きくなっちゃうのよね、
可哀想ですが・邪魔になっちゃうので、よく切り戻します。
メド セージは持ってないんです。
Commented by 小百合 at 2010-09-30 16:22 x
なつめって初めて見ました~
果物なのですね!
たわわになっていて楽しみですね!
Commented by 1223sora at 2010-09-30 19:44
★元気ばば★さん
干したものが完成したら、報告しますね。
Commented by 1223sora at 2010-09-30 19:46
こりす工房さん
本当にたくさんのセージが咲き始めています。
また写真に撮ろうと思います。
シソは我が家もいっぱいです。
シソの実の佃煮を作りますよ。
Commented by 1223sora at 2010-09-30 19:51
aba-n-cさん
近くなら、なつめの味見したり、採りに来てもらえるのにね。セージ類はとにかく大きくなります。
中には、背丈が3メートルくらいに伸びるものだってあります。
広い畑では、これでも良いのですが、家の周囲は困りものです。切り詰めて、丈低く作らないといけないですね。
Commented by 1223sora at 2010-09-30 19:55
小百合さん
ナツメは植えてから5年経つくらいです。
それでも、たくさんの実を付けています。
小さい頃、家にあったのが懐かしくて植えました。
せっかくなので、いろいろ工夫して食べてみようと思います。
生は少し甘みがありますが、美味しいものではないです。
干したりすれば、全く違った味になると思います。やってみますね!!。
Commented by スノーマン at 2010-09-30 22:27 x
こんにちは~ kanaママさん
ナツメってよく聞くけれど、干しナツメでさえあまり食べたことがないワタクシです。
ましてや生なんて・・ うーん、一度食べてみたい。
果物と言えば、今の季節はとにかくブドウ三昧でしょうか。
友人の畑で採れる葡萄を色々頂くので、山梨に引っ越して来て、
葡萄だけは贅沢一杯食べれるようになったワタクシです。
Commented by 1223sora at 2010-10-01 06:06
スノーマン さん
おはようございます!!
ブドウ三昧はうらやましいです。
こちらでは、梨の栽培が盛んです。美味しいですよ!!
以前は知り合いがどっさり運んでくれましたが、病気で倒れられて・・・どうしているのかなと心配しています。
ナツメは、こちらでも珍しいはずですよ。
Commented by hsrolay at 2010-10-02 14:04 x
こんにちわ
なつめのみはどんな味ですか?
どんな花が咲きますか?
Commented by 1223sora at 2010-10-02 15:00
hsrolay さん
ナツメは、甘くないリンゴ??かな??
花は、とっても小さな目立たない白い花が咲いていましたよ。
地味な果実です。でも、調べるといろいろ面白いことが書いてあります。ゆっくり研究します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋晴れです!! チクチクし出すと、止まらない!! >>