秋晴れです!!

朝から、暑いようなお天気です。

布団を干したり、庭掃除したり・・・・
           気分転換の日です。

生協の荷物が届きましたが、おでんの材料を買っていました。

  夜にすればいいものを、ついつい材料を切り始めてしまいました。
    煮炊きを始めると、台所を離れるわけに行きません。

あっという間に、時間が過ぎてしまいました。


庭師さんのお陰で、こんなにスッキリしました。
c0223463_1233875.jpg


お祭り、ドンと来い!!  ・・・の気分です。
  (本当は、まだまだ草だらけです)

お天気が良いので、野菜や
c0223463_1255645.jpg


ナツメを干しています。
c0223463_1263113.jpg

どんなことになるか、少しだけとってきました。


明日は、保育所の運動会です。
  練習している声が聞こえてきます。

「はるちゃん!!」と呼ばれている声だって聞こえます。
      何しているんだろう・・・とちょっと気になります。
by 1223sora | 2010-10-01 12:10 | 家族 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2010-10-01 14:08
★元気ばば★
なつめ干しましたね
どうなるでしょうか?外野の私も興味深々
だって~ひょっとしたらおすそ分けあり【笑】
Commented by ピッピ at 2010-10-01 16:04 x
お庭が綺麗になりましたね
白菜も干すんですか~
白菜干してどうするのかと・・・興味津々です
漬物には早いですよね~~

明日は運動会ですか
良い天気になると良いですね~
Commented by 1223sora at 2010-10-01 16:22
★元気ばば★さん
ナツメは干すと茶色っぽくなりました。
だから、木になっているものも、ぷっくり大きなものは取ってきます。
お裾分けしたい気分ですよ~!!
Commented by 1223sora at 2010-10-01 16:30
ピッピ さん
庭がスッキリして、風通しが良くなってきましたよ。
白菜を干したのは、即席漬けにするためです。
お日様に当てると、甘みが増すようです。
水分もとびますし・・・。
細かく、ざく切りして・・塩少々とニンニク、昆布、を入れて一夜漬け器で、ギュッと絞るようにして、漬け込みます。
先ほど漬けました。今晩か明日の朝には、美味しい白菜漬けが食べられます。

明日の運動会楽しみです!!
はるちゃんは、遊技がものすごく上手なんだそうです。
(ホントかな???・母親が言うにはですが・・・)
Commented by aba-n-c at 2010-10-01 20:07
私もビッビさんと同じ事を考えてました(笑)
私も真似しょっと!

はるちゃんのヘアースタイル好きっ!
Commented by まめむぎ at 2010-10-01 20:22 x
野菜を少し干すのは最近流行ってると聞きました。
味が濃くなって、炊いても美味しいです。
そう、煮物の美味しい季節になってきました。嬉しいです。
 
なつめ 遠から食べてませんわ。
保育所の運動会 ですか。 可愛いだろうな~~~~
Commented by 1223sora at 2010-10-01 20:23
aba-n-cさん
はるちゃんのヘアースタイル・・・ですか??
どんな髪型だったかなぁ???
散髪が大嫌いで、大暴れしていたはるちゃんですが、最近はおとなしく散髪してもらっているそうです。
おとなしく散髪するようになって、まだ2回目です。

あまり大きな声では言えないですが、はるちゃんは、超変わっています。
第三者としてみていると面白いですが・・・。
白菜の漬け物お勧めですよ。
Commented by 1223sora at 2010-10-01 21:10
まめむぎ さん
親元では、昔から白菜を半分に切って、垣根の上に干していましたよ。
お昼に炊いたおでんと言うより「煮もの」は美味しかったです!!
余ったものは、二女が持って帰りました。
白菜漬けも小さな漬け物器に入れて、持って帰らせました。
秋は野菜も果物も美味しい季節。
困ったなぁ~~~!!
なつめ、まだいっぱいありますよ。
明日は、午前中は運動会を見に行ってきます。
午後は、峰山のNTTに行きます。パッチワーク展です。オープンイベントで、舞妓さんが来られるとか???
先ほど、先輩からお誘いがありました。
1時開演だそうですよ。行きませんか??
Commented by こりす工房 at 2010-10-02 10:26 x
こんにちは

今日は保育園の運動会ですか?
楽しみですね~。

白菜漬け、美味しそうですね~。
今年はまだまだ野菜の値段が高くて高くて~
困ってしまいます。
ナツメも干したんですね~。
Commented by 1223sora at 2010-10-02 14:57
こりす工房 さん
先ほど帰ってきました。超特急で作品展も見てきました。いそがしかった~~~!!
こちらでも、大根・白菜高いですよ!!
<< おおいそがし!! なつめの利用 >>