おおいそがし!!

朝から、てんてこ舞い!!


午前中は、保育所の運動会。
c0223463_14515774.jpg


はるちゃんたち、張り切って走ったり、踊ったり・・・
c0223463_14521589.jpg


すごく頑張っていました!!



お昼からは、展示会のはしご・・・


最初はパッチワーク展
c0223463_14523942.jpg


ものすごい人でした。
c0223463_1533878.jpg


オープニングセレモニーでは、舞妓さんの踊りもありました。
c0223463_14525827.jpg





大急ぎで、次の会場へ
   ちぎり絵展も見てきました。

叔母の作品です。
c0223463_14532469.jpg

2点出ていました。

誘っていただいて、見てきましたが・・・
c0223463_1454485.jpg




ゆっくりできず・・・。
近所のおばあさん方を誘って、もう一度行ってきます。

今度はゆっくりと。
by 1223sora | 2010-10-02 14:39 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ban!! at 2010-10-02 16:08 x
運動会いいなあ・・・はるちゃん、大活躍でしょう!!

3枚目のパッチワークの写真、真ん中の凄い素敵です!!

地元の方のばかりですか?

いつまでやってはるんでしょうか?

観に行きたいなあ!!

おば様のちぎり絵も素敵です!!

kanaさん家は皆さん、芸術家が多いですね!!

私、ブロブはとてもではありませんが、パソコンがイマイチ苦手で・・・

やっとミクシーを始めたとこです!!

kanaママさん、ミクシーはやってらっしゃらないですか?

布ぞうりの写真はあるんですが・・・

今は着物を解いてアイロンかけてます!!
紐にしてやっと編めるので・・・

これから夜が長いので・・・
Commented by mie at 2010-10-02 18:32 x
こんばんは
すっかり 日も短くなって 6時は 真っ暗・・・
物悲しくなる秋ですネ

保育所の 運動会は面白いですよね~
はるちゃん 頑張ったかな??
応援する 1223soraさん 想像できます^^
展示会に ちぎり絵・・・どれも魅力いっぱいで
楽しめたでしょうね~
Commented by aba-n-c at 2010-10-02 19:40
忙しくも・楽しい一日でしたネ!

叔母さまの「ちぎり絵」いいですねぇ~!
近くに寄ってみたいです。
興味があります!
ちぎり絵は紙ですか?下絵は自分で描くのかしら?
因みに・私は「写仏」をやってましたが、一時中止しております。
Commented by 1223sora at 2010-10-02 19:46
banさん
パッチワークはたぶん1ヶ月近くあります。今日がオープンの日でした。手元に資料がないですが、お休みの曜日もあるはずです。
全員、京丹後市の方だと思います。
私の従妹の作品も出ていました。
以前は、一緒に習ったり、古布を買い出しに行った方が先生です。
縮緬などの古布を使った作品で、すごく華やかな会場でしたよ。
元気に作品作りをしている叔母を思うとうれしくなります。
はるちゃんは結構速かったです!!
リズム感も良くて、すごく張り切ってやっていました。安心しました。
ミクシー・・・やってないですね。今のところは・・・。
準備に手間がかかるようですね。頑張って!!
Commented by 1223sora at 2010-10-02 19:51
mie さん
こんばんわ!!
保育所の運動会、面白くて最後までいました。
でも、ひろちゃんが眠くなって、おんぶしたり、ななちゃんも目が離せなかったり・・・・。
ひろちゃんとななちゃんを連れて、走ってきましたよ。
ちぎり絵展は今日だけでしたが、パッチワークは期間が長いので、仲間を連れてまた行ってきます。
作品展に行くと、刺激がいっぱい!!
素晴らしかったですよ!!
Commented by 1223sora at 2010-10-02 19:57
aba-n-cさん
「写仏」ですか??
どんなものか、見せて欲しいようです。
ちぎり絵は和紙を使っています。
和紙でも重厚な油絵のような作品もありました。写実的な作品から、おしゃれな作品までいろいろあって楽しめましたよ。
下絵は、自分でスケッチされているようでした。
Commented by ユメ at 2010-10-02 20:11 x
kanaママさん

わぁお^^大忙しの1日でしたね
それに、天気が良くて良かったね
やっぱり運動会は外でなくてはね~

芸術の秋..ですね
作品展には触発されたのでは?
ますます...制作ガンバ!

叔母様のちぎり絵
まるで描いた絵のように素晴らしいですね
Commented by 1223sora at 2010-10-02 21:49
ユメ さん
一人で忙しがっていたような???
でも、大満足の忙しさでした。
私も、作りかけのバッグを取り出してまた、チクチクやっています。
カサブランカのちぎり絵は、微妙な濃淡で、立体感や質感まで表現してありました。
バックも黒っぽく写っていますが、濃淡のある和紙が貼ってあって、奥行きが現れていました。

あれもしたい、これもしたい・・・と、欲の出る秋です。
最高の秋晴れの運動会でした。
保育所の先生達、一生懸命子供達と向き合ってくださっていて、「よくやったね!!がんばったね!!」と涙でしたよ。
ありがたいなぁ~と思いながら、もらい泣きしそうでした。
Commented by aba-n-c at 2010-10-02 22:20
私駄目です・ちぎり絵・・・
だって、下絵が描けないから!
写仏はブログでUPしましたが削除しました(笑)
削除したものが沢山ありますよ!トホホですぅ~!
Commented by 1223sora at 2010-10-03 04:39
aba-n-cさん
昨日の作品展は、上級者の作品展でした。
ずいぶん前に、通信講座で「ちぎり絵」をやったことがあります。短冊や色紙に貼る物でしたが、下絵も材料も付いていて、面白かったですよ。
写仏・・見たかったですぅ~~~。
Commented by こりす工房 at 2010-10-03 11:20 x
こんにちは

昨日はずいぶん忙しかったんですね~。
運動会、楽しそう~。
パッチワーク展のつるし雛が気になりました。
ちぎり絵は素晴らしいですね。
絵画を見ているようです。
Commented by 1223sora at 2010-10-03 20:59
こりす工房さん
まさか、つるし雛がかざってあるとは思いませんでしたよ。
会場に華を添えていました。
つるし雛を創る講座があれば受けてみたいです。
講師の先生に頼んでみようかなと思います。
これ、本気!!
<< 夕暮れ時のスナップ 秋晴れです!! >>