お祭りの準備

いそがしくしているときに限って、次々にお客さんや、
     想定外の事が勃発します。

       ・・・想定外の件はさておき・・・


二女が、ばら寿司 を作ってきてくれました。
c0223463_10431152.jpg



近所のおばあさんが、栗の入ったおこわを持ってきておくれました。
c0223463_10443917.jpg



私は、おでんを炊いている最中です。
        ・・・これは、昼食用ですが。

お客さんの本番は、夕ご飯です。

  3時半頃から、高校生の道中振りが始まります。
    6時頃から、各地区で宵振りです。

   我が家の近くは、7時過ぎから8時頃に太刀振りがあります。
   
     それまでに、夕食です。

       いそがしい!!  
                   いそがしい!!


また、届きました!!
     今度は、義姉からです。
c0223463_12431271.jpg


何かしら、行事があるといろんなところからごちそうをいただきます。
      ありがたいなぁ~!!
  お陰で、おこわも お寿司も・・・できません。
        娘たちの方が上手です。  

           困った母親です。


またまた・・・いただきました!!

蒸してある、ほかほかのタコ
c0223463_16204643.jpg


すぐ食べられるです。(にんにゃぁ・・とこちらでは言います)
c0223463_16231359.jpg



  ご自分で海からとってこられたものです。
      うらやましそうなコメントを書いたからかな???
   Hさん、ありがとうございました!!

    みんなでいただきます!!
  4時頃から、雨が上がってきました。
    孫達は、屋台を引きに行っています。

笛や太鼓の音が遠くでしています。
本通りが通行止めなので、我が家の前の交通量が増えてたいへん!!
  賑やかです!!   

交通整理の方の笛がピッピと、いそがしく鳴っています。


  これから、タコとキュウリの酢の物をしてみま~す!!
   唐揚げも美味しいと書いてあったなぁ??
by 1223sora | 2010-10-09 10:52 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2010-10-09 10:59
この時間に覗いてしまったのがいけなかったのかしら!?
うぅ~ん食べたい!

忙しそうですね!・お邪魔しました。
楽しそうな伝統行事があり・羨ましいですっ!
こちら雨ですの・・・
Commented by 1223sora at 2010-10-09 12:50
aba-n-さん
美味しそうでしょう!!

4時頃には、テーブル上がごちそうでいっぱいになりますよ。
相変わらず、雨が降っています。
道中振りはどうなるのか心配です。
Commented by さかえ at 2010-10-09 17:33 x
お祭り楽しいですね。
美味しそうなものいっぱいありますね。
こちらはお祭り17日にあります、お手伝いの予定があります。
Commented by 1223sora at 2010-10-09 22:20
さかえ さん
いそがしい1日が終わりました。
それでも、明日が本番です。
朝早くから、子供御輿も出ます。
明日は、ゆっかりお祭りを楽しもうと思っています。
さかえさんは、来週ボランティアなのですね。
ご苦労様です。
Commented by banです! at 2010-10-10 01:33 x
お寿司もおこわも、蛸もみんな美味しそう!!

田舎では、この貝のことは・・・「にな」って呼んでいて、私もよく取りに行って、湯がいて食べてましたね!!

長崎の五島列島ですが・・・

丹後寿司も手間かかりますが、色合いもいいし、食べたくなってきました!!

丹後の方でも食べはるんですね!!

秋祭りいいですね・・・

丹後寿司・・・私も作ったことあります!!

結構、手間かかりますよね!!

でも、色合いもいいし美味しいし・・・食べたくなってきました(笑う)
Commented by 1223sora at 2010-10-10 05:05
banさん
丹後は、お祭り一色ですよ!!
雨もあがってきて、今日はいいお祭り日和になりそうです。
あの貝は「にんない」がなまって、「にんにゃぁ」です。
五島列島出身なんですか??
ずいぶん遠くから、「いらっしゃ~い!!」ですね。
お寿司は、作った本人が「うん、美味しい」「美味しいねぇ!!」と言いながら食べていましたよ。

ところで・・・先日来、「食べるラー油」が我が家で話題になっています。
banさん手作りのラー油・・・「美味しかったね!!」などなど・・・。
Commented by juju3291 at 2010-10-10 07:35
★元気ばば★
忙しいのにブログアップ
私も足跡だけ
Commented by 1223sora at 2010-10-10 07:36
★元気ばば★さん
ありがとうございます!!
<< にぎやかにお祭りです!! かわいい お菓子 >>