にぎやかにお祭りです!!

朝の7時を過ぎると、遠くから笛や太鼓の音が聞こえはじめました。


太刀振りがやってきました。
c0223463_954877.jpg


後から、屋台がきます。
c0223463_95513.jpg

方向転換して、お宮さんに向かいます。


家に帰ると間もなく、子供御輿が、我が家に来てくれました。
一番乗りです。
c0223463_1044178.jpg


ななちゃんが、お宮さんに置き去りになっていると聞いて
    大急ぎで迎えに行ってきました。

お宮さんでは区長さん達が、太刀振りの到着を待っていました。
c0223463_103579.jpg


c0223463_9581731.jpg


間もなく到着の屋台です。
c0223463_959815.jpg



ななちゃんを連れて帰ってくると
    ほどなくして・・・・

大橋区の子供御輿がやってきました。
   一番に我が家に来てくれた御輿です。

ななちゃんの家で、しばしの休憩タイムです。
     お疲れさま!!
c0223463_10345827.jpg

お母さんやお父さんも一緒に
      賑やかに、なごやかに休憩でした。

その後は、また町内をねりあるきます。
c0223463_10384157.jpg


ななちゃんも ののちゃんも ひろちゃんも
    みんな行ってしまって、静かになりました。


午後からは、大人の御輿がやってきます。
   接待しなければなりません。
       
     これから、場所の設営と 飲み物 食べ物のチェックをします。
by 1223sora | 2010-10-10 10:41 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2010-10-10 12:09
ごくろうさまです!
女氏は接待に出す「食べ物作り」が大変でしょ?
忙しい中・写真のUPありがとう ございます!
まるで参加している気分ですょ~!
お疲れが出ませんように・・・ネ!
Commented by banです!! at 2010-10-10 12:09 x
いいなあ!・・いいなあ!・・・

お祭り大好きな私は・・・行きたいです(笑)

お接待があるんですんね!!

それも又、楽しい・・・

ラー油、作りましょか?

最近、我が家はダイエット??・・・(年中ですが・・・)

娘に預けましょう!!

お楽しみに・・・

辛めがいいですか?

普通?

こちらも青空が覗いて来て、洗濯しまくりです!!
Commented by 1223sora at 2010-10-10 19:11
aba-n-cさん
お祭りも終盤に近づきました。
おとうさんは、最後の役がありますが、娘婿もほぼ大役が終わったようです。
ちょっと疲れました。
今年は、接待と言っても代議員さんがやってくださると言うので安心していました。
でも、区長のおとうさんがお節介で、あれもこれもと指示するモノですから、女3人がんばりましたよ。
Commented by 1223sora at 2010-10-10 19:19
banさん
申し訳ないです。なんか請求したみたい!!
近くで開かれているイベントで二女が「食べるラー油」を買ってきました。
これを、ごはんにのっけたり・・・
キュウリの酢の物に混ぜたり・・・
スパゲッティに使ったり・・・
いろいろ試してみました。
結論から言うと、どのように使っても美味しかったんです!!
「食べるラー油」の奥深さを再認識しました。
そして、 banさんにいただいたラー油もおいしかったねぇ~・・・という話になったと言うことなんです。
いただいたものは、娘たちが持って帰りました。
いろいろなことに使ったらしいです。
私は、味見しただけでした。
<< せっかく撮ったので・・・ お祭りの準備 >>