丹後の美味しいモノ

昨日のこと

    ななちゃんとひろちゃんを連れて行った
        「ひまわり広場」から帰って来たら・・・


   玄関に「マコモダケ」が置いてありました。
c0223463_641206.jpg


  近年、マコモダケの栽培を始められた方がくださったモノでした。
      昨年もいただいて、初めて食べました。
         シャキシャキして、ほんのり甘くて美味しかったです。


早速、お昼には、短冊切りした「マコモダケ」
          さっと蒸して、サラダにトッピング。
     甘みが出て、シャキシャキ感もあって、美味しかったです。


夕ご飯は
 
    娘が買ってきてくれた「稚貝」を蒸して
c0223463_6464467.jpg


    みを取り出して
c0223463_6473290.jpg



     マコモダケと貝とハバ(海草)の入った「炊き込みご飯」にしました。

   残念、画像がありません。
食べるのに一生懸命で、撮りわすれました。

  美味しかったです!!
       マコモじーさん・・・ありがとうございました!!



ついでに、丹後の美味しいモノを、もう一つ。

   先日のお祭りの後で、おとうさんが
     区長仲間さんから、手作りの「へしこ」をもらってきました。

        塩辛いけれど、癖になるおいしさでした。



  味をしめて・・・近所のスーパーから2種類の「へしこ」を買ってきました。

  間人(たいざ)の「へしこ」と
c0223463_6582878.jpg


  伊根町の「へしこ」です。
       焼いてからあわてて撮りました。
c0223463_704813.jpg

  伊根町の「へしこ」は、しっかり漬け込んであって、究極の保存食という感じでした。
   塩がきいていました!!  保存食そのものでした。美味しかったですよ。


間人(たいざ)の「へしこ」は、塩辛さが少なくて、また違ったおいしさです。
  神戸の仲間に持って行こうと思って何本か買ったのですが・・・

まてよ????
  「へしこ}なんて、食べ方も分からなければ、焼き方にもコツがいるから
     止めとこう・・・と
         持って行きませんでした。


  「へしこ」は、鯖を塩と糠(ぬか)などで漬け込んだ、保存食ですが、
      丹後地方以外にも・・・あるのかな???
by 1223sora | 2010-10-16 07:09 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by さかえ at 2010-10-16 10:48 x
間人、伊根一度も行ったことがありません一昨年丹後に行った時は伊根に行きたかったけど時間がなく天橋立だけ立ち寄りました。
間人と言えばするめ思い出します、叔母が間人するめたまには送ってくれました。
丹後には美味しいものいっぱいありますものね。
Commented by aba-n-c at 2010-10-16 16:10
「ヘシコ」は以前テレビで知りました。
で・インターネットで調べてみました。
作れそうで作れないですね!(新しくないと・・・)

美味しい物が沢山あっていいわネ!
Commented by 1223sora at 2010-10-16 18:42
さかえ さん
伊根町はNHKの連ドラ「ええにょぼ」だったかなぁ??で、結構有名になっていました。
舟屋があったりして、丹後に住んでいる私たちにも結構魅力のあるところです。
何時か、行って見てくださいね。
スルメの美味しい魚屋さんも知っていますよ。
Commented by 1223sora at 2010-10-16 18:47
aba-n-c さん
やっぱり新鮮な魚を使うのでしょうね。
塩がきいているので、沢山は食べられませんが、美味しいです。魚も野菜も果物もお米も・・・美味しいモノがいっぱいですよ~!!
Commented by hsrolay at 2010-10-16 22:17 x
へしこ初めてです。
どんな味ですか?食べてみたいです。

南房総には鰺のさんがやきがあります。あとはなめろうかな?
まこもだけならわかります。
昨年、食べましたよ。
Commented by 1223sora at 2010-10-16 23:27
hsrolay さん
やっぱり、「へしこ」って、ご存じないようですね。
丹後の中にも、食べたことのない人は意外に多い気がします。
私だって、初めて食べたのは数年前だったような??
「マコモダケ」は最近出回っているようですね。でも、まだまだ、新種(?)のようで、これからが期待されているようです。
さんがやきとかなめろうは聞いたことがありますね。でも、食べたことはないです。
地域独自の食べ物は、きっと美味しいモノが多いはず。
機会があったら、いろいろ食べてみたいです。
Commented by banです! at 2010-10-17 01:14 x
美味しそうですね(笑)・・・雅貝と言うのは、丹後で取れているのですか?

娘に送ってもらおうかしら?

マインあたりですか?

炊き込みご飯に入れたら美味しいですよね!!

マコモダケは初めて見ました!

野菜ですよね?

きのこですか?

ああ・・・・・お腹空いてきました(笑)

ハバと言う海草も売ってはるんですか?

色々、質問ばかりですみません!!
Commented by 1223sora at 2010-10-17 06:26
banさん
おはようございます!!
「稚貝」は、丹後の貝ではないです。
広島か福岡方面の貝です。
丹後の人でも知らない人の方が多いと思います。
久美浜の方はご存じかも知れないです。
マコモダケは数年前から丹後でも作られるようになった珍しいモノで、水田で、稲の様に育てられています。
ハバは冬に採れる海草です。
毎年、丹後町の方が売りに来ておくれます。それを大量買いして、冷凍保存しています。乾物です。
佃煮にしたり、炊き込みご飯にしています。
今は多分、手に入りません。
春先でないと出回りません。
ハバご飯は、丹後でも珍しいと思います。
海辺の旅館や民宿では、出されることがあります。
以上が説明でした。
稚貝もハバも2月か3月頃が旬だと思っています。
稚貝は、久美浜でしか手に入らないです。
久美浜は、かつて豊岡県でしたから、豊岡の食文化が残っているのでしょうか???
Commented by ユメ at 2010-10-17 08:07 x
kanaママさん

珍しい食べ物を紹介して下さって(*_*)だけど、ありがとう
珍しいと思うのは私だけ?かな
いつか丹後に行って食してみたいわ^^

<マコモダケ>...何だろうな?
白ネギに似てるなって思って早速検索しました
はぁ~い^^分かりましたよ~
池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の若芽のことなんですね。
<タケノコとウリを合わせたような>淡白な味。

このようにして家にいながら色々知ることが出来て、今の世の中と環境に感謝しています
それからお友達にもね^^

食文化...色々知ってみたいですね


Commented by 1223sora at 2010-10-18 08:08
ユメ さん
おはようございます。
本当に便利な世の中ですね。
調べようと思えば、すぐ出てくる・・・。
丹後半島は、梅雨の時期を除けば良いところですよ。
今日も良いお天気です。秋の丹後半島は、山も海の空も・・・そして食べ物も最高に美味しいですよ!!
何時か来てくださいね!!おまちしていますよ~!!
Commented by 751686 at 2012-02-02 20:19
こんばんは
ヘシコと聞いて、千葉から飛んできました~~~
隣の県の越前では、冬の保存食としてヘシコをオオダルに漬け込んでいました。
終戦直後の話ですから、昔・昔のことですが、漬け込む魚は鰯でした。
鯖やイカ等も一緒に漬けましたが、鯖やイカを焼いてもらえるのは、我が家では特別の日でした。
今は、家庭でヘシコを漬け込むことは、無いと思います。
勿論、私の実家でも漬けておりません。
時々、購入したヘシコを荷物の中へ忍ばせて送ってくれますが、
我が家(千葉)では、私だけが食します。
あのからくて(しょっぱいこと)硬い身の食感がたまらないですよね。
私は、お茶ずけにして頂いております。なおなお
Commented by 1223sora at 2012-02-02 20:42
751686さん
ずいぶん前に書いたモノを見つけて頂いたようですね。
ありがとうございました。
山家(やまが)生まれの私は、「へしこ」なんて食べたことがありませんでした。
十数年前に、同僚だった方から宮津の有名店の「へしこ」をいただきました。
これが初めてでした。
以来、時々買って来ます。
食べる内に美味しさが分かってきました。
今では、遠くにいる弟に送ったり、娘家族用にも買ったり、楽しんでいますよ。
近所に「へしこ」づくりに凝っている人がいます。
仕入れる鯖から違うそうです。
いただきましたが、さすがに肉厚で美味しかったです。
自分で漬けられるといいのですが・・・。
後でお邪魔します。
よろしくお願いします。
<< 丹後はサーファーのメッカです 買ってきた布が気になって・・・ >>