海を眺めに行ってきました

  昨日は、子守りの日でした。
    ひろちゃんが来ると、当然、ななちゃんもくっついてきます。
                    (きれいに咲いていたので・・・)
c0223463_871663.jpg


         最近のお気に入りが、海を見ること・・・・
  まぁいいか!!・・・と、昨日も二人を連れてぶらぶらしてきました。

あいにくの曇り空。
   公園には人影がありませんでした。

   なんだか寂しい風景です。
c0223463_7244798.jpg


c0223463_725306.jpg

  それならと・・・・
     高い場所から、日本海をを見せてやりたくなって
       ドライブすることに

    こんな所を走ってきました。     
        お天気が良いと、素晴らしい海や空の色になるのですが・・。
c0223463_7272845.jpg


   最北子午線塔(さいほくしごせんとう)です。
c0223463_729888.jpg

    日本標準時子午線、
       東経135度の最北の地に立つシンボルの塔です。

   日本標準時と世界標準時をデジタル表示しています。


 一人をおんぶして、
    一人の手をつないで上がっていくと・・・
   とつぜん!!
       ガサガサ!!・・と音がしました!!

          慌てて、降りてきました!!
               熊かも知れないと思って・・・。


   熊の目撃情報や檻にかかっていたと言う話も聞きます。

  この先の七龍峠は、かつて我が家族の遊び場でした。
       リュックを背負って、山歩きを楽しみました。

  アケビを探しに行こうかなと思ったのですが、
      熊に遭遇したら大変!!
        半島をグルリと一周して・・・

      途中で、おやつタイムを取って
c0223463_7443867.jpg

         帰って来ました。

  秋の山を楽しみたいときなのに、要注意!!のこの頃。
     少々がっかり・・・は、大人だけかもしれないですが・・・・。
by 1223sora | 2010-10-22 07:55 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2010-10-22 09:47
海は・KANAママさん宅から車で何分位ですか?
良いですね・・・
こちらでは予め予定をたてないと行かれませ~ん!
Commented by こりす工房 at 2010-10-22 10:24 x
こんにちは

いつも見ている海は太平洋です。
日本海はなかなか見ることが出来ませんが、
ステキな景色ですね。

毎日テレビでクマのニュースをやっていますね。
房総半島にはクマは生息していないので、山歩きも怖くありませんが、
この季節は気をつけないといけないですね。

でもテディベアを趣味で作っている私は、
ニュースで射殺されたクマを見るとちょっと可哀想な気になってしまいます。
Commented by ユメ at 2010-10-22 17:36 x
kanaママさん

綺麗なバラ~
目を奪われました
何だろうな?
コーネリア?

海を見にドライブ..ウラヤマ~
裸足で気持ちが良さそうね
なんて言ったって子供は、公園や遊具遊び、野山を駆け巡るのが大好き!だから楽しみにしているのでしょうね^^
そうそう熊、怖いわね
山に行く時は用心しているけど、里に下りてくるのには困りものです
Commented by 1223sora at 2010-10-22 17:55
aba-n-cさん
一番近い海岸は、車で5分くらいです。
鳴き砂で有名な「琴引浜」です。
孫たちを連れて行く、八丁浜も6~7分です。
丹後半島の最北端、経ヶ岬には40分くらいでしょうか。
何時か、経ヶ岬の灯台を紹介したいです。
灯台に行くまでにも、丹後松島などそれは見応えのある海景色が続きますよ~!!
丹後半島に来てくださいね!!
良いところですよ!!
Commented by 1223sora at 2010-10-22 18:01
こりす工房さん
太平洋側の海をじっくり眺めたことがないので、違いがよく分からないです。
日本海側は起伏に富んだ地形が続き、変化のある景色が特徴かも知れないです。
熊は、見つけたからと言って、すぐに始末することはないようです。音波探知機を付けて山に返すそうです。
それでも、何度も出てきたり、危害を加えるとやむなく処分だそうです。
近くの檻に入っていたのも、山に返したそうですよ。
Commented by 1223sora at 2010-10-22 18:06
ユメ さん
よく分かりますね。
多分「コーネリア」です。
多分ですが・・・。
ユメさんなら、もっともっときれいに撮られるでしょうが。
山歩きしたいのに、いろんな情報を聞くと、腰が引けます。
大勢で行くところなら良いのでしょうが。
近場で、毎日散歩です。
Commented by juju3291 at 2010-10-22 20:54
★元気ばば★
ちびちゃん連れてドライブ 大変でしょう
我が家には孫がいないので、このような経験はできません
Commented by 1223sora at 2010-10-22 22:02
★元気ばば★さん
子守りは結構疲れるけれど、無責任に楽しんでるかも・・・。
お二人のユーモアあふれる暮らしぶりもあこがれですよ!!
<< 実りの秋 久しぶりの 買い物 >>