新米で おもちつき

      二女の嫁ぎ先では、
            親戚が集まってお餅つきをします。  1年に何度もです。

   そして、先日も
        取れたての餅米で賑やかに「餅つき」をしたそうです。


  餅米を植えるのも、刈り取るのも、全て手作業。
                    餅つきだって、臼と杵を使うそうです。

    みんながそろって、楽しみながら収穫を喜び合い、楽しむ様子は
                         丹後でも、珍しいだろうなと思っています。


   長女家族も、参加させていただくことがありますが、
                   今回は、用事があって参加できませんでした。



         頂いたのがこのお餅です。
c0223463_7345558.jpg
海苔の入ったモノ。
エビの入ったモノ。 そして、丸餅です。
昨日のお昼にいただきました。
海苔の香り、エビの味。     ほんのり甘くて、美味しかったです!!

残りは、冷凍しました。  おとうさんがお休みの日に、焼いてあげたいと思います。

餅つきの様子は、こちらを見てやってください。http://kanako.web-cat.net/

こちらは、稲刈りの様子です。http://www.sorasido.net/blueberry/job/post_68.html
    このように丹精込めて作ったお米を粉にして、
                    「空詩土」のシフォンケーキを作っています。


  昨日の海は、波高し!!
c0223463_7534835.jpg

       この波間に、プカプカ浮かぶサーファーありでした。
by 1223sora | 2010-11-05 07:43 | 家族 | Comments(10)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-05 09:00
はじめまして~♪
本当に、私と同じような田舎にお住まいで
趣味もほとんど同じですね!!
波間にサーファーが居る所まで同じ!!
でもでも私よりずっと素敵な暮らしをしてらっしゃいます
わたしの憧れの赤毛のアンのようです

海老餅っていうのもあるんですね
美味しそうです
早速作ってみたいと思います

青いトマト、ジャムに出来るんですね@@
でも何も知らずに全部捨ててしまいました^^;残念

これからも遊びにきます、よろしくお願いします^^
Commented by aba-n-c at 2010-11-05 10:28
おはよう ございまぁ~す!

お餅大好きですっ!
チビちゃん達も大好物で、殆んど一日一回は食べてます。
我が家はフライパンにバターをひき・こんがりと焼いてお醤油につけて海苔を巻きます。(合うんですょ!)
そちらの方は丸餅なんですね?こちらは四角いので始めて見たとき(ここ何十年と九州から丸餅が送られてきます)はビックリしました。
Commented by 1223sora at 2010-11-05 19:36
teddy-bear---0202 さん
いらっしゃいませ!!
ようこそ!!
趣味が同じような・・・と書きましたね。
でも、料理はダメです。
赤毛のアンの大ファンです。こんな年になってもね。
昨晩も偶然、キルトジャパンの赤毛のアン特集号を眺めていたところです。
嬉し過ぎですが・・・知り合いは、大笑いしていると思いますよ!!
勘違いのようです・・・。残念だけれど・・・。
よろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2010-11-05 19:43
aba-n-cさん
1日1回はお餅ですか??
スゴイな・・・。でも、おいしいですよね。
お正月には、お餅がないと淋しいです。このときは、丸餅です。
それ以外は、切り餅だったりしますよ。
我が家は、オーブンで焼いて砂糖醤油やきな粉で食べたり、油で揚げて、お砂糖をからめる事もあります。
時々、家人の要望で、お雑煮風にしたりもします。
バターで焼くのも美味しそうですね。
Commented by さかえ at 2010-11-05 21:02 x
餅つきの様子見せてもらいました。
大人数集まって楽しいですね、私も年末餅つきに誘われたこと有ります。
お餅美味しそう食べたくなりました。
Commented by 1223sora at 2010-11-05 21:50
さかえさん
こんばんわ!
にぎやかにお餅つきしていたでしょ。
大勢が集まって、こんな事を毎年、何回かやっているようです。
お餅、とても美味しかったです!!
Commented by hsrolay at 2010-11-05 22:21 x
こんばんわ
お持ちつきをやるなんてすごいです。
私のほうでは機械が多いです。それもお正月しかやらない家も多いです。私の家はお餅は親戚任せです。
お雑煮は〇もちですか。南房総は四角です。
海が優しい感じです。丹後半島ですか?
外房とは印象が違います。私のほうは荒々しいです。
Commented by satami1224 at 2010-11-05 22:28
姑が居た頃はお餅つき我が家でしましたが(電気ですが
手作業ですか 色んな種類のお餅が出来てますね
美味しいでしょうね買ったのとは違いますものね。
Commented by 1223sora at 2010-11-06 06:00
hsrolay さん
日本海の海はきれいですよ。
冬の海は、時として荒々しくなりますけれど。
我が家も、家で餅つきしたことがないです。
以前は、すぐ近所にある主人の実家で、餅つきしていました。
今は、やらなくなりました。
ちょっと淋しいかな???
Commented by 1223sora at 2010-11-06 06:03
satami1224 さん
時代が変わると、少しずつ行事も変わってきて、立ち止まって思い返すと、「ああこんなに変化しているんだ!!」と、思う事ありますね。
お餅つきもその一つかな?
一から手作りのお餅は、美味しかったですよ。
<< 秋晴れです!! これが仕事場です >>