いただいた 魚

    数日前から、蟹漁が始まりました。

  丹後半島の蟹は質が良いというので評判です。
     「間人(たいざ)がに」というタグが付いた蟹は、
                     なかなか私たちの口には入りません。
         高級蟹です。

 昨日は、早速・・・
         大阪の弟が、大勢の仲間とやってきました。

   親戚がやっている旅館で、
           蟹料理に舌鼓うちながら
                   酒盛りパーティーのようです。

  冬場の丹後半島は、京阪神方面からのお客さんで賑わいます。



  昨日は、お客さんの出入りも多かったですが、
                   いただきものも、多い日でした。        

        魚をいただきました。
c0223463_7284491.jpg

   釣ってこられた魚です。   大漁だったようです。


   他のお家からは、「鱚(キス)」を頂きました。
         これは、唐揚げにして食べてしまいました!!   
                         残念!! 写真を撮り忘れました。
by 1223sora | 2010-11-08 07:35 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2010-11-08 09:59
お肉より魚の頂き物の方が良いですよ・私は(笑)
今日はお疲れのところ早々に投稿・・・
真似できませんっ!

Commented by こりす工房 at 2010-11-08 11:11 x
こんにちは

日本海はこれから冬になるとお魚が美味しくなる季節ですね~。
間人ガニ、有名ですよね。
最初は何て読むんだろう?って思いましたけど…
お魚も新鮮で美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2010-11-08 13:54
aba-n-cさん
疲れたって書きましたか???
確かに超疲れました!!・・・年を感じてしまいます。
たいしたことやってないのにね。
特に子守りは、相手のあること、好きなように動けないから、疲れも大きいのかなぁ???
Commented by 1223sora at 2010-11-08 13:57
こりす工房さん
蟹の美味しい季節になりましたよ。
でも、お父さんも娘も蟹には興味無しです。
ゆえに・・・私の口に入ることも滅多にありません。
魚は、新鮮なのを時々頂きます。
でも・・・・魚料理が苦手なんです・・・・。
Commented by 小百合 at 2010-11-08 19:18 x
新鮮なお魚を食べられるのはシアワセですね~~
特にこれからの季節はお鍋に入れて他のお野菜と
一緒にいただくのが最高です!
カニからも良いお出汁が出るし~~
我が家は昨晩、「カジカ」というあんこうのようなお魚で
お鍋にしました。美味しかったです。
広い日本、お鍋に入れるお魚の種類も違うのでしょうね~
Commented by 1223sora at 2010-11-08 19:30
小百合さん
魚は鍋物に・・・と言う方法もあったのですね。
娘たちは、それぞれ、焼いて身をほぐして雑炊にしたとか、刺身で食べたとか、ソテーしたとか言っていました。
アンコウのような魚なら、鍋物にはいいでしょうね。
Commented by kazeno-ne at 2010-11-08 19:31
こんばんわ^^
お~~~~美味しそう!!!!
なんて新鮮なお魚の数々・・・羨ましすぎる~
それを調理出来るのも、羨ましい。
ここは、内陸なので、畑の物はいつでも新鮮ですが
お魚は・・・パパさんは釣りもしないしな~
soraさんの所は海の物山の物、いいですね~♪
Commented by 1223sora at 2010-11-08 20:11
kazeno-ne さん
美味しそうな魚でしょ!!
でも、魚がさばけません!!
全部、お父さんや娘任せです。
こればかりは、勘弁して欲しいと逃げ腰です。
娘婿は得意らしいです。やれやれです・・・。
丹後は、美味しい物がいっぱいです。だから、長寿の人も多いですよ。
男性の長寿日本一は、丹後の人ですよ。
私も、長生きするかなぁ???
Commented by さかえ at 2010-11-08 21:13 x
我が家魚大好きです、結婚してすぐのとき丹後の叔母においでと言われ蟹食べに丹後まで行きましたよ。
Commented by きゃおきゃお at 2010-11-08 22:50 x
丹後半島は、真夏にしか行ったことがありません。
蟹、美味しそうですね♪

採れたてのお魚、嬉しいプレゼントだけど
さばけない私は ?? きっと路頭に迷っちゃいます。
kanaママさんも、心強いご主人がいて安心ですね(笑!)
Commented by 1223sora at 2010-11-09 07:09
さかえ さん
丹後にきてくださいね。
今年は、蟹も大漁の年らしいですよ。
Commented by 1223sora at 2010-11-09 07:12
きゃおきゃお さん
海や山に囲まれた丹後半島ですが、私は山の中で育ち、おとうさんは、海側で育ちました。
山育ちの私は、山にある自然の恵みには強いですよ。
海に関することは、おとうさんに任せることにします!!
<< 気温差、9℃ 何かといそがしくて・・・・ >>