農林水産フェスティバル

明日から、京都市内で「農林水産フェスティバル」があります。

工房は、連日準備に追われています。

私は居残り組になりました。
   ふうちゃんとはるちゃんのお守り役です。
      この二人は、京都行きより「サッカー体験」に魅力があるようです。

    ふうちゃんたちのお父さんは用事があるようだし、
              まぁ、それも良かろうと、お守り役をかってでました。(夜だけです) 



畑では、レオノチスセージ が すごくきれいです!!
c0223463_8294038.jpg
 青空をバックに撮りたいけれど、今日も朝から雨です。


娘たちの居ない2日間です。
    ちょっと淋しいですが、昼間は花畑で仕事します。
        この間から、大きくなった木の枝をバッサリと切っています。
            梯子をささないと登れない木ばかりです。  重労働です。

   来年の花の時期を頭に描いて・・・・。
          こつこつと楽しい作業(?)です。 

でも・・・・
    雨が降らないかと、心配です。

      
      雨なら、チクチク作業に切り替えですが・・・・。
                 タイトルは「森のクリスマス」
c0223463_8422872.jpg


  こちらは、20個くらいセットを作って配りました。(お歳暮代わりかな?)
c0223463_8424852.jpg

      喜んでもらっています。
           他の人も欲しいと言っている・・との声もありますが、
                  セットに、けっこう手間がかかって、お手上げかも・・・・。
by 1223sora | 2010-11-26 08:51 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2010-11-26 10:09
あぁ~!近かったら予約で作って欲し~ぃ!
セージは種類が沢山あるんですね?
それにしても・この「レオノチス セージ」の色が鮮やかですネ!
この時期庭は寂しいですが、ニンニクが芽を出し始めました。
ニンニク(国産)一つ298円もするし・・・
Commented by 1223sora at 2010-11-26 13:05
aba-n-cさん
近くなら、配るのにね。
今日も、先輩がサンタさんの布セットを2つ取りに来られました。
布も無くなって、こんなことばかりしていられないのでオシマイにします。
このセージは夏に一度切り戻さないと、とんでもなく高く伸びます。
色が大好きです。この色を見ると元気が出ますよ!!
我が家も今年はニンニクを植えてくれましたよ。
Commented by こりす工房 at 2010-11-26 15:43 x
こんにちは

可愛い靴下ですね~。
サンタさんもいいけど、雪ウサギの後姿がとっても可愛いです。

レオノチス セージ、畑に咲いていたら、凄く目立ちますね。
綺麗な色、元気になれそうです。

お嬢さんたちもお忙しいようですね。
kanaママさんも子守に畑仕事に、まだまだ忙しい毎日ですね。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-26 19:13
こんにちは~♪
オレンジ色のセージ初めてお目にかかりました
レオノチスセージっていうんですね
お天気のいい日には青空に映えそうな元気色ですね^^
森のクリスマス~カワイイですね
お歳暮に頂けたら本当に嬉しいですよね
20個も作ったのですね~すごいな~^^
Commented by hsrolay at 2010-11-26 19:24
こんばんわ
かわいい!!
私もほしいですよ。
Commented by さかえ at 2010-11-26 22:05 x
私も頂きたいです。貰った人うれしいでしょうね。
子守ご苦労さんですね。忙しいのによくチクチク出来ますね。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 04:51
こりす工房さん
来年はうさぎ年。本からアイディアをいただいて作りました。
朝から雨です。
これでは外仕事ができません。
困ったなぁ・・・ですよ。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 04:54
teddy-bearさん
おはようございます。
20個以上作ったのは、靴下ができるように布をセットしただけですよ。
パッチワークの好きな近所のおばあさんや仲間にさし上げました。
完成品は上の写真の3つだけです。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 04:57
hsrolay さん
型紙が手に入って、ほくほく(^^)でした!!
うれしくて、布を沢山セットしました。
近くなら、配ったかもね。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 05:01
さかえ さん
布セットが手に入った人は、頑張っているようです。
昨日も途中までできたのを、「これでいいですか?」って、持ってきた人がいます。
楽しんでもらっているようです。
どうでも良いことばかりやっています。
もっと他にしなければいけないことがあるのにね・・・・。
<< 出発していきました!! マイブーム??? >>