出発していきました!!

早朝、4時半過ぎに京都市へ向けて出発していきました。
      パルスプラザで行われる「農林水産フェスティバル」です。
             NHKテレビでも、宣伝していました。
                  おかげさまで、ものすごい数の入場者さんたちです。

一人淋しく、お留守番です。

外は雨です。畑仕事はできません。
  でも、我が畑にとっては、ありがた~い恵みの雨です。


こんな状態だったブルーベリーの木を移動して
c0223463_5184844.jpg


間がすっきりと空きました。
c0223463_5193536.jpg


70本移動して、植え替えましたが
          水やりが必要だったのに、雨のおかげで必要なし!!
                           嬉しい、うれしい恵みの雨です!!

まだまだ、移動の必要な木が沢山残っています。
       畑の面積を広げないと移動できないそうです。
           今年はじゃまになっている木を、強剪定するしか方法がないようです。


今日の夕方から、ふうちゃんとはるちゃんのお守りです。
               それまでは自由時間ができました。
   ホームセンター廻りしたり、片付けものしたり・・・
                        がんばるぞ~~~!!




    そうそう・・・・
昨日書いた、サンタさんの靴下は完成品を20個でなくて
          こんな布セットを20個以上作って、近所の方や仲間に配りました。
c0223463_5484566.jpg

        ・・・・という話でした。
                       おわり
by 1223sora | 2010-11-27 05:31 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2010-11-27 10:50
久し振りに自由時間が持てたんですネ!
こんな時って「さて何しょうか?・・・」なんて事になるんですよねぇ?
でも・kANAママさんだったら、やること沢山あるから大丈夫!
こちら東京でも・朝からスカッパレで日差しが眩しいです。
で・私もホームセンターへでも行き、花でも見て来ようかな!
・・・午後はチビちゃんのお稽古の送り迎えがあります。
Commented by ピッピ at 2010-11-27 16:51 x
お留守番だったんですね~~

キットで20個以上作るのも大変だったでしょう~
作る楽しみあって喜ばれたでしょうね~~

Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-11-27 16:58 x
植え替えというのは大きくなって木と木がぶつかるから
植え替えてやるんですか?実はブルベリーが実をつけてるところ見たことがないのです・・・(^^;
Commented by banです(^^) at 2010-11-27 17:02 x
先ほど、パルスプラザから帰って来ました!!

娘さん達、気張ってはりましたよ(笑)

私もその日にならないと時間が解らないのでどうやろなあ・・・・
と思っていたら3時間程空いたので今やあと・・・


バイクに飛び乗りました!!

私も始めて行ったのですが・・・凄い人、人・・・

ゆっくりは出来なかったのですが、娘さん達にお会いできて嬉しかったです(^^)

お陰で夜のおつまみをゲットしてきました(笑)

これから、もう一仕事します!!

明日もあるそうで朝早くから大変ですが、宜しくお伝え下さい!!

お婿さんの作ったトマトも早速、ソースにしてパスタでもしますか!!

子守は一段落ですか??

Commented by 1223sora at 2010-11-27 21:05
aba-n-cさん
私もホームセンターに行ってきました。
水仙の球根をたくさんかってきました。半額でしたよ。
5時頃まで雨だったのに、朝早く起きてうたた寝していたら、いつの間にかスゴイお天気になっていました。
午前中は、嬉しくなって、あちこち出かけてきました。
孫達2人、一生懸命迷路クイズやったり、絵本に見入っています。
そろそろ寝る時間なんですが・・・。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 21:11
ピッピ さん
セットを作るのってけっこうな時間掛かるし、大変ですよね。
これはやった者にしか分からないと思います。
軽い気持ちで作ったのですが、たいへんでした。
あとから、あの人にも、この人にも作ってあげて・・・と頼まれて。
近所のおばあさんは、すぐに仕上げて見せに来ておくれました。
もう一つ作るそうです。
うれしそうに言われると、さし上げた甲斐があります。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 21:16
ふとん屋@五代目さん
最初は計画的に、2メーターや3メーターの間隔をとって植えてありました。
ところが、挿し木した苗が沢山できたものですから、しばらくの間のつもりで、間に仮植えしたのです。
これが、失敗の元!!
手元が忙しくなって、そのまま放置。
とんでもないジャングルになってしまいました。
来年こそ、実のなる頃にきてくださいね。
いろんな種類があって、実の付き方も形も色も甘さも様々ですよ。
Commented by 1223sora at 2010-11-27 21:28
banさん
先ほど娘から電話がありました。
お土産いただいたよ!!
お礼のメールしてね!!   と言って。
ありがとうございました。申し訳ないです。
お忙しそうなのに、時間を見つけて来てくださったのですね。
買い物までしてくださって、ありがとうございます。
持っていったモノは全て、自家製か二女の婿や婿の弟が育てたものです。
娘婿のお姉さんも手助けに来てくれてたそうです。
大勢の人だったでしょ!!  すごいです!!
売り場面積が、昨年より狭くて、品物が並べられないと、困っているようでしたが。
ショッピングセンターに行って、クイズや迷路の本を買ってきました。
夢中でやっています。
そろそろ寝ないといけないのに、それどころじゃないです。
明日は、サッカー教室です。
寝るように言います。
ありがとうございました。
Commented by kazeno-ne at 2010-11-27 22:00
こんばんわ~^^
それにしても、広い広い畑と、大変なはずのお仕事を
なんなくこなし、おまけにチクチク・・・
時間がいくらあっても足りないみたいですね~
それなのに、ゆったり生活しているように感じられるのは、何故でしょうね~
私も、見習いたいです(#^.^#)
Commented by satami1224 at 2010-11-28 00:54
ブルーベリー畑雨で良かったですね。写真で見ると
大山のブルーベリー畑のようで スッキリしましたね。
お疲れ様です 忙しい中お孫さんのお守に 趣味まで
一日を存分に使いこなす1223sora さんですねパワフルですね。
Commented by 1223sora at 2010-11-28 08:44
kazeno-ne さん
そんな風に見えますか???
でも、できていないことがいっぱいです。
やらなければならないことをほっぽり出して、趣味に走ったり・・・。
適当人間です。
Commented by 1223sora at 2010-11-28 08:48
satami1224 さん
大山のブルーベリー畑は、剪定も行き届いて整然としていました。
まだまだ手がいき届きません。
仕方ないと、今はあきらめています。
子守りから解き放たれたり、おとうさんが家にいてくれるようになれば・・・と期待しているのですが。
<< 天高く、晴天なり!! 農林水産フェスティバル >>