昨晩のお土産

       昨日の夜遅くに帰って来たおとうさんの、土産です。
c0223463_7435296.jpg
コッペがにとバラ寿司。

   昨日は、網野町全体の区長会でした。
         会議が終わってから、島津の区長さん達だけで忘年会だったようです。

   区長さん達、本当に歌がうまい!!
                  声もいい!!
       おとうさんも、歌うの大好きです。  良い声で歌います。
                 大いに盛り上がったようで、帰ってくるのが遅かったぁ~!!

  出勤して行ったあと、飯台を見ると
              上の食べ残しが置いてありました。

  オス蟹は高くて食べられないけれど、
            コッペがに(セコガニ・メスガニ)ならなんとか食べられる値段です。
   1パイ、500円前後かな???

   「くいしん坊万才」の取材で、先日、松岡修三さんが、間人に来られて、
         間人がに(たいざがに)を本当に美味しそうに食べておられたそうです。
    ・・・・何時の放送なんでしょう???・・・・・・・・・・・・

   これは、今日の私のおやつです。  いやいや、ななちゃんに食べさせようかな???


   そして、先日頂いた、ムクロジの苗を植えてきました。
c0223463_842041.jpg

   シンボルツリーになる場所です。
          第2圃場の入り口に植えました。
                  枯れ枝や、枯れ草を沢山積んで、保温効果もあるかな??
    おまけに、今朝は雨が降って良い感じです。
                 残りの苗は、ポットに植えました。







             
by 1223sora | 2010-12-07 08:09 | 家族 | Comments(7)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-12-07 10:01 x
典型的な丹後のご馳走ですね(^^)
僕はカによりもばらずしを食べたいです。
食いしん坊バンザイは松岡修造さんが今してるんですね。知らなかったです・・・(^^;
Commented by aba-n-c at 2010-12-07 10:06
おはようございます。
ポットで育てるのは今だけでしょ?
もう1本位は地植えにしたら如何でしょうか?

ポカポカ日和も・こちら東京は今日まで位だそうです。
忙しくして風邪をひかないようにして下さい。
Commented at 2010-12-07 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さかえ at 2010-12-07 16:49 x
かに食べたいです、間人がに美味しいですよね。
丹後、魚美味しいですね食べに行きたいでが、ちょっと遠いでなかなか行けないです。
Commented by 1223sora at 2010-12-07 20:56
ふとん屋@五代目 さん
私も「食いしん坊・・」を松岡さんがやっておられるとは知りませんでした。
今回の取材放送は終わったのでしょうか?
見てみたい気持もあります。
結局、コッペもバラ寿司も、孫にあげましたよ。
Commented by 1223sora at 2010-12-07 21:00
aba-n-cさん
昨日とは打って変わった、寒い雨降りの一日でした。
後、3本ありますが、どこに植えるか思案中です。
大きくなるのでしょ??
あれこれ考えて、良い場所を決めようと思います。
アドレスありがとうございます。
あとで、そちらに伺います。
Commented by 1223sora at 2010-12-07 21:04
さかえ さん
間人蟹は、手が出ないですね。高くて!!
カニは今がシーズンですが、丹後はどんどん寒くなります。
どうせなら、気候のいい他のシーズンがお勧めですよ。
何時かまた、丹後にも来てくださいね。
<< 春の準備がちゃくちゃくと・・・ 沢山のつる >>