ドライブしてきました

昨日はとてもいいお天気でした。
  
  畑仕事も気になりながら、ジャムの配達や銘木観賞に走り回ってきました。

先ずは、宇川温泉・吉野の里へ・・・ブルーベリージャムの配達。
  行き帰りの日本海の眺めは最高でした!!
c0223463_7415421.jpg


c0223463_7423060.jpg


c0223463_7424338.jpg



  あまりの気持ちよさに、丹後の銘木に出会いたくなって・・・。

  先日、頂いたムクロジがうれしくて、他のブログに載せました。
     するとすぐに「丹後にもあるよ!!」と、教えていただきました。

丹後半島の突先から、真ん中くらいまでの移動距離でしたが、見てきました。

       これが、丹後のムクロジの木です。
c0223463_750373.jpg

   ものすごく大きくて、写真に納められません。

       すでに葉も実も落ちていました。
c0223463_7513412.jpg

   目印がないからどれがムクロジか分からなくて、近くの民家のおばあさんに聞きました。

   紅葉の頃がキレイだそうです。
実が落ちていないかなぁと探しましたが、見つけられませんでした。

  久しぶりに懐かしい人にも出会ったり、きれいな景色を眺めたり・・・
  
           帰りにショッピングセンターでお昼ご飯を食べたり・・・
         
                       ゆっくり出来た、午前中のドライブでした。








  
by 1223sora | 2010-12-09 07:59 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2010-12-09 11:02
フットワークが良いですね!
一人で行かれたかと思いきや「付録あり・笑」でしたか・・・
かえって・その方が気が楽ですよね?

もう無患子の実がないのですか?・・・(分かりません)
実家のは苔は生えては無いものの、大きさとしては・同じぐらいか・ほんの少し大きいかも知れません(お孫ちゃん達の大きさから)想像して・・・

とても景色の良い所をドライブされたのね?
羨ましいです。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-12-09 14:41 x
吉野の里でも買えるのですね!(^^)
Commented by 1223sora at 2010-12-09 20:49
aba-n-cさん
お宅のムクロジは、もっと大きな木なんですね。
すごい!!
実はどこを探しても全くありませんでした。
落ち葉をひっくり返しはしませんでしたが・・・。
娘は、古木すぎて、実が付かなくなったと違うか???と言ってます。そんなはずないですよね。
山の獣が食べたとか???
海の景色、キレイでしょ!!
Commented by 1223sora at 2010-12-09 20:52
ふとん屋@五代目さん
吉野の里にもお世話になっています。
何ヶ月か前からですが・・・。
峰山からでは、ちょっと遠いですが、行かれますか??
私は、宇川に6年間通いました。
懐かしい場所なんですよ。
Commented at 2010-12-09 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユメ at 2010-12-09 22:53 x
kanaママさん
こんばんは~

海のある景色...ウラヤマ~
日本海に行って撮りたい、つくづくそう思いました。
山ばかりでは息がつまりそうです

↓のムクロジの記事、拝見していました
ムクロジって、すべてがこのように大きくなるのではないですよね~
感動しています
Commented by 1223sora at 2010-12-09 23:30
aba-n-cさん
ありがとう!!
読みましたよ。
お大事にね~!!
Commented by 1223sora at 2010-12-09 23:34
ユメ さん
海もいいでしょう!!
でも、そちらの山々もスケールが違う!!
素晴らしい!!   雪を頂いた山々の神々しさは、感動モノですね。
ムクロジは、ものすごく長生きしていますよ。
それこそ神々しいばかりの威厳がありました。
Commented by ピッピ at 2010-12-10 07:30 x
青空に海が綺麗です~
気持ちの良いドライブ日よりになりましたね~~
おちびちゃん達も嬉しそう~~
ムクロジの木を見つけることが出来て良かったですね
Commented by 1223sora at 2010-12-10 08:57
ピッピ さん
面白そうなことがあると、すぐに飛びついてしまいます。
可笑しいでしょ!!
仲良くドライブ。懐かしい人にも出会って大満足でした。
<< 遠出してきました 春の準備がちゃくちゃくと・・・ >>