おもちとおもちゃ

昨日、お餅つきした二女の所から、
        どっさり、お餅をいただきました。
c0223463_1049897.jpg


早速、小分けして 冷凍庫に入れました。
       今日のお昼は、お餅にしようかな??

     油で揚げて、お砂糖を付けると美味しいし・・・・(おやつ感覚?)
                    焼いて砂糖醤油は、更に香ばしくて美味しい!!
     
        冬場はお餅がおいしい季節。
             お正月の準備が、一つ出来ました。

  ・・・・・・大掃除も、少しずつ・・・やり始めました~~~!!
                  一向に、はかどりませんが、例年より早い取りかかりです。 

   さて、昨日はこんなに良いお天気でした!!
c0223463_1105491.jpg
 

軽トラ市や、餅つき会や、大阪からのお客さんで賑やかだった昨日でした。

今日は朝から雨でしたが、ようやく日が差し始めました。
          大急ぎで、明日の楽しい会の準備をしなければなりません。
                 趣味の仲間が集まって、手を動かしたりおしゃべりしたり・・・。
       3時には、美味しい休憩タイムもある集いです。 



   準備の前に、工房で先ほど撮ってきました。

  仲良し二人のツーショット!!
c0223463_11103096.jpg
 
   昨日 お土産にもらった、ミッキーくんとミニーちゃん。
        大のお気に入りになりました~!!

   ひろちゃんも ななちゃんも、
        パペット・ミッキー君やパペット・ミニーちゃんの言うことを真剣で聞いて、
                        返事したりモノを持ってきてあげたり・・・。
       楽しく遊んでいますよ~!!
              
                       ありがとう!!
     

by 1223sora | 2010-12-20 11:18 | 家族 | Comments(8)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-12-20 18:30 x
うちの息子、餅には目がないです(^^)
お鏡ではないですよね?我が家も餅好きが多く
気がむけば直ぐに餅つき機を使います
Commented by aba-n-c at 2010-12-20 19:47
お餅大好き!!!
チビちゃんも他の物よりお餅が大好き♪♪♪
私はバターをフライパンにひき・焼いて・お醤油つけて海苔巻いて・・・
そちらは丸餅なんですね?
妹が九州へ嫁いで始めて知りました。

そこに(写真)あるお餅を取って食べた~~ぃ!
Commented by 1223sora at 2010-12-21 07:13
ふとん屋@五代目さん
おはようございます。
お鏡にしたらと言うお餅ももらいました。小さいです。
三宝の上にのせます。
餅つき器を持っていらっしゃるとは、相当ですね。
わが家は、他所から頂くばかりです。
このお餅は、杵でついたものですよ。
スゴイ量をつくらしいです。
Commented by 1223sora at 2010-12-21 07:16
aba-n-cさん
お正月だから、丸餅です。
それ以外は、大きく伸ばして切っています。
おまけに、乾燥エビや豆なども入ったお餅をいただきます。
海苔を巻くと美味しいでしょうね。
やってみます。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-12-21 11:06 x
蒸して杵でつくなんて凄いですね!!
我が家はめんどくさがりなので全自動です(笑)
Commented by satami1224 at 2010-12-21 21:15
早々とお正月の準備ですね。我が家もお姑さんが居たころは お餅をついていましたが 今は買ったり頂いたり
です。最近は普段からお餅を食べるので常時冷凍庫に
入ってますね。
Commented by 1223sora at 2010-12-21 23:20
ふとん屋@五代目さん
すごいでしょ!!
だけどもっとスゴイのは、田植えだって餅米は手植えですよ。
稲刈りも、鎌で刈って、稲木(イナキ)に干しています。
うるち米は全て機械ですが、餅米は昔からの方法で収穫し、お餅は、大勢でペッタン・ペッタンつきあげていますよ。
こんなことやっている家は、丹後広しといえどもそう無いと思います。
おかげで、孫達も良い経験をさせていただいています。
面白いでしょ!!
Commented by 1223sora at 2010-12-21 23:26
satami1224 さん
どこも同じような事ですね。
義父が存命だった頃は、本家に集まって、中庭でお米を蒸して、石臼と杵で餅つきしました。
すごく懐かしいです。
何軒分も一度につきましたから、それは大仕事でした。
でも楽しかったです!!
冷凍庫におもちやうどんがあると、重宝しますね。
とっさの思いつきで、お餅を焼いたりするとご馳走のように思えたりしませんか??
<< 準備中 趣味の本 >>