丹後半島は雪の中

今朝の丹後は、雪に埋もれています。
c0223463_7532527.jpg

 

朝早くから、除雪のブルが来てくれました。
c0223463_7534415.jpg



わが家もすっぽり雪に覆われました。
c0223463_7545646.jpg



家に居られる者にとっては、雪景色もいいものです。
c0223463_7562680.jpg


c0223463_7564127.jpg
・・・・なんて
                呑気なことを言っていますが・・・



暗い内に、京の都 目指して出発して行った娘たちが心配です。

福知山廻りで行ったのか??
    宮津から高速に乗ったのか・・・・。

   もうしばらくしてから、電話してみようと思います。


一緒に行きたかったけれど、区の会議が入ってきました。
   わが家のおとうさんも、孫達のお父さんも会議に出なければなりません。
       必然的に、子守役がまわってきました。


        今も細かい雪が、降り続いています。




    先日のリース作りは、こんな雰囲気の中でやっていましたよ。
c0223463_8171125.jpg

             娘のブログから拝借しました~~!!
by 1223sora | 2010-12-25 08:06 | 丹後半島紹介 | Comments(22)
Commented by banです(^^) at 2010-12-25 10:14 x
おはようございます!!

凄い雪ですね(--)・・・夜中、準夜勤帰りの娘が「やばいわあ!!」とメールきました!!

市内も冷えてますが雪は降ってません!!

今から行ってきます(^^)
食べるラー油、夜中に作ったのですが・・・


激辛なんですが・・・kanaママさん、大丈夫?でしょうか?・・・
山椒の皮??・・・中華に入ってるの・・・入れすぎました(--)

寒いですが午後は忙しいので行ってきます!!

次はママさんもいらして下さいね!!
Commented by きゃおきゃお at 2010-12-25 13:21 x
寒そうです~!
ホワイト クリスマスですね。
雪国生まれなので、はじめて東京の冬を迎えたときはほんとうに不思議でした。

kanaママさん
Merry Christmas☆彡
すてきな一日をお過し下さいね。
ああ、でも 主婦って忙しいですよね…。



Commented by さかえ at 2010-12-25 13:42 x
雪ですね。
これからは今日みたいに出かける時ここは雪でも目的地は晴天のときがありますよね福知山か宮津廻りでもどちらでも大変ですね。
Commented by banです(^^) at 2010-12-25 17:11 x
娘さん達、気張ってはりましたよ(^^)
お気遣いいただいてすみません、有り難うございました(^^) 

トマト沢山分けていただいたので早速、トマトソースに・・・

出店位置も入ってすぐの特等席でしたよ(笑)

お帰りになるのは8時まわると思いますが、ほんと御疲れ様です!!

Commented by juju3291 at 2010-12-25 17:23
★元気ばば★
冷え冷えですね
雪がこんなに積もっているのですね
寒そう!でも頑張って子守ですね
Commented by 1223sora at 2010-12-25 20:56
banさん
朝は網野や久美浜は雪があっても、峰山・大宮と南に行くほど雪が少ないそうです。
網野は一時晴れましたが、ずっと降っています。
わが家の前は、結構な雪の山になりましたよ。
またいただくのですか?うれしいです!!
でも申し訳ないです。スミマセン・・・。
Commented by 1223sora at 2010-12-25 20:58
きゃおきゃおさん
自分のことで精一杯で、訪問できていません。
今もやっとパソコンが使えるようになりました。
先ほどまで、孫にぶんどられていました。
クリスマス、ゆっくり過ごされていますか??
Commented by 1223sora at 2010-12-25 21:02
さかえ さん
丹後は雪国です。
今日は静かに降っていますから、海岸近くが多いようです。
風のきついときは、内陸の方が多く積もるのですよ。
同じ京都府でも、京都市内に出ようと思うと大変です。
3時間半は掛かります。
雪道だと、どれくらいかかるか解らないです。
不便ですよ~!!
Commented by 1223sora at 2010-12-25 21:06
banさん
ありがとうございました。娘は先ほど(9時前)帰って来ました。
お昼過ぎに電話しましたが、お客さんが少ないと言っていました。
寒いし、場所もどうなんでしょう???
急に参加要請があって行くことにしたようですが・・・。
何でも地道にコツコツ積み上げないとね。
いろいろとありがとうございました。
Commented by 1223sora at 2010-12-25 21:10
★元気ばば★さん
一日中細かい雪が降っていました。
寒くて、小さくなっていましたよ。
Commented by kazeno-ne at 2010-12-25 21:54
メリークリスマス♪♪♪
ス、ス、スゴイ雪!!!
ホワイトクリスマスもいいとこですね~
丹後半島って、毎年こんなに雪が降るんですか?
まだまだ、日本も知らない所だらけです(笑)
寒そうですね、風邪などひきませんように~
Commented by satami1224 at 2010-12-25 22:47
すごい雪ですね やっぱり丹後は雪国ですね。
丹波も雪が降っていましたが 岡山は暖かいです。
リース作り大勢の人で楽しい時間でしたでしょうに。
Commented by fuwari-828 at 2010-12-25 23:21
凄いですね!
娘さんたち長い道のり無事帰られてよかったです。
雪の日の車の運転怖そう~

リース作りの風景、みなさん正座して作って
いらっしゃることに びっくりしました。
すばらしいです皆さん元気ですね。
Commented by aba-n-c at 2010-12-26 01:48
見ている側は「綺麗」とか言えますが・・・
でも・やっぱり綺麗な景色!
チビちゃん達に見せたいです。

高速の雪は恐いです。(高速でなくても)
大丈夫でしたよね?

リース作りは大変でしたでしょうけど
楽しそうですね?
Commented by 1223sora at 2010-12-26 09:12
kazeno-ne さん
雪の中のクリスマスでした。
丹後でも毎年ということではないですよ。
今回の雪は、気温が低かったからサラサラ雪です。
今朝もきれいですよ~!!
Commented by 1223sora at 2010-12-26 09:14
satami1224 さん
こちらも暖かだったり、急に寒くなって雪になったり大変です。体調管理しないとね。
リース作りはあっち行ったり、こっち行ったりバタバタのうちに終わりました。
楽しかったですよ~!!
Commented by 1223sora at 2010-12-26 09:19
fuwariさん
沖縄では、雪道走る事なんて無いですからね。
丹後人は慣れていると言えば、慣れていますが、タイや装備をちゃんとして、安全運転するのみです。
昨年は、リース作り会場は椅子のある場所でした。
今回は、畳の上にビニールシートをひきました。
この方が、リラックス出来て良かったようです。
リース完成後の記念写真はみなさん笑顔笑顔でしたよ!!
私もうれしかったです。
Commented by 1223sora at 2010-12-26 09:24
aba-n-cさん
今朝はお日様がでて、一段ときれいな雪景色ですよ。
おちびちゃん達に見て欲しいです!!
すごくキレイ!!です。
昨晩は心配でしたが、無事帰って来ました。安全運転でね・・・。
おばあさんたち楽しそうでしょ!!
おしゃべりしながら、楽しんでもらえてうれしかったです。
本当にありがとう!!   
感謝ですよ~!! aba-n-cさん。
Commented by まめむぎ at 2010-12-26 10:50 x
娘ちゃんたち 無事のご帰還 良かったですね。
冬の夜 車で移動ってことになると心配が増しますね。
昨夜も凍てそうでしたものね。

今朝は我が家でもツララが出来てましたよ。
写真で見ると こちらよりも雪が多そうに見えます。
Commented by 1223sora at 2010-12-26 12:52
まめむぎさん
つららの画像、見せてもらいました。
よほど冷え込んでいたのですね。
こちらは、雪ががちがちでした。
雪は、網野が多かったようですよ。
Commented by hsrolay at 2010-12-26 22:35 x
こんばんわ
すごい雪です。こんなに積もるんですか?
やはり海沿いと内陸では違うんでしょうね。
海沿いのほうが暖かいと思います。
それは南房総も同じです。
ホワイトクリスマスでしたか?私のところは雪は無縁です。
タイヤはいつも同じものを使用です。
Commented by 1223sora at 2010-12-27 08:01
hsrolay さん
おはようございます。
南房総は暖かいでしょうね。うらやましいようです。
今日も雪が降っています。
明日から、年始・年末のお休みになるから雪の中で、みんなそろって、ゆっくり出来そうですが。
どうしても、 hsrolay のブログにたどり着けません。
<< 優しさ・おもいやりに感謝!! ちょっぴり淋しいイブです >>