大根のきゅうちゃん漬け

野菜担当のおとうさんが、今年も沢山の大根を作ってくれました。

夏場はキュウリが沢山採れたので、「きゅうちゃん漬け」にしました。

大根も出来ないかなと思っていたら、先輩がレシピを教えてくれました。



もらったレシピ通りではないですが、出来たのがこれです。
c0223463_1435381.jpg

薄口醤油が無くなって、濃い口を使ったらこんな色になってしまいました。

大根のパリパリ感を出すために、煮る時間を少なくしたり、
                  甘すぎたのでお砂糖を減らしたり・・・・。

いろいろと、アレンジ中です。



頂いたレシピです

    大根のキュウちゃん漬けの作り方


 材 料  
  
 ・皮をむいた大根2kg・・・(私は、皮をむいていません)        
 ・塩 大さじ2
 ・醤油2C
 ・梅干し(2~3個)    
 ・酢1C
 ・生姜2かけ(大き目のもの)
 ・砂糖(250~300g)・・・(甘過ぎでした)


 作り方 
       
 ① 上記材料にある大根を縦1/4に切りこれを厚さ2~3mmのいちょう切りにする。
 ② いちょう切りにした大根を上記材料にある量の塩をまぶし軽くもんで一晩おく。
    (私は、30分くらいおいてから、漬け物器に入れてギュッと水分を絞りました)
    (絞って、すぐに調理しました) 
 ③ 次の日に大根をしっかりしぼる。
 ④ 上記材料にある量の生姜の皮をむき、細く切る。
 ⑤ 鍋に上記材料のある量の醤油・梅干・酢・砂糖 ④の生姜を入れ沸騰させる。
 ⑥ 沸騰させた調味料の中に③のしぼった大根を入れ5~6分煮る。
    (私は、柔らかすぎると言うので、3分くらい煮ました)
 ⑦ 煮汁から大根を取りだす。
 ⑧ 残った煮汁を1/2になるまで煮込む。そこへ⑦で取り出してあった大根を煮汁に                 戻し、煮汁が冷たくなるまで置いておく。
   (私は、煮汁に戻して2分くらい煮てから、冷ましました)
 ⑨ 冷たくなったところで、大根をザルにあけ煮汁を捨てて、出来上がり。
    (上のモノには、ゴマを振りました)

        
                          以上です。





  さて、さて・・・・

一向にはかどらない、お正月準備ですが、
   次々に届く頂き物で、年が越せそうです。



      娘婿の作った水耕栽培のトマトです。
c0223463_1459753.jpg
見学に行きましたが、スゴイ設備でした。
               ハウス10棟で、栽培しています。




   そして、先ほど届いた「手打ち蕎麦」です。
c0223463_1524299.jpg

     義弟が「一日早いけど!!」と言って、持ってきてくれました。
       毎年届く「お蕎麦」は義弟の渾身の手作り蕎麦です。
           レストランが忙しいでしょうに、多分親戚中に配っているのかな???




  ありがたいなぁ~・・・
      こうして毎年、お餅も お蕎麦も頂いて・・・
                ぬらりくらりしている内に、年越しになりそうです。
by 1223sora | 2010-12-30 15:14 | 家族 | Comments(16)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-12-30 17:19 x
大根できゅーちゃん漬けとは初めてしりました(^^)
昨日の大根。鰤のあらと一緒に煮るみたいです。
楽しみです!
Commented by 1223sora at 2010-12-30 18:26
ふとん屋@五代目さん
まさに「鰤大根」ですね。
私は、一度も食べたことがありません。
美味しいのでしょうね。
大根のきゅうちゃん漬けもなかなかのモノですよ!!
Commented by さかえ at 2010-12-30 20:39 x
大根のきゅうちゃん漬け始めて知りました。
蕎麦頂いてよかったですね私は明日買ってこようと思います。
Commented by fuwari-828 at 2010-12-30 20:59
こんばんは~
大根のきゅーちゃんご飯が進みそうですね^^
トマト栽培のハウスが10棟も(@V@)
こちらとは規模が違います。(当然ですね^^)
みなさん年末年始も忙しそうですね。
ご当地ならではのお正月料理楽しみにしています
良い年をお迎えくださいませ
来年もよろしくお願いします。




Commented by aba-n-c at 2010-12-30 21:48
ありがとう!
来年になりますが(笑)作ってみます。

トマトが高いのよぉ~!こっち。(日本中高いかもね?)

無駄にならない・頂き物で良かったですね。
これも人徳ですっ!
Commented by 1223sora at 2010-12-30 22:03
さかえ さん
大根のきゅうちゃん漬けは私も初めてです。
ポリポリ歯ごたえがあって、美味しいですよ。
お蕎麦は、夕ご飯時に、またいただきました。
またしても、手打ち蕎麦。
湯がいてないので、明日はお昼も夜もお蕎麦になりそうです。
Commented by 1223sora at 2010-12-30 22:08
fuwari-828 さん
お正月料理を作っているつもりが、あまり代わり映えしないモノばかりです。
2日に孫達家族が集まりますが、おせちのオードブルを頼んでくれましたから・・・。
気が抜けて・・・まぁ、何でも良いか~です。
帰って来て下さった fuwariさん!!
来年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2010-12-30 22:14
aba-n-cさん
大根のきゅうちゃん漬けは、煮すぎないことだけかな??
調味料は、お砂糖を使わずに蜂蜜とか・・・。
ユズを入れるとか、工夫できそうですよ。
親戚や常にお世話になっている皆さんのおかげで、良い物頂いたり、ありがたいです。
Commented by kazeno-ne at 2010-12-30 22:55
こんばんわ~^^
大根なら、我が家にもあるので挑戦してみよ~♪
トマトのハウス10棟ですか!!!いつも、規模の大きさに驚かされますね~^^
この時期のトマト・・・高くてお口に入りません(笑)

今年は、お付き合いくださり、ありがとうございました。来年もヨロシクお願いいたします(#^.^#)
Commented by satami1224 at 2010-12-30 23:45
我が家も今日 お餅が届きました(頂きました)
自宅で採れたみかん(美味しいのです)
柚子 にレモン キーウイなど等 頂きました。っと
大根 野菜など等 大根のキュウちゃん 作って
みます。来年も宜しくお願い致します。よいお年を。
Commented by tama_ajisai at 2010-12-31 01:27
こんばんは~。
今年も丹後半島の素敵な生活をありがとうございました。
お孫ちゃんたちに囲まれたkanaママさんの豊かな日常生活
本当に素敵です!
私はいつになることか・・・!?

来年もパッチワークや日々のこと、楽しみにしています。
そちらは雪のお正月になるのでしょうか?
風邪などひきませんように。良いお年をお迎えください(^^
Commented by banです!! at 2010-12-31 08:02 x
京都市内も、雪が降ってきました(--)
元旦も雪みたいです!・・・娘が嫁ぐ丹後って、どんなとこやろう?っと思ってお邪魔したのが、kanaママさんでした(^^)

色々と丹後のこと、又、教えて下さいね!!

大根のキュウちゃん、ビールのあてになりますね(笑)

トマトはこの間、7袋を、全部ソースにしました!!

750gのが3瓶取れました。

これがあると・・・ピザ・・パスタ・・・ドリアと簡単に出来ていいらしいです!!

添加物が入ってないのが一番ですが・・・

オリーブオイル、にんにく、たまねぎ、塩、胡椒、月桂樹、スパイス等だけで美味しいトマトソースの出来上がり!!

来年は是非、ブルーベリー狩りに行きますね!!

一年、楽しませていただいて有り難うございました!!

よいお年を・・・
Commented by 1223sora at 2010-12-31 11:49
kazeno-ne さん
娘婿の作るトマト、美味しいです!!
本当は、婿の手伝いせんなん所ですが、ブルーベリーに頑張る二女です。
大根漬け、作ってみて下さいね。
来年もよろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2010-12-31 11:51
お正月に届く頂き物は、うれしいですね。
お餅も果物も・・・。
大根のきゅうちゃん漬け、一度やってみて下さい。
来年もよろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2010-12-31 11:53
tama_ajisai さん
こちらこそありがとうございました。
楽しませていただきましたよ~!!
富士山は素晴らしい~~!!
2011もよろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2010-12-31 12:24
banさん
7袋も買って頂いたのですか??
驚き!!重たかったでしょうね。
トマトソース、美味しそうですね。
二女の嫁ぎ先のお家では、トマト料理をいろいろされているようですが、私は食わず嫌い・・・。
でも、そろそろ克服すべくやってみようかなと思っています。
来年用に、いろんな種類のトマトの種を注文しました。
大根のキュウちゃんは、孫達がおやつのように食べています。
薄味仕立てですから。
ビールにねぇ~・・・。なるほど!!良いかも・・・。
今年もあとわずか・・・来年もよろしくお願いします。
<< 予報通りの大晦日になりそうです。 今朝のまごたち >>