朝日の当たる村

 今年は、親元の「正月の礼」が、ありませんでした。
      1年前に哀しい事があったからですが・・・・。

          せめて、父親の顔を見に行こうかなと思いつつ・・・・
               弟家族も、のんびり・ゆっくりしているだろうと遠慮しています。


  それならと、久しぶりにホームページを覗くと・・・
          懐かしい故郷の村が写っていました。
c0223463_11332448.jpg

  たった30軒しかないような、小さな村です。
      嫁いで35年は経っていても、眺めるだけで癒される村の風景です。


  ありがたきかな・・・故郷の山・故郷の家並み・・・・
c0223463_11382211.jpg

  石川啄木でなくても・・・つい出てくるフレーズです。



        勝手に使わせてもらいました。
               ありがとう!!   今年もよろしくね!!

  

by 1223sora | 2011-01-04 11:42 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2011-01-04 11:48
良いところですネ!本当に心が癒されます。
KANAママさんの正直な性格はこのような所から育っているんですね・・・
あやかりたい!!!
真似して毎日更新しょうとしているのですが・・・
3日続きました。もう・無理(笑)
Commented by 1223sora at 2011-01-04 13:17
abaさん
静かな、いいところですよ。
思い出のいっぱい詰まった場所って幾つになってもいいもの。
孫達にもいっぱい作ってやらなくてはと思います。
毎日更新・・・無理しないで!!
私の場合は、職業病のようなものかなぁ~???
苦にもならず・・・その代わり、いい加減!!
Commented by ユメ at 2011-01-04 21:17 x
kanaママさん

山懐に抱かれた故郷
胸がキュンとしてしまいました
いつまでも大切に思っていたいですね
Commented by juju3291 at 2011-01-04 21:54
★元気ばば★
田舎 故郷ですよね
癒されて・・・良かったですね
Commented by ピッピ at 2011-01-04 22:46 x
歌にでも出てくるようなのどかな風景ですね~~~

30軒がいつまでも存続出来ると良いですね~~

Commented by 1223sora at 2011-01-04 23:01
ユメ さん
我が故郷は、ある詩の中に出てくるイメージとぴったりなんですよ。
ところがそのフレーズが出てこない!!
作者名も出てこない!!
国語の教科書に載っていたのですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2011-01-04 23:05
★元気ばば★さん
何時までも恋しく思う故郷があるって良いでしょ!!
故郷だけでなくて、いい思い出の場所がたくさんありますよ。
多分、★元気ばば★さんもおありだと思いますが。
Commented by 1223sora at 2011-01-04 23:09
ピッピ さん
村中に入ると又いいですよ。
小さな川が流れているしね・・・。のどかです。
この村の私たち世代は結束が堅くて、やる気満々。
少し下の世代や、甥っ子達の世代も頑張っています。
なにせ、今の時代に、ほとんどの家が2世帯、3世帯同居ですよ。
すごいと思いませんか!!
元気いっぱいの故郷です。  うれしいです。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-01-05 12:38 x
とってもいい風景ですね(^^)
都会をドロップアウトしてしまった僕にとっては
とっても癒される景色です。
Commented by fuwari-828 at 2011-01-05 17:59
のどかですね~
とてもいい風景です
昔ながらの故郷の原風景が
まだ健在しているんですね。
Commented by 1223sora at 2011-01-05 19:36
ふとん屋@五代目さん
都会には都会の良さがあって、いいですね。
一度、都会で暮らしてみると故郷の良いところが確認できるような気がします。
ここは峰山町の小西です。
暖かくなったら、小西川の堤防をず~っと歩いて見て欲しいな・・。息子ちゃんと。
気持が良いですよ~!!
Commented by 1223sora at 2011-01-05 19:42
fuwariさん
のどかでしょ~!!
繁華な場所からは3・4キロ離れた山奥です。
今でも小学校まで片道40分くらい歩いて通っています。
少しも苦にならない通学路でした。
冬の雪道や、夏のガンガン照りも、今ではいい思い出です。
<< リサイクルショップ 何かいいことないかなぁ~ >>