気分転換に

工房では、今年も味噌造りの準備が始まっていました。

  10キロの大豆を昨晩から浸けています。   大豆は、二女の家の自家製です。
c0223463_1224157.jpg



そして、少しだけ模様替えもしてみました。
c0223463_1232717.jpg


クリスマスのタペと入れ替えただけですが。

     これだけで、春が呼び込めそうです。

  でも冬本番は、これからなんだなぁ~!!
c0223463_1253556.jpg

by 1223sora | 2011-01-07 12:06 | 家族 | Comments(16)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-01-07 15:57 x
ほんとだ!変わりましたね(^^)
自家製味噌を作っていらっしゃるんですね!凄い!
しかも自家製の大豆でなんて
Commented by 1223sora at 2011-01-07 19:17
ふとん屋@五代目さん
お正月前に模様替えすれば良かったのですが、今頃になってしまいました。
大豆は、二女の嫁ぎ先で作っておられます。
大豆を浸けて戻してから、柔らかく炊きあげる所までは、工房でします。
その後の作業は、峰山町の「天女の里」の工房で、機械をお借りして、大豆を細かくひいたり、麹と混ぜたりします。
麹は、「小野甚」製です。
手作り味噌は、美味しいです。
夏には、菜味噌も造ります。これが又、いい匂いがして、最高に美味しいですよ~!!
Commented by kazeno-ne at 2011-01-07 19:24
自家製のお味噌なんて贅沢ですね~
手間のかかるぶん、美味しいんですよね~♪
実家の父が病気になる前は、毎年我が家の分まで作って
送ってくれました・・・。
私が作ればいいのか!!!でも・・・((-_-;
soraさんスゴイ!!!
Commented by 1223sora at 2011-01-07 19:32
kazeno-ne さん
何年か前に、娘がお世話になっている方に声を掛けて頂いて作り始めました。
だからまだまだ新米の味噌造りです。
私の知り合いも、何人かで組んで作っているようです。
味噌の他に、梅干しやキュウリの奈良漬け、梅酒も自家製です。
全部、娘と主人作です。
私は、オイシイ!!オイシイ!!と食べるだけですよ。
いいでしょ~。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-07 20:35 x
手づくり作品で部屋のインテリア
すてきですね。
味噌もたくさん!豆も手作りとは・・・すごい
Commented by satami1224 at 2011-01-07 21:22
部屋の模様替え出来ましたね 外は冬でも中は春ですね
手作り味噌 美味しいでしょうね 昔味噌を車で売りに
来られて 買いましたが 年数で値段が決められていて
5キロ程の小さい樽の味噌を2万円で買いました。
後でこれって値段が合っているの?家族に叱られましたずーと昔 15年程前ですが(泣笑) 
Commented by 1223sora at 2011-01-07 21:58
★元気ばば★ さん
勤めているとこんな事出来ないです。
今は、農閑期だということもあって、手作りを大いに楽しんでいますよ。
Commented by 1223sora at 2011-01-07 22:01
satami1224 さん
2万円のお味噌・・美味しかったでしょうね。
付加価値がついて、その値段になったのでしょうか??
私だって、つい話に乗ってしまって高い買い物すること度々ですよ。
全部家族にはナイショ・・・。
でも絶対にバレている・・。
Commented by fuwari-828 at 2011-01-08 09:33 x
おはようございます
寒い外から部屋の中に入るとはぬくぬくと・・・
すごく暖かそうです♪
手作りみそ美味しいでしょうね
大豆も自家製、娘さんすごい!脱帽です。
Commented at 2011-01-08 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2011-01-08 10:30 x
おはようございます

自家製味噌、美味しいでしょうね。
畑があって、自分で作った大豆で作れば、もう言うことなし!ですね。

タペを替えたら、すっかり春モードになりましたね。
まだまだ寒い日が続きそうですが、家の中は暖かそうです。
Commented by 1223sora at 2011-01-08 11:35
fuwariさん
今工房では、大豆を炊いています。
10キロを一度に炊くことが出来ないそうです。
娘たちは、いろんな事に挑戦中です。
見ている方も結構面白いですよ。
Commented by 1223sora at 2011-01-08 11:43
abaさん
届かなかったの???
他の場所に入っているのかなぁ??
変なメールも入ってこないから、消した記憶もないのですが・・・・。
調べて見ます・・・。
Commented by 1223sora at 2011-01-08 11:44
こりす工房さん
冷たい雨やみぞれ続きの今日この頃。
気分転換したくなりました。
ところが、ビックリ!!先ほどからお日様が出てきましたよ。
Commented by aba-n-c at 2011-01-08 12:02
すみません!
コレで2人目です。

一人の方は「コメント欄をクリックしてみて下さい」と・ありましたが
分かりませんでした。
Commented by 1223sora at 2011-01-08 13:35
abaさん
昨日の夕方から長時間にわたって、主人がパソコンをいじっていました。
環境を良くするためらしいですが。
その時に、受け付けなかったのかなぁ・・・。
<< 初心に帰ってみたい・・・ 不思議な子 >>