大寒の日の遊び

今日は 「大寒」 だそうです。
一日中、大寒にふさわしい寒さでした。


大人は、家の中で温和しくしていたいのに、
                孫達は外に出たがります。

夕暮れ時だって、お構いなし!!

   保育所に迎えに行った後に、そり滑りです。
c0223463_197382.jpg


c0223463_1993940.jpg


c0223463_1910136.jpg


暗くなるからか~えろ!!
c0223463_19134256.jpg
と、短い時間のそり滑りでした。
by 1223sora | 2011-01-20 19:19 | 家族 | Comments(14)
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-01-20 19:22
こんにちは~♪
雪の中笑顔でそりすべり楽しそうですね
手袋しないでお手手冷たくないのかしら~
子供は風の子ですね^^
Commented by aba-n-c at 2011-01-20 19:56
子供って寒さ知らずなんですネ?
こんな事では風邪ひかないし・・・
一緒にいる大人がねぇ~体の芯まで冷めてしまいますわよね。
Commented by kadononeko at 2011-01-20 21:35
元気が一番ですね。大寒なんて関係ないのですね~
一日中動き回っても疲れるなんてことはなくってぐっすり寝たらまた元気!
うらやましいですね~
うれしそうな笑顔がとってもいいですね!この笑顔見るためならそりでも何でも付き合っちゃいますね
Commented by satami1224 at 2011-01-20 21:51
どこも子供さんは元気ですね。雪の中でそり滑り
最初のそりを引いている二人の後ろ姿が 何とも
可愛いですね足の運びが 笑顔も可愛いですね。
↓の赤貝こちらでは お寿司「ちらし寿司」に味付けで入れたりヌタを作るときにタコの代わりに下味付けて
混ぜたりすると思います。
Commented by ユメ at 2011-01-21 08:48 x
おはようございます
一面の銀世界!
甲斐の国では(山中湖、河口湖方面を除いて)ここ数年見ていない景色です
子供たちは手が冷たくても遊びたいんですね^^

赤貝の炊き込みご飯...
地元でしか味わえない季節の食材は、より美味なんでしょうね~
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-01-21 16:31 x
明日から日が長くなって暖かくなってくる!
とは行きませんよね(^^;また来週から寒波が
やってくるそうです・・・
Commented by kazeno-ne at 2011-01-21 17:43
寒いはずなのに、ほんわり温かくなる写真ですね♪
自然に笑みがこぼれます(#^.^#)
子供はこうでなくっちゃ!!!
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:00
teddy-bearさん
おはようございます。
まご達は、冷たいのより早く行きたくて、いつも忘れ物です。
短い時間でも外遊びができて満足だったようです。
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:02
abaさん
上の2人のお兄ちゃんは、おじいちゃんと散髪に行ったので、それっとばかりに外に出ました。
私も、ののちゃんをおんぶして・・・。
出てしまえば、楽しいモノです。
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:04
kadononeko さん
お久しぶりです。
PCが駄々をこねていましたが、治りました!!
又お邪魔します。
まご達元気です。こちらも元気をもらっているのでしょうね。
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:07
satami1224 さん
赤貝の大きいモノは、寿司やさんで人気のようですね。
私も使い方がわからなくて、ひたすら炊き込みご飯を作っています。
お寿司にいいでしょうね。やってみようかな??
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:17
ユメさん
甲斐の国といえば、雪国なのかなというイメージだったのですが、間違いなのですね。
春になったら、行きたい場所がいっぱいです!!
丹後半島では蟹も有名ですが、海苔やハバ、じんばなどの海草が美味しい季節です。
食べる楽しみいっぱいですよ。
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:19
ふとん屋@五代目さん
今日も、すごく寒いですね。
寒いけれど、明るい時間が増えてきているのは確実。
なんだかうれしくなりますね。
Commented by 1223sora at 2011-01-23 09:22
kazeno-ne さん
ありがとうございます。
昨日も一昨日もどんなにわが家は賑やかなことか・・・。
ありがたいけれど、もう大変!!
振り回されっぱなしの子守りですよ。
<< ひろちゃんのカバン 赤貝が手に入りました >>