どんど焼き

昨日のことですが・・・・

学校から帰ったふうちゃんが
         顔に炭を付けてやってきました。
c0223463_7542317.jpg


学校行事で、「どんど焼き」があったようです。   
         どんど焼きの炭を付けると無病息災でいられるのだそうです。


このどんど焼きに、
   古くなった神社のお札や
      一昨日の豆まきで使った鬼の面も、持って行ったそうです。

ななちゃんいわく・・・
            「おにいちゃんが、オニをもっていった!!」
c0223463_831435.jpg
         何を言っているのかと思っていましたが・・・

お父さんが鬼になって、豆まきしたそうです。
  すごく恐かったらしいです。 
豆まきの後、鬼の面を冷蔵庫に引っかけておいたら、恐くて恐くて・・
トイレにも行けなかったそうです。
   あまりに恐がるので、
     ふうちゃんが「どんど焼き」に持って行って、鬼退治した・・・・・・・・という話。

そういえば、はるちゃんが保育所で作ってきた鬼も、すごく恐そうにかぶっていたなぁ・・・。
c0223463_7531364.jpg




話は変わって

   昨日、ふうちゃんと一緒に作った「手裏剣」を
      弟のはるちゃんが、ものすごくうれしそうに見せに来てくれました。
   まんまと自分のものにしたらしい。


そうか、そうか・・・そんなに喜ぶならと、、、
  ババは、テレビを観ながらこんなにいっぱい作ってしまいました。
c0223463_8162153.jpg

by 1223sora | 2011-02-05 08:27 | 家族
<< 日曜日は・・・ 大根掘り >>