かわいい手作りものが いっぱい!!

娘2人は、今日から勉強会に参加です。

置いて行かれたひろちゃんは、
      「おかあさんは、どこいった??」・・・と、再三聞きます。

最近のひろちゃんは、おかあさんにべったりです。

お昼寝から起きてきても、
       「おかあさんところに、行きたい~!」
               「いっしょにべんきょうする~!!」
・・を、連発!!

 ババは、たまりかねて・・・散歩に連れ出しました。

そして、いつのまにか・・・
   おかあさんの勉強会場まで、行ってしまいました。

会場は、「アミティ」という、地場産センター。

おかあさんが出て来る間、あちこち見せて頂きました。

縮緬細工のおひな様や
c0223463_187697.jpg


カブトや
c0223463_1874822.jpg
かわいい細工物が、いっぱい並んでいました。

細工物をつくるための布も
c0223463_1891060.jpg
鮮やかな色や柄が、そろっていました。
c0223463_1895992.jpg


鯉のぼりや
c0223463_18111240.jpg


丹後七姫のお人形も
c0223463_1811503.jpg


そして、ちょっぴりユーモラスな粘土細工も・・・
c0223463_18123498.jpg


面白そうなものがたくさんありました。


広い会場には、丹後のお菓子やお酒等々、いっぱい!!
                ゆっくり見たいところでしたが

勉強会が終わって、ひろちゃんのお母さんが出てきたので、帰って来ました。
by 1223sora | 2011-02-07 18:18 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2011-02-07 21:09
素敵な所ですね?(興味アリアリな私)
kanaママさん欲しいのでは?あの布達・・・
縮緬で作るのも素敵じゃない?
Commented by ピッピ at 2011-02-07 21:43 x
こんばんは~~
まぁ~~素敵なところですね
ひろちゃんママにべったりですか~~
わぁ~~我が家も秋にこうちゃんがお兄ちゃんに
なります。今からママのお産のとき大丈夫かなぁ~~って思っちゃいます
ママ~~ママ~~って泣かれたらどうしよう~~~
なんて・・・今から気が早かったですね(笑)
Commented by juju3291 at 2011-02-07 22:07
★元気ばば★
子供連れではゆっくりみられません
もう一度チャレンジですね
Commented by 1223sora at 2011-02-08 07:11
abaさん
きれいなものがあると、釘付けです。
縮緬にもチャレンジしてきましたが、縫いにくいです。
でも鮮やかな色は魅力です。
Commented by 1223sora at 2011-02-08 07:15
ピッピさん
秋ですか~!! 楽しみですね。
ふうちゃんたち兄弟は、赤ちゃんが産まれると、それはそれは可愛がっていましたよ。
たのしみ!!タノシミ!!!
Commented by 1223sora at 2011-02-08 07:19
★元気ばば★さん
そうそう、もう一度行って見てきます。
急にお使いモノが必要になったときは、ここに行くと丹後中の美味しいモノが有るなぁと思いました。
わが家のブルーベリージャムも置いてもらっています。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-08 08:26
さすが丹後縮緬の地!
かぶとまで・・・なんて贅沢な小物たちでしょう。
きれいですね~♪
Commented by ユメ at 2011-02-08 09:51 x
kanaママさん
お子守り...お疲れさまです
ママにべったりの頃は可愛いですよね~

縮緬細工のおひな様
これほしいな~^^
ufufu...細工物の布、お持ち帰りしたかったのでは?
今度ゆっくり吟味ですね...。
Commented by 1223sora at 2011-02-08 09:58
tama_ajisai さん
撮すのが下手だからこんなモノですが、もっとたくさんの可愛いものや美味しいモノが沢山あるんですよ。
縮緬を使った小物は、本当に目移りするくらい沢山でした。
Commented by 1223sora at 2011-02-08 13:35
ユメさん
あっちのおばぁちゃん、こっちのおばぁちゃんとたらい回しされているからなのかなと思っています。
最近は、私が見るようにしているのですが。
縮緬細工のおひな様は、他にも可愛いのが沢山ありましたよ。
又行って、撮してきますね。
Commented by hsrolay at 2011-02-08 22:43 x
こんばんわ
かわいいものがたくさん並んでいます。
手作りには温かみがあります。
縮緬細工の柄が綺麗です。
Commented by 1223sora at 2011-02-09 10:49
hsrolay さん
可愛いものをみると欲しくなります。
でもグッと我慢して帰って来ましたよ。
縮緬と言っても、これは化繊です。
キレイでしょ!!
<< テングサから ところてん 日曜日は・・・ >>