人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テングサから ところてん

ストーブの上は調理の出来る場所です。

       娘は、豆をコトコト炊いていました。


私は、思い立ってところてん作りです。

夏におとうさんが採ってきてくれる「テングサ」です。
     何度も洗って、天日干しして・・・
テングサから ところてん_c0223463_9351039.jpg
乾燥させて沢山保存しています。

朝からストーブの上に載せておくと、お昼過ぎには
テングサから ところてん_c0223463_9344282.jpg

とろりとした状態に・・・。  もう少し炊いた方が良さそうです・・・。

細かい目のネットで漉して、常温で冷ますと固まります。
テングサから ところてん_c0223463_9391467.jpg


「きなこ」をまぶして食べるのが好きですが、無かったのでジャムで食べました。
テングサから ところてん_c0223463_9451835.jpg



    冬場の「ところてん」も、美味しいですよ!!
by 1223sora | 2011-02-08 09:47 | 丹後半島紹介 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2011-02-08 09:59
「天草」いいなぁ~!
私が和裁のお稽古に行っている時に・お仲間の方が静岡に親戚の方がいらっしゃって沢山送って来ると言って・よく頂きました。
一番初めは固めに出来るんですよね・で二回目は少し柔らかめで私は三回目位まで使います。
kanaママさん何回使い回しますか?贅沢して一回で終わりなんて言ったら怒るわよっ!(笑)
甘味だったらアンミツ・三つ豆が大好き(黒蜜かけて)
ぅう~ん・たまらないネ!
Commented by 1223sora at 2011-02-08 14:59
abaさん
面倒なことがきらいで、1回だけですよ。
その代わりかなり長時間炊いています。
・・・と言っても、ストーブの上に載せてあるだけですが。
今度は小豆を炊きます。
ヨウカンを作りますよ。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-02-08 15:17 x
美味しそうな和風スィーツですね!(^^)
Commented by aba-n-c at 2011-02-08 16:31
もう~~~・・・勿体ない!
プンプン!
Commented by 1223sora at 2011-02-08 18:19
ふとん屋@五代目さん
冬だからこんなにのんびりな事が出来ます。
子守りや布仕事しながらね。
楽しんでいますよ。
Commented by 1223sora at 2011-02-08 18:20
abaさん
プンプンですか・・・。申し訳ない。
Commented by こりす工房 at 2011-02-08 20:52 x
こんばんは

私の住む町も、天草が採れます。
義母が元気だった頃は、夏になると良くトコロテンを作っていました。
物置には10年物の天草が大事に取ってありますが、
私はトコロテンが嫌いで、作らないのでそのままです。
もったいないな~って思います。
実家では祖母が良く作っていました。
Commented by kazeno-ne at 2011-02-08 22:11
ん~~~美味しそうなところてん♪
それも、天草からなんて、スゴイ贅沢!!!
お父さん、いい仕事してくれますね~(笑)
この本物のところてん、絶対に他では食べられませんね。うらやまし~(#^.^#)
Commented by さかえ at 2011-02-08 22:45 x
知人が富山の氷見出身なので天草からところてん作られるのでたまにはいただきます。
私は嫌いなので主人が好きなのでいただきます。
Commented by 1223sora at 2011-02-09 07:22
こりす工房さん
おはようございます。
私も作り始めたのは、数年前からです。
一時、ダイエット食品として注目されたでしょ。
あのとき以来です。
それまでは、わが家にも頂いたテングサがしまい込まれていました。
重い腰を上げて作ったら、意外に簡単でした。
以来、夏になると採ってきてくれます。
きな粉で食べる方法を魚屋さんで教えて頂きました。
やってみるモノですね。
Commented by 1223sora at 2011-02-09 07:26
kazeno-ne さん
海のことは「おとうさん」任せです。
山や里に強いのは私です。
やっぱり育った環境が影響しますね。
ちょっぴり面倒な作業も、冬場だから楽しんで出来ますよ~~。
Commented by 1223sora at 2011-02-09 07:30
さかえ さん
健康食品だと思って、ご主人と食べて見てくださいね。
あらためて食べると意外に美味しいかも知れないですよ。
信州に遊びに行ったとき、寒天を大量に売っていました。
束になっていました。
氷見辺りで採れたものを、信州の寒風で凍らせて作っていたのでしょうか??
Commented by シャロームママ at 2011-02-09 07:41 x
ところてんは、義母が大好きで昨年の夏はよく食べました^^
体にいいですよね~

ところで、昨晩陶芸に行っていました。
後で知ったのですが、ご主人がこられていたようです・・・
大きな鉢を作っておられました。
次回は、あいさつをさせてもらいます^^
よろしくお伝えくださいね。。
Commented by 1223sora at 2011-02-09 07:53
シャロームママさん
陶芸教室で御一緒させてもらっていたとは、驚きです。
娘と一緒に参加していたのですが、娘は昼間の方が参加しやすいと、おとうさんだけ夜の部です。
宮津の勤め先から直接行っています。
よろしくお願いします。
Commented by ユメ at 2011-02-09 19:47 x
kanaママさん

<天草>、自家製の自然食品...
ミネラルたっぷりなんでしょう~
いいなぁ^^
調理の出来るストーブは、うちでは無理だけど実家では...そうそう、よく豆など煮ていました
懐かしいことを思い出しましたyo~

Commented by 1223sora at 2011-02-09 22:54
ユメさん
こんばんは!!
田舎の特典でしょうか。
手の掛かる面倒なことですが、みんなが喜ぶから頑張っています。
今も小豆にトコロテンを加えて、羊羹を作っている最中です。
コトコト炊いています。
Commented by まめむぎ at 2011-02-10 00:35 x
天草 一度炊いてみたのですが、どうも上手くいきませんでした。最近は、粉の寒天を使っています。歯ごたえ等違うみたいですね。
Commented by 1223sora at 2011-02-10 07:13
まめむぎ さん
もう一度チャレンジされるなら来て下さい。
天草はいっぱいありますよ。
粉や棒状の寒天を使う方が便利ですが、せっかく採ってきたモノが有るので、使っています。
天草が早く柔らかくなるように、酢を入れていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 種まき かわいい手作りものが いっぱい!! >>