種まき

  ハウスの周りは雪の山でも

c0223463_815236.jpg


       中では、葉物野菜の種まきをしました。
c0223463_825939.jpg



       ひろちゃんだって、りっぱな仕事師です。
c0223463_834546.jpg
ちょこまか動いて、お手伝いしています。

   お母さんに、くっついて行きます。
              跡継ぎになるかな???


お天気が続いたので、畑の雪もカサが低くなりました。
c0223463_8102974.jpg


雪が溶けたら、ブルーベリーの木の剪定作業です。

花畑の手入れも始めたいです。
        それまでに、採ってあった種の整理もして


(ペンステモン)
c0223463_8252672.jpg
秋に蒔かなかったから、花は来年かな??


(ジキタリス)
c0223463_8152572.jpg
これも、今年は花が咲きませんが・・・ (ジキタリス以外の種も混ざっています。何かなぁ???)


(ブロンズフェンネル)
c0223463_815493.jpg



まだまだ沢山の種があります。

       3月に入ったら、花やハーブの種を蒔こうと思います。
by 1223sora | 2011-02-09 08:21 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by kazeno-ne at 2011-02-09 10:34
おはようございます^^
種まきに剪定とsoraさんにお休みはないですね。

種・・・こうして採っておいて、春に蒔くんですね!
おおざっぱな私は、秋に枯れたお花の種らしきものを一気に摘み取り、庭にばらばらと・・・どこに何が出てきてくれるのか、果たして、何も出てこないのか・・・
神のみぞ知る(笑)超自然派ガーデニング!!!(笑)
しかし、今年のカラカラお天気で新芽は少ない様子。
春になって、種まきしなきゃ~です♪

ひろちゃん、立派な跡取りですね(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2011-02-09 10:36
春のお花畑が楽しみ!
ハウスの中は暖かいんでしょ?

今朝・こちらも淡雪(牡丹雪)チラチラ・・・と・
あっという間に消え今は青空がみえます。
Commented by 1223sora at 2011-02-09 11:11
kazeno-ne さん
種を採っておいても、忘れてしまいます。
だから、春に蒔いて夏がうまく越せなかったり・・・。
kazeno-neさん所の、あのきれいな庭の花はばらまきなのですね。
自然風でステキです。私も畑の一角でやってみようかな??
Commented by 1223sora at 2011-02-09 11:14
abaさん
ハウスの中は、春真っ盛りの気温です。
それでも、種まきの床には電気を入れています。
今蒔いた野菜はハウスの中で大きくします。
ハウスの外で育てるモノの種まきは、もう少し先です。
こちらも、晴れたり曇ったりの微妙なお天気です。
Commented by Betty at 2011-02-09 13:56 x
今年は日本海側は大雪ですね。
大変でしょうがこちらでは味わえない楽しみかたが一杯あるんでしょうね。
広い広い大地があるからいいですね。

うちなんかねこの額みたいなところに住んでいますから
羨ましく思っています。

又珍しいお花アップしてくださいね。
Commented by ピッピ at 2011-02-09 18:58 x
春を待ち構えて次から次と仕事が待っているんですね~

ひろちゃんもお手伝いして可愛いですね
立派な跡継ぎになるでしょう
楽しみね~~~♪
Commented by 1223sora at 2011-02-09 19:18
Betty さん
広い畑は、管理が大変!!
この年になると、家屋敷も同じです。
何とかしなくてはと思いつつ、思うようになりません。
いろんなモノを処分して、身軽になりたいですよ。
雪は慣れていても、ほどほどでないと大変です。
明日は、都会の空気に触れに行きますよ。

Commented by 1223sora at 2011-02-09 19:20
ピッピ さん
毎日のように、お母さんにくっついて行く、ひろちゃんです。
オモシロイらしいですよ。
でもあれでは、親は仕事が出来ません。
しかたないですね。
Commented by 小百合 at 2011-02-09 23:13 x
春が着実にそこまで来ていますね。
雪がまだ残っていますね。
そちらは毎年雪が積もるのですか?

ひろちゃん、お母さんのこと大好きなんですね。

今年5月に2人目の孫の出産が控えていますが、
孫のこいもくんを預かることになっていますが、
泣かれたらどうしようって
今からちょっと心配です。
Commented by きゃおきゃお at 2011-02-09 23:46 x
ひろちゃん 長靴が決まっていますね。
たのもしいけど お母さん 大変~。

冬場の仕事もたくさんあって
休めませんね。やっぱり好きじゃないと…。
沢山の種たちの出番も 待ち遠しいですね。
Commented by 1223sora at 2011-02-10 07:17
小百合さん
北海道は、大荒れですか??
こちらは、今年のように降る年もあればうそのように少ない年だってあります。
5月と言えば、間もなくですね。
楽しみですね。こいもくんも楽しみでしょうね。
Commented by 1223sora at 2011-02-10 07:19
きゃおきゃお さん
春の花畑を夢見て今は家の中で過ごしていますが、忙しくなる季節が目の前です。
今年も頑張るぞ~!!・・・です。
<< 神戸に行ってきます テングサから ところてん >>