人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザの花

今日も良いお天気です。
うれしいです。

工房の廻りのミモザです。
ミモザの花_c0223463_1229295.jpg

昨年は咲いていたのに、今年は咲きそうで・・・咲きません。


タイムやラベンダーがいきいきしてきました。
ミモザの花_c0223463_1232251.jpg


ミモザの花_c0223463_12324238.jpg


挿し木がしたくなりました。
ハウスの中なら電熱装置があるし、大丈夫かも知れません。
   やってみようかな???


昨日に続いて、午前中はブルーベリーの剪定をしてきました。
ミモザの花_c0223463_12352352.jpg


第一圃場です。
   昨年、剪定しなかったせいでジャングル状態でしたが、
                  思い切って、強剪定しました。
      バッサリ切って、スッキリしましたが・・・娘がビックリするかも知れません。

           まだまだこれから、延々と作業は続きます。

しかし、お昼からは「子守り」です。
   なかなか思うようにいかない仕事の段取りです。
by 1223sora | 2011-02-22 12:42 | 園芸 | Comments(10)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-02-22 13:58 x
春の足音が直ぐそこまできてますね(^^)
我が家の庭はまだまだ雪が残っています
Commented by aba-n-c at 2011-02-22 16:19
ミモザは大きくなるのが早いですよね?
で・以外と弱いでしょ?

私が近くに住んでいたら剪定を手伝いたいわっ!
Commented by 1223sora at 2011-02-22 20:05
ふとん屋@五代目さん
こんばんは!!
峰山・大宮方面は雪が多かったですからね。
こちらは家の周囲は雪が溶けましたよ。
ブルドーザーが積み上げた雪以外はね。
畑にはまだまだ沢山残っています。
溶けているところから、剪定作業やっていますよ。
Commented by 1223sora at 2011-02-22 20:09
abaさん
ミモザは大きくなります。
だから、花が咲くと惜しげもなく切って人様にさしあげたり、いっぱい飾ります。
剪定した方が、翌年ボリュームのある木になります。
冬の強風に弱いのかな??
高い枝は、茶色く変色しています。
ブルーベリーの剪定は、バチバチオモシロイほど切っています。
気分がいいですよ。
Commented by ピッピ at 2011-02-22 20:40 x
ミモザは毎年咲かないものなんでしょうか?
剪定とかにもよるのかしら???

私はようやく子守から開放されました
Commented by 1223sora at 2011-02-22 20:58
ピッピ さん
お帰りなさい。ご苦労様でした。
わが家のミモザは5本もあります。
どの木もよく咲きます。
咲いたあと、強剪定します。
すると、わき芽がグングン伸びて木がもりもりになります。
剪定するのが、花を咲かせるコツかも知れませんよ。
Commented by fuwari at 2011-02-22 22:39 x
こんばんは~
ミモザが咲く季節になったのですね♪
私も2鉢育てていますが、全く成長が見られないです。
南国ではやはり無理なのかな~。


Commented by 1223sora at 2011-02-23 07:26
fuwari さん
おはようございます。
ミモザと言えば、イタリアのミモザの祭を思い浮かべます。
寒いところよりは、暖かい場所の方がいいように思います。
地面に下ろすと案外大きくなるかもしれないかな????
Commented by ユメ at 2011-02-23 07:57 x
kanaママさん

暖かくなったらやる事が沢山出て来ましたね
ブルーベリーも強剪定とかがあるのですね
バラもそうですが...

ひろちゃんのポシェット、いつもながらお見事!
お出かけしたら注目を浴びますね
ご家庭の温もりと言うか...愛情たっぷりのご家族が想像されます
Commented by 1223sora at 2011-02-23 08:18
ユメさん
外仕事が忙しくなりました。
でも結構楽しんでやっていますよ。
花畑には、まだ手がいきませんが・・・。
ひろちゃんは、ポシェットを気に入ってくれたようです。
うれしそうに首から提げていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も良いお天気です ハウスの耕耘作業が始まりました >>