のどかな風景

近所の方たちと、お昼ご飯を食べに行って帰ると・・・
c0223463_15552567.jpg
                誰とも無く、外に出かけていきます。

ついつい釣られて、一緒に外遊びしてきました。



    畑を耕す、仲良しご近所さん。
c0223463_1530472.jpg

  天気の良い日は、仲良く畑に座って話が弾んでいることもあります。
                いいなぁ~・・・のどかだなぁ・・・と、思う風景です。



   まご達は、凧揚げを始めました。
c0223463_15514965.jpg


   今日は、絶好の風が吹いて
c0223463_15335251.jpg
見る見るうちに、高ぁ~くなっていきます。

c0223463_15445187.jpg



   その内、田んぼに入る子も出てきて・・・
c0223463_1537999.jpg


   大人は、ついつい・・・靴が汚れるよ!!
c0223463_15375850.jpg

        と、言ってしまうけれど・・・お構い無しのおもしろ遊び。


   

            大勢で、楽しんできました。
c0223463_15545297.jpg

by 1223sora | 2011-02-27 15:56 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by さかえ at 2011-02-27 20:56 x
こちらも今日良い天気でした。
夕方すぐ近くの公園に犬の散歩などにみえていました今まではすぐ帰ってしまわれたけれど今日はお互いにおしゃべりしてみえました。私も少し仲間入りしました。
Commented by aba-n-c at 2011-02-27 21:11
近頃凧揚げを見た事ありません。
良いですネ!
何十年か前に戻りたいわぁ~!
Commented by 1223sora at 2011-02-28 07:09
さかえ さん
おはようございます。
暖かくなって、公園でのんびりするのもいいですね。
何気ないおしゃべりも元気が出るし・・・。
Commented by 1223sora at 2011-02-28 07:14
abaさん
こちらも最近は見かけないですよ。
何を思ったのか、1月頃に突然、孫と主人が「凧作り」を始めました。
娘たちが小さかった頃に作った凧です。
本を出してきて、材料買って来て・・・。
こんな事も、イイ物ですね。
家族みんなで楽しんでいます。
Commented by ピッピ at 2011-02-28 08:47 x
大人も子供も伸び伸びした感じですね
皆さんが仲良くされているんだなぁ~~~って
良いことですね~~~
子供達は元気いっぱい~~~
こんな凧揚げする光景中々見れなくなりました
Commented by 1223sora at 2011-02-28 10:22
ピッピ さん
子ども同士が、仲良く遊んでいるのが本当にうれしいです。
大人も一緒になって、遊んでいましたよ。
Commented by 小百合 at 2011-02-28 10:36 x
きもち良さそう~~のどかでいいですね~
お孫さんたち、のびのび育っておおらかで
おおきな人間になるんだろうな~
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-02-28 16:07 x
美味しそうなスィーツですね(^^)
ちなみにどちらのお店ですか?
Commented by mie at 2011-02-28 17:23 x
もう ほんとに のどかで 癒される景色だわ~
子供たちの歓声が聞こえそうよ^^
こういう環境で育つ子に 問題児は居ないわね
天高く上がるタコ・・懐かしい光景です
Commented by 1223sora at 2011-02-28 17:52
小百合さん
やっと、こんな遊びが出来る気候になりました。
とは言っても、今日は冷たい雨降りですが・・・。
親が仲良しなら、子どもだって自然に仲良しになります。
せめて仕事のない日は、親も子も交流できる場所やチャンスがあると良いなと思います。
昨日も凧揚げしていると、ドンドン仲間が増えました。
これって良いなぁ・・と思って見ていました。
Commented by 1223sora at 2011-02-28 17:55
ふとん屋@五代目さん
ここは、大宮駅の近くの「國屋」さんです。
立派な民家をモダンな和風にリフォームしたレストランです。
会費は3200円でした。
追加料金を払った人もいましたが。
美味しかったですよ。  フランス料理だそうです。
Commented by 1223sora at 2011-02-28 18:00
mie さん
子ども達の世界は、複雑です。
引っ込んで居ないで、ドンドン荒波にもまれて欲しいと思っています。
今日、2番目孫のはるちゃんが、0才児保育でお世話になっていた、保育所の先生が来られました。
はるちゃんは覚えていません。
でも先生が「はるちゃん、大きくなったねぇ!!」
「ちょっと、抱っこさせて!!」と言われると、手を出して、先生に抱っこしてもらっていました。
素直なはるちゃん!!  見ていて、うれしくなりました。
Commented by ユメ at 2011-02-28 21:05 x
kanaママさん

無邪気に大地を駆け巡って遊ぶ子供たち...近頃はほとんど見かけなくなりました
こういう情景を絶やしては行けないですね
Commented by 1223sora at 2011-02-28 22:11
ユメ さん
子ども達は、いそがしいようです。
塾や習いごとが多くて・・・。
外で遊んだり、友達の家に遊びに行ったり、来てもらったり・・・が難しくなりつつあるようです。
まご達は、低学年だから遊び回っています。
でも、中・高学年の子なんてほとんど見ないですね。
将来の地域作りのためにも、縦割りで遊び先輩から学ぶことが、どんなに力になることかと思うのですが。
<< ストレス解消法 うれしい便り >>