おひな様

明日までが展示期間だというので、大急ぎで見に行ってきました。


沢山の、古いおひな様が飾ってありました。
c0223463_11413487.jpg



   このおひな様は、78年前のモノだそうです。
c0223463_1140443.jpg
   

   きりりと引き締まったお顔が素敵でした。
c0223463_11402947.jpg



近くの保育所の子ども達が作ったおひな様も、可愛かったです。
c0223463_11425967.jpg


c0223463_11432422.jpg


c0223463_11435729.jpg



2番目孫のはるちゃんは、おひな祭りの行事が明日です。
                 どんなおひな様が届くか、楽しみです。




     ニューステンドグラスの講習会も開かれていたようです。
c0223463_11454591.jpg




    あちこちのおひな様を、見て廻りたくなりました。



   わが家のおひな様も、洋間ですまし顔です。
                 去年載せたので、画像は無しにします。
by 1223sora | 2011-03-02 11:50 | 丹後半島紹介 | Comments(9)
Commented by aba-n-c at 2011-03-02 12:55
お雛様もしまう時が大変で・・・
実家で日の目をみないでおります。(可哀想に)
はるちゃんの楽しみですネ?
UPしてねっ!
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-03-02 16:55 x
古いお雛様、歴史を感じて良いですよね(^^)
きっと大切にされていらっしゃったのでしょうね。
Commented by 1223sora at 2011-03-02 18:41
abaさん
おひな様は、お天気のいい日に仕舞おうと思います。
はるちゃんのおひな様は期待していません。
なにせ、絵でも何でもお母さんが心配するくらいのできばえですから。
Commented by 1223sora at 2011-03-02 18:43
ふとん屋@五代目さん
大切にするっていいことですね。
私のおひな様も、母が元気なときにもらって帰れば良かったと思っています。
在処は聞いているのですが・・・。
Commented by さかえ at 2011-03-02 21:06 x
御雛様見て回るのも良いですね。
私の住んでいる市でももう何年も前からひな祭りのイベント催しされています見に行ったこと2回ほどありますが今年は忙しく行く暇ありません。
Commented by 1223sora at 2011-03-02 21:25
さかえさん
こんばんは!!
おひな様を見に行きたいところが、2カ所有ります。
でも、3人も子守りしていては思うように動くことが出来ません。
おまけに、4時半には保育所に迎えに行かなくてはいけないし・・・。
今日も、雨が降る中をめいめいが傘さして迎えに行きました。
行くだけで、グッタリ疲れましたよ。
おひな様見学どころではありませんでした。
Commented by satami1224 at 2011-03-02 22:38
どれも素敵なお雛様ですね。
ステンドグラスのお雛は今年のウサギですか?
子供たちが作るお雛様も可愛いですね。
Commented by 1223sora at 2011-03-03 06:45
satami1224 さん
おはようございます。
今年のおひな様は、いつの間にか終わってしまう感じです。
あわてて、近くの展示を見に行ってきました。
3月3日の今日を楽しみたいです。
日本の行事を大切にしたいと思いつつ、乗り遅れです。
Commented by こりす工房 at 2011-03-03 08:41 x
おはようございます

見事な御殿飾りのお雛様ですね。
最近気が付いたのですが、
古いお雛様の冠って豪華ですよね。
最近のはとても小さいものが付いているっていう感じです。
お顔も丸顔に目がパッチリしたお雛様が多くなりました。

私は面長で切れ長の目をしたお雛様の方が好きです。
というのも、自分のお雛様がそういう顔なんですよね。(笑)
<< 買い物 ピンク >>