買い物

あまり買い物に行きません。
  食材は畑から取ってきたり、生協を利用していて行かなくて済んでいます。


それでも久しぶりに、昨日は買い出しに行ってきました。

娘たちが、午前中からジャム炊きを始めると
       お昼ご飯をゆっくり食べる事が出来ません。
              工房で、手でつまんで食べられるものを買いに行ってきました。



  そして、見つけたのが「じんば」です。
c0223463_74661.jpg


  3パック買って来て、早速佃煮風に炊きました。
c0223463_728396.jpg

   冬場の常備菜です。   みんなが大好きです!!

 以前から、出ていたのかも知れないです。
    
       他にも美味しそうな食材が、所狭しと並んでいました。
                 時々は、買い物にも行かないとダメですね。

                    気晴らしにも成るし・・・と、思いました。 

  


          今日はこれから、遠出してきます。






   
by 1223sora | 2011-03-03 07:36 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-03-03 10:03
「じんば」って海草ですか?
買い物に行かないで済むなんて良いじゃない。
その方が身体に良いし・・・
Commented by kazeno-ne at 2011-03-03 10:48
「じんば」って海藻ですか?
abaさんと同じ質問になってしまいました~(笑)
こちらでは、名前にもなじみがありません。
身体に良さそう~
これだけでご飯何杯もいけますね(笑)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-03-03 18:15 x
これを醤油味でご飯をたくととっても美味しいですよね!じんばってここらあたりの呼び方なんでしょうか?
Commented by ユメ at 2011-03-03 22:27 x
kanaママさん

「じんば」...海藻ですね
ミネラルたっぷりのものが手に入る環境が羨ましいです。
ご飯が進みそう~

クリスマスローズ、咲きましたね
自然な感じがいいな~
どんどん春らしくなって来るのが嬉しいです^^
Commented by 小百合 at 2011-03-03 22:39 x
[じんば」海藻のように見えますが・・・。
ところ変われば採れる物も違っておもしろいですね。
自宅の畑で採れるお野菜が一番美味しくて、最高ですよ~~

Commented by 1223sora at 2011-03-04 07:54
abaさん
家で採れるものや、頂き物と家まで届けてもらえる生協の品で、やりくりです。
いいのか悪いのか・・・。
だんだんに横着になっていくような???
「じんば」は海草です。他にも呼び名があるのでしょうね。
Commented by 1223sora at 2011-03-04 07:58
kazeno-ne さん
「じんば」は海草です。
生を買って来ました。
もう少し、塩出しした方が薄味になったかも知れません。
岩場に沢山あります。
自分でも採れそうですが、漁業権とかがあるので、取りにいっていません。
海草だから、身体にいいし美味しいですよ。
Commented by 1223sora at 2011-03-04 08:00
ふとん屋@五代目 さん
「じんば」ご飯ですか!!
「はば」で、ご飯を炊きます。すごく美味しいです。
今度、「じんば」でも、ご飯を炊いてみます。
Commented by 1223sora at 2011-03-04 08:03
ユメ さん
「じんば」をたくさん炊いておきました。
昨日は出かけていて、帰ったらほとんど無くなっていました。
わが家は、「じんば」の炊いたのが大好きです。
又買って来ようと思います。
ミネラルたっぷりですよね。
海に取りに行けば、沢山あります。
取って良いモノかどうか、聞いてみようかな???
浜の管理人さんを知っているので。
Commented by 1223sora at 2011-03-04 08:07
小百合さん
「じんば」は海草です。
この季節は、海の物が美味しいです。
「ワカメ」の干したものや、「ハバ」という海草も大好物なんですよ。
畑で野菜を作ってくれるので助かっていますよ。
葉物野菜はやっぱり採れたてが美味しいです。
<< 雪が降っています おひな様 >>