今朝の新聞です

今朝の新聞記事です。

二女も参加していました。
c0223463_7591520.jpg
受付係だと言っていましたから、写真には写っていませんが・・・。


会場で作ったという「ばら寿司」をお土産に持って帰ってくれました。
c0223463_833184.jpg
酢加減も良くて、本当に美味しい「ばら寿司」でした。
(このばら寿司は、会場だったフクテイさんのものでした。自分たちで作ったのではないそうです)

これが、 「丹後くいにゃあな」 の冊子です。
c0223463_8192226.jpg

無料です。  近所の方、工房に少しありますよ。

12種類の「ごっつおう」(ご馳走)レシピが載っています。
c0223463_8134178.jpg

  おばあちゃん世代の私も、作ったことのない懐かしいご馳走が並んでいます。
       作ってみようかな??


編集に携わった、京丹後塾のメンバーです。
c0223463_817071.jpg

   娘もいろんな経験をさせていただいています。

                    ありがたいなぁ・・と思っています。




そして、新聞記事の左上に、わずかに写っている
          宮津市の「大手川」改修完成式典ですが、
               この工事におとうさんも関わっていました。
                        こんな大変な時期だから、式典延期も当然ですね。
                                  延期というより、中止かな・・・・。

           

5・6年前、丹後でも台風による大災害が起きました。
   土木の担当だったおとうさんは、2年間、土日も祭日も無し。
                                  夜中まで図面と格闘していました。

       今は、府の災害特別室で働いていて
                     「大手川改修」の仕事が主な任務でした。

  このときの台風で 1級河川の由良川が氾濫!!  
        宮津の大手川もあふれて、沢山の民家が浸水しました。
                やっと、工事が終了しましたが、この間、5・6年掛かっています。
                 
                               
 東北の災害の大きさを考えると、いったいどれだけの年月がかかるのだろうか・・・・・・。  





                                      


  
by 1223sora | 2011-03-14 08:39 | 丹後半島紹介
<< なんだか変・・・ 孫と一緒に畑仕事 >>