雨が降って・・・

午前中は、少し肌寒くても気持ちの良いお天気でした。
   畑で、頑張って仕事してきました。

午後は雨です。
   突風と霧のような雨に、退散してきました。


そして眺めて居るのが「ビズ」と「マイガーデン」
c0223463_17553327.jpg


どちらも、オリーブを特集しています。
国分太一さんが、オリーブを育てていらっしゃるとは・・・。  素敵だなぁ!!

わが家にも「オリーブの木」が何本かあります。

家の前に20年くらい経った木が1本。
毎年、庭師さんに強剪定されて・・・花を付けたところは見たことがありません。

畑には、まだ小さなオリーブの木が2本かな???

オリーブの木は剪定にも強く、丈夫な木なのだそうです。
可愛い葉っぱが大好きです。
花や実は念頭に無かったけれど、実も見たくなりました。


どちらの雑誌も「バラ」が咲き誇っているけれど、
                今はゆっくり楽しむ気持になれません。


目が行くのは、こんな特集です。
c0223463_18112199.jpg


c0223463_18114696.jpg




テレビは連日、災害地の様子や被災者の様子を知らせてくれます。

                 ハイパーレスキュー隊の方達の奮闘ぶりも・・・・。


でも・・・・・・・あの大変な原子炉の現場で
             処理作業に携わっている方たちは、
                     一体どんなことになっているのでしょう。

        自身の被爆もかえりみず
             何人の人が、事に当たっておられるのでしょう・・・・。

        これ以上の被害を出さない為
             精一杯、無我夢中で作業をされているはず・・・・。
by 1223sora | 2011-03-22 18:29 | 家族 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2011-03-22 20:11
国分太一さんは嫌味がなくて好きょ!
私も小豆島へ行った時にオリーブの苗を1本買って来ましたが
寒いのでしょうね・消えました。
Commented by さかえ at 2011-03-22 20:21 x
パソコンよくなりましたね。
私もパソコン調子悪く明日みてもらいます。
雨が降ってきたので雑誌眺めて良いですね。
Commented by 1223sora at 2011-03-22 21:00
abaさん
こんばんは!!
オリーブが大好きです。
オイルも木も・・・。
最近、ブームなんでしょうか??
宝塚の園芸店に行くと、おおきな木がズラッと並んでいます。
トラックに乗って行って、買って来たくなりました。
東京より丹後の方が寒いです。
でも育っていますよ。
実を付けないのは、寒いからかなぁ???
Commented by 1223sora at 2011-03-22 21:04
さかえ さん
パソコンは、どこも悪くなかったですよ。
いつの間にか直っていました。
ブログ管理の大元がトラブルだったらしいです。
やっぱり気になることがあると、今ひとつ馬力が出ません。
雑誌を眺めてヌラリクラリしていますよ。
Commented by aba-n-c at 2011-03-22 21:46
オリーブ油は大好きです。
値段の高いのから安いのまで揃えてあります。

オリーブの苗は管理が悪かったと思います。
大きくならないと実はならないのかしら?
今度・お花屋さんにあったら求めてくるつもりです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-22 22:22 x
私もこのページに目が行くでしょう
食べるのがだいすきだから・・・
Commented by fuwari-828 at 2011-03-22 22:26
こんばんは~
最近、天気もパッとしないせいか出不精になっています
明日は気分転換に本屋さんに寄ってみます~
Commented by 1223sora at 2011-03-22 22:43
abaさん
何年か前に、オリーブオイルの良さを教えて頂きました。
お料理も教わりました。
すごく有名なイタリアにもお家を持っておられる方にです。名前が出てきません。
以来、家族みんながオリーブオイル大好きになりました。
オリーブの木も買ってみてください。
花瓶にひと枝、ポンと入れても素敵です。
Commented by 1223sora at 2011-03-22 22:45
★元気ばば★ さん
私も川を思わず覗きに行きました。
芹はまだ伸びていませんでしたよ。
ふきのとうは大きくなっていました。もう遅いくらいです。
Commented by 1223sora at 2011-03-22 22:47
fuwariさん
気分転換、必要ですね。
私も明日は、ちょっとやってみます。
小学校の卒業式に出なければ成りませんが・・・・。
そのあと、お昼ご飯でも食べに行こうかな???
Commented by こりす工房 at 2011-03-23 08:15 x
おはようございます

オリーブですか?
こちらでも育つかな?
温暖な土地なのでできるかもしれませんね。
でも我が家の庭は狭くて駄目です。

春の摘み草、良くセリを採りに行きました。
庭には蕗、三つ葉、紫蘇が沢山出ます。
邪魔な場所に出ている三つ葉を取っておひたしにしてみようかしら…
Commented by ピッピ at 2011-03-23 09:03 x
国分太一さんが、オリーブを育てているんですか~
素敵ですね~
山菜とか貴重になりますよね~
土筆の佃煮作った人がいましたが私は食べたことないですがママさん食べたことありますか?
春の味ですと言ってました。
Commented by りんご at 2011-03-23 09:09 x
コメントありがとうございました。
福崎りんごの木のクミコです(^^)
うちのお庭にもオリーブの木がありますが。
毎年、花が咲き、困るくらいたわわに実がなりますよ~☆
でも、食べれるように加工するのは難しくて‥
まだなかなか食すまでに至りません(><)
またお花のキレイな頃にブログにUPしたいと思いますので
よろしければちょこちょこのぞいて下さいませm(^^)m
Commented by 1223sora at 2011-03-23 12:27
こりす工房 さん
同じ種類かどうか分かりませんが、畑でも三つ葉が元気です。
よく増えます。
もう少し先になると、どっさり刈り取ってきて、おひたしにします。
美味しいですね。
Commented by 1223sora at 2011-03-23 12:31
ピッピさん
つくしは沢山見かけますが、食べたこと無いです。
今食べるなら、ふきのとうがいいです。
天ぷらにすると最高においしいです。
蕗味噌もいいなぁ・・・。
それに、谷間に行くとわさび菜が花を咲かせて居るかも知れません。これも又、美味しい!!
Commented by 1223sora at 2011-03-23 12:35
りんご さん
ようこそ!!
オリーブの実がたわわになるなんて夢のようです。
いいですね。羨ましいような・・・。
青い実の漬け物(塩漬け??)はクセになる味です。
作ってみたいです。
福崎は丹後から行ける距離です。
何時かお邪魔したいです。
よろしくお願いします。
ブログも訪問させて頂きます!!
<< 日だまりでピクニック 目薬 >>