春のにおい・春の味

雨が降らない限り、畑仕事です。

畑に行くと、どこからともなく春の芽吹きの匂いがしてきます。
         どの植物なのかわかりません。
                清々しい、春の匂いです。   
         懐かしい・・・・・幼い頃を思い出す匂いです。


まご達も畑についてきます。

   あるときはハウスで土いじり・・・
c0223463_5554523.jpg


   あるときは、見よう見まねの枝の剪定・・・・
c0223463_5535082.jpg


   そして昨日は、蕗摘み・・・・
c0223463_5572851.jpg


    (全て、娘たちのブログから無断借用しました。  サイズがそれぞれ違います。)


・・・・・というわけで・・・・・

  昨晩は、ななちゃんが摘んだふきのとうを天ぷらにしました。c0223463_62406.jpg















作りたてを大急ぎで届ける前に、画像に納めました。

 ついでに、ポテトも揚げたので、持って行きました。c0223463_643534.jpg

  















 ポテトは大好きだけれど・・・・ふきのとうの天ぷらは食べたかなぁ?????
by 1223sora | 2011-03-25 06:08 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-03-25 10:43
春を感じさせる「ふきのとう」の天婦羅・いいねっ!
昨日我が家は「たらの芽」の天婦羅をつくりました。
Commented by satami1224 at 2011-03-25 18:01
美味しそう 良い香りがしてきます(笑)
ななちゃんの頭のバンダナ?可愛いですね。枝の剪定
も自由にさせて本当に素晴らしい環境ですね。
Commented by 1223sora at 2011-03-25 19:50
abaさん
「タラの芽」の天ぷらも美味しいですね。
こちらでは近くの山に行けば、沢山タラの芽が採れますよ。
毎年、あそこに、此処に・・と目を付けてあります。
でも、もう少し先です。
Commented by ピッピ at 2011-03-25 21:03 x
ふきのとうを天ぷらにしたんですね~
蕗味噌も美味しかったですが・・
天ぷら美味しそう~~春の香りが届きそう~~
ポテトもほくほくして美味しそう~~
ポテトは子供さん大好きよね~~
Commented by こりす工房 at 2011-03-25 21:51 x
こんばんは

小さな頃からお手伝いをして、偉いですね。
広いブルーベリー畑の跡継ぎが出来そうですね。

こちらは、ふきのとうはもう大きくなり過ぎました。
早く蕗が大きくならないかな~って思っています。
Commented by 1223sora at 2011-03-26 05:03
satami1224さん
ななちゃんは、バンダナを巻いてもらうのが大好きです。
一人前になったつもりです。
枝の剪定・・・格好だけですよ。多分ね??
Commented by 1223sora at 2011-03-26 05:10
ピッピ さん
娘が蕗味噌を作ってきてくれました。これも美味しかったです。
まご達の好物は分かっています。
時々、唐揚げなども持って行ってやります。
春は、摘み草の楽しみがいっぱいです。
食べるだけでなくて、可愛いスミレなども咲くし・・・楽しみがいっぱい詰まっていますよ。
Commented by 1223sora at 2011-03-26 05:15
こりす工房さん
まご達のお手伝いも、相手するのがたいへん!!
旬の食べ物ってありがたいなぁと思っています。
香りも味も最高のご馳走です。
蕗にワラビ・・・楽しみです。
Commented by きゃおきゃお at 2011-03-26 17:57 x
大人のやることを、よく見ているんですね。
ななちゃんの選定、なかなか板についていますね。
フキノトウ、子供の頃は苦くて嫌いでした。
ワラビ採りは、結構楽しくて好きでした。
食べたのか 気になりますね~。
Commented by 1223sora at 2011-03-26 19:05
きゃおきゃおさん
こんばんは!!
ななちゃんを、花作りの相棒に仕込もうかなと思っています。
どこにでもついて来たがりますから・・・・。
ふきのとうの天ぷらは、ななちゃんが少し食べただけで、お兄ちゃん達は食べなかったそうですよ。
お父さんとお母さんが全部食べたんですって。
ワラビがすごく沢山採れるところがあるんですよ。
リュックサック背負って採りに行っていました。
親戚中に配りました。
子ども達が小さかった頃の話です。  楽しかったなぁ~!!
<< 画像が貼り付きません ハウスの中は >>