お手伝い

明日は地区の 「長寿激励会」 があります。

朝から、お手伝いをやっていました。

大きな花瓶に花を活けてきました。
  ど素人のすることだから、お花の先生に見られたらビックリかもしれないです。

激励会担当のおとうさんのお手伝いです。
   大きな松やアーモンドのピンクの花や、白いプルーンの花、
     黄色のレンギョウ、クロモジの若葉、濃いピンクの山ツツジ
                     ・・・・などを活けてきました。

カメラを持って行けば良かった・・・・。


そしておまけです。
演台に置く花と、来賓控え室にも欲しそうなので・・・・こんなのや
c0223463_15503184.jpg


こんなのを
c0223463_1551441.jpg
つくりました。

切ってきたものを全部詰め込んだ感じ。
    グチャグチャです。      笑ってください!!

ちょっと手直ししようと思っていたのに・・・・
        お客さんの相手をしている間に、持って行かれてしまいました。


男性世界一の長寿、「木村さん」のいらっしゃる丹後半島です。
   我が地区にも、長寿の方が多いです。

          明日は、賑やかな会になりそうです。


明日こそ晴れて欲しいです。
    注文していた「ラベンダーの苗」が届きました。
c0223463_15593058.jpg


            工房の横に植えるつもりです。
by 1223sora | 2011-04-23 16:02 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-04-23 17:38
は~ぃ・一応華道を教えてました。
テーブルに置くのでしたら・これで良いのでは?
それにしても数種類のお花があって良いわね!

今日は・こちらは曇りでした。(小雨あり)
が・・・植え替えとかして気晴らしをしてみました。
Commented by 1223sora at 2011-04-23 18:06
abaさん
すごく変でしょ!!
お恥ずかしい・・・・・・・・・。
でも、これで良いそうです。
・・・なんだって花なら良いと言うだけの話です。
こちらはずっと雨です。
ブルーベリーの為にはありがたい雨です。
しかし・・・そろそろ晴れて欲しいです。
Commented by aba-n-c at 2011-04-23 20:36
ぜんぜん恥ずかしくないですょ!
こんなに良い事が出来るなんて・本当に羨まし~ぃ!
Commented by さかえ at 2011-04-23 21:04 x
花の事よくわかりませんが綺麗ですよ。
最近の新聞に世界一の長寿の人京丹後市の人だと掲載されていました。
Commented by こりす工房 at 2011-04-23 21:50 x
こんばんは

綺麗にお花、生けられましたね。
大きな花瓶に活けるのは、本当に大変ですよね。
花の高さとか、バランスがとっても難しいと思います。
小さなお花も可愛いですよ。
春爛漫って感じがします。

ラベンダーの苗、買ったんですね。
どんなラベンダーが咲くのかな?
私の好きなフレンチラベンダーかしら?
ウサギの耳の様に可愛い花が咲くのかな?
楽しみにしていますね。
Commented by juju3291 at 2011-04-24 06:24
★元気ばば★
笑いませんよ
たくさん てんこ盛り
ラベンダーたくさんですね
Commented by 1223sora at 2011-04-24 08:03
abaさん
ありがとうございます。
おとうさんが一生懸命だから、しっかりお手伝いしないとと思ってやっています。
今日9時開会ですが、8時前には会場に行きました。
本当に大仕事なのですよ。
頑張れ!!おとうさん!!です。
Commented by 1223sora at 2011-04-24 08:08
さかえ さん
京丹後市内の方が男性世界一の長寿ですよ!!
すごいことです。
丹後半島の突端ののどかな村に住んでいらっしゃいます。
すごくしっかりした方です。
私はこの方の孫(ひ孫かなぁ??)2人を知っています。
空気も食べ物も、健康で働ける場所も家族もあるから元気なのですね。
Commented by 1223sora at 2011-04-24 08:17
こりす工房さん
おはようございます。
大きな花瓶には2メーター以上の高さの花を活けました。
花瓶の中には、大きな筒状の花瓶を入れました。
そうでないと、大変な水が要りますから。
ラベンダーはイングリッシュ系です。
グロッソラベンダーがここの気候には合うのですが、今回は
・スーパーセビリアンブルー
・プロバンスブルー
・瑠璃紫
    の3種類を買いました。
兎の耳のようなフレンチラベンダーも畑にありますよ。
ラベンダースティックを大勢の人と作れればいいかなと思って買いましたよ。
これも衝動買いです。
頑張って剪定作業したので、これこそ自分へのご褒美のつもりです。
家族はやれやれ・・・と呆れているのかも???
Commented by 1223sora at 2011-04-24 08:20
★元気ばば★さん
昨日はけっこうな大雨でした。
傘さして、花を切ってきて・・・大変でした。
形だけでも出来て、役に立って良かったです。
<< 雨降り天気 しんみりの朝 >>