山菜の王様??

昨日のことです。
   夕方になって、突然思い出したように言い出したおとうさんと
        「タラの芽」 を採りに行ってきました。

もう遅いだろうと思っていましたが、案の定・・・残り物でした。

残り物に、福があると言いますが
c0223463_9374330.jpg
 結構な収穫でした。

形の良いのを残して、大きくなりすぎたのを早速天ぷらにして食べました。
  今回も、画像に残す間無し!! 
    隣に住む孫達も、美味しい美味しい!!と言って食べたそうです。

今朝は、頂いたワラビを「卵とじ」で食べました。

工房横のフキも食べられそうです。


今日からゴールデンウィークです。
    朝から、ひろちゃんの相手でおとうさんは嬉しそうです。

何をしようかと、ワクワクですが・・・・
    急なお客様で、ちょっとうろたえています。





 
by 1223sora | 2011-04-29 09:45 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2011-04-29 10:10
「タラの芽」昨日・天婦羅にして頂きました。
良いわね・取りに行けるなんて・・・
こちらはお金と交換です。(笑)

「フキ」はキャラブキにするのかしら?
Commented by kazeno-ne at 2011-04-29 13:07
わぉ~~山菜王国ですね^^
立派なタラの芽!てんぷらにしたら美味しそう~♪
そこは、海の物山の物の宝庫ですね!
Commented by satami1224 at 2011-04-29 13:31
新鮮そのもの美味しいでしょうね。
タラの芽のてんぷら 食べたい(笑)
↓のイギリス製1223soraさんの庭にお似合いです
きっと綺麗なバラが咲いて上り素敵な花の門が出来ます
楽しみですね 又咲いたら写真見せて下さいね。
Commented by まめむぎ at 2011-04-29 14:29 x
立派なたらの芽ですね。
私も今年は頂いたので食べました。煮浸しにしました。
大抵てんぷらにするんですが、今年は何となく・・・

季節のものは季節に食べたいですよね。
今年は筍は口に入りそうに無いです。
Commented by juju3291 at 2011-04-29 17:50
★元気ばば★
よく肥えたたらの芽ですね
てんぷらかな?
Commented by 1223sora at 2011-04-29 20:46
abaさん
フキは炊きます。佃煮のように・・・。
美味しいですよ。特に野蕗(のぶき)はね。香りが大好きです。
タラの芽は天ぷらが手っ取り早いし、美味しいし・・・。
いつも天ぷらで楽しんでいます。
Commented by 1223sora at 2011-04-29 20:57
kazeno-neさん
本当に、丹後半島は美味しいモノの宝庫ですよ。
自分で育てたモノを食べるのも美味しいですが、山海の珍味をいただくありがたさもかみしめています。
タラの芽の天ぷら、今日のお昼も食べました。
二女や孫にも食べさせたかったからですが。
何度食べても、美味しかったですよ。
Commented by 1223sora at 2011-04-29 21:01
satami1224さん
奇麗なバラが咲くのは、まだ先の事でしょうね。
頑張って世話 しようと思います。
タラの芽、採ってきて30分後には天ぷらです。
田舎住まいの醍醐味かな????
Commented by 1223sora at 2011-04-29 21:03
まめむぎさん
先日、長女が一人でタケノコを見に行ってきたそうです。
1本も見つからなかったそうです。
今年はあがらない年なんでしょうか??
Commented by 1223sora at 2011-04-29 21:08
★元気ばば★さん
天ぷらしか、やったことが無いのです。
ばばさんなら、いっぱいアイディアがありそうですね。
二女の嫁ぎ先には、ウドが山ほどあるそうです。
でも食べ方が解りません。一度食べましたが、料理の仕方が悪かったのか美味しいとは思えませんでした。
山椒の芽もいっぱいあるそうです。
採ってきてよ!!と言うのですが、気が無さそうです。
★元気ばば★さんなら、パッパと料理して居酒屋開店!!になりそうですが・・・。
Commented by ユメ at 2011-04-30 08:52 x
kanaママさん

ご無沙汰していました
<m(__)m>
いい季節になりましたね
タラの芽、食べごろではないですか...
ウチの夫も大好きなので食べさせてやりたいな~(なかなか手に入りませんが)
↓のアーチが当たったのですね
おめでとう^^
ウラヤマ...です
このアーチに絡んだバラは、幸せ者ですよね~

Commented by 1223sora at 2011-04-30 10:30
ユメ さん
お久しぶりです!!  嬉しいです!!
スゴイアーチでしょ・・・。
本当は、ユメ さん所に似合うのでしょうが、こんな田舎にやってきてくれました。
大事にしないといけないですね。
買ってあったバラを植えましたが、今になってどんなバラが似合うかなと真剣で考えて居ます。
お勧めがあったら教えて欲しいです。
このアーチの横に、高さ2メートル、幅10メートルはありそうな衝立を作ってくれています。
うれしいけれど、何を持ってこようか悩むところです。
<< ななちゃん 念願叶って >>