スティックブロッコリー

スティックブロッコリーを摘んで来ました。

軸もおいしいブロッコリーです。
c0223463_9313669.jpg
アスパラの様な味がすると言いますが、はてな??です。
頂点を摘み取って、わき芽を大きく育てるのだそうです。
    だから、頂点部分を摘んで来ました。
        普通のブロッコリーより、つぼみがガッシリしています。

蒸して食べました。美味しかったです。
   調理の方法を研究する必要がありそうです。



今日は 「端午の節句」・・・
    久しぶりにまご達と出かけようかなと思っていたのに・・・
        水泳教室のイベントの日だそうです。
           嬉しそうに、みんな出かけてしまいました。   ザンネン!!


玄関前のエルサレムセージも、つぼみが大きくなりました。
c0223463_9435022.jpg

   後ろのつるバラも、自由奔放に伸びて、花芽が見えるようになっています。

なんだか拍子抜けの今朝ですが・・・・
            美味しいコーヒー入れて、ゆっくりします。
by 1223sora | 2011-05-05 09:48 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-05-05 11:56 x
ブロッコリーって作るのが難しいって
聞いたことあるのですがお上手ですね(^^)
僕は貰うばかりでつくったことありません(^^;
Commented by 1223sora at 2011-05-05 12:49
ふとん屋@五代目 さん
多分、青虫がつきやすいのだと思います。
ハウスの中ですから、チョウチョもやってきません。
すごく大きな葉っぱがついて、威勢がいいですよ。
本当は、秋に作った方が作りやすいのだそうです。
Commented by まめむぎ at 2011-05-05 14:27 x
ブロッコリーは重宝します。
茎の所もおいしいし。でもスティックブロッコリーは、あまり買ったことはないですね~。最近はブロッコリーの取り残しみたいなのを売ってるので、それを買ってました。でもそれもそろそろ終わりですね。ゆがいてマヨネーズが1番簡単ですね。今年はうどんと合わせて食べるのがお気に入りです。
次はスティックのを買おうかな~~~。
Commented by kazeno-ne at 2011-05-05 20:01
ブロッコリーは茎が大好きな私^^
スティックブロッコリーは私好みってことですね!
栽培方法は、普通のブロッコリーと違うんですか?
今度はスティックに挑戦してみようかな~
Commented by さかえ at 2011-05-05 20:16 x
せっかくお孫さんと出かけと思われたけれどスイミングのイベント残念でしたねゆっくりしてくださいでも無理かな。
Commented by 1223sora at 2011-05-05 21:02
まめむぎ さん
ブロッコリーのわき芽は絶対にお買い得ですよね。
近くの農家さんでは、畑にたくさん置き去りになっていました。
今は花が咲いてダメですが。
もったいないなぁと思っていました。
うどんにブロッコリーですか???やったことないなぁ??
一度挑戦してみようかな??
Commented by 1223sora at 2011-05-05 21:05
kazeno-neさん
毎年、いい加減な作り方をしていましたが、今回はハウスの中にズラッと1列植わっています。
真面目に作ろうと思ったらしいおとうさんが頂点をカットすると言い出しました。
その方が、軸の長いブロッコリーができやすいのだそうですよ。
Commented by 1223sora at 2011-05-05 21:08
さかえさん
まご達5人は、存分に楽しんできたようですよ。
私は、のんびりするどころかやっぱり畑に行ってきました。
気が済まないのかなぁ???
午後からは、ななちゃん連れて、着物を見に行ったり、ホームセンターの花苗を見に行ったり、結構充実した一日でした。
Commented at 2011-05-05 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2011-05-05 22:14
abaさん
どうされたのでしょう??
少しは良くなりましたか????
エルサレムセージは、黄色の花が咲きます。
きっと同じモノだと思いますよ。
ピンクもあるのですが、黄色の方が多いと思います。
軸がグニャリと曲がる種類とまっすぐに伸びる種類がありますよ。
曲がる方は、大株になります。
ほっておくと、手におえなくなります。
                  ・・・・・・・・・・お大事に・・・。
Commented by ピッピ at 2011-05-06 07:50 x
スティックブロッコリー我が家は大好きなので
いつも湯がいてマヨネーズつけて食べてます
私は軸のところが好きです
美味しいですよね~~

「こどもの日」お孫ちゃん達にふられちゃいましたか~~~
拍子抜けでしたね~~
Commented by 1223sora at 2011-05-06 08:58
ピッピ さん
おはようございます。
そう言われれば・・・まご達の予定は聞いていました。
先日も、二女に「おかぁさんは、人の話を聞いてないだろう」と言われました。
その通りとしか言いようがないです。
スティックブロッコリーは美味しいのに、お店では人気がないそうですよ。
昨日も、あるお店で「半額になりますよ~」と放送が入っても買い手が無かったと言っていました。
マヨネーズはあまり使いませんでしたが、今日はやってみます。
<< 朝からシュークリーム 初ものです >>