ハウスの中も花盛り

今朝のハウスです。

花盛りです。   
   ルッコラの花
c0223463_1021853.jpg


オータムポエムの花
c0223463_10215399.jpg
役目を終えて、しばし・・・花の観賞です。


バジルも大きくなってきました。
c0223463_1023560.jpg
一昨日だったかな???
二女の友達から、イベント用にバジルの葉っぱが欲しいんだけど・・・という話がありました。
    (6月頃に必要らしいです)

早速、ソレッ!!とばかりに張り切って畑にも植えておきました。
  バジルの香りは、最高です!!
     薔薇の香りも良いけれど、スゥィートバジルの香りが大好きです。
by 1223sora | 2011-05-08 10:28 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2011-05-08 11:05
ルッコラは伸びると直ぐに食べちゃうので中々
こんなに大きな姿は見た事ありません!
バジルの伸びもまだまだの我が家です。

こちらは今日は晴天です。
お花屋にでもチョット行って来ようかな?(買わないつもりで・・・)
Commented by 1223sora at 2011-05-08 13:16
abaさん
私は、ひろちゃん達と花屋さんに行ったり、可愛らしい小物のイベントに行ってきましたよ。
クレマチスを何種類か買いました。
手作りパンやチーズケーキをホールで買って来ました。
チーズケーキはおいしそうです。
冷たく冷やして食べてくださいね・・・と言うことでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-08 13:33
よい季節ですねー。
バジルも、生き生きしていますね。
銀杏の雄の葉っぱは股が割れたズボン。
雌は可愛いスカート。
妻が教えてくれたんです。
今日もスマイル
Commented by こりす工房 at 2011-05-08 15:05 x
こんにちは

ハウスの中がお花畑になっていますね。
実はルッコラの花、今年始めて見たんですよ。

バジル大きく育つと良いですね。
Commented by 1223sora at 2011-05-08 20:09
kawazukiyoshiさん
こんばんは!!
教えていただいたので、畑の銀杏がどちらか見てきました。
でも・・・・????でした。
だって、どう見ても1本の木にズボンとスカートがあるんですよ。
3年前に植えました。
大きな苗やさんに他の木と一緒に注文したような気がします。
1本だけしか植えていないと言うことは、もしかして・・・雌雄同体の銀杏の木かも???
こんな種類があるのか注文したカタログを調べて見ます。
奥様にもよろしくお伝えください。
Commented by 1223sora at 2011-05-08 20:15
こりす工房さん
ハウスの中まで花畑はちょっと困るのですが。
美味しいところを摘んでしまった残りです。
ありがとう!!美味しかったよ!!と感謝を込めて今は花の観賞です。
バジルは、側を通っただけで良い匂いがしますよ。
毎年、ものすごく沢山作ります。
使いもしないのに、作るだけで満足のわが家です。
ブルーベリーを摘みに来ていただいたお客様が、手折って帰られます。
車やバスの中が、きっと良い匂いだろうなと思いますよ。
Commented by aba-n-c at 2011-05-08 21:57
チーズケーキをホールで買うなんて・大勢で食べるのね?
我が血筋では(笑)チーズケーキが好きなのは100歳の父だけです。
今日・行ってきました。お花屋さんへ・・・
幾つか買いましたが・培養土25㌔×2袋=も買いました。
Commented by 1223sora at 2011-05-08 22:08
abaさん
チーズケーキは、明日食べようと思います。
先ずは、親子4人でね。(みんな会社や学校・保育所だから)
チーズケーキを好きなお父さん、ハイからさんですね。
買わないつもりのお花、買ったのですね。
見たら欲しくなる・・・私と変わらないな。
都会の人は、土も買うのですね。
きっときれいな花が咲くのでしょうね。
Commented by アンジェラ at 2011-05-09 00:35 x
何もかもがダイナミックでおおらかに育っていますね。
バラもたくさん植えるスペースがありそう。
どんな新苗を買われたのかしら?
自分で育てたバラが開花したときは特別に嬉しいと思います。

スイートバジルの香りは私も大好きです。
柔らかで美味しそうな葉ですね。
ハウスがあるなんてすごいです!
土地があれば私も野菜をやってみたいです。
丹後半島ののんびり気ままな暮らし、また楽しみに伺わせてもらいますね。


バジル
Commented by Betty at 2011-05-09 04:58 x
スゥィートバジル柔らかでおいしそうですね。
あ~~~
あのかおり~
こちらでは少しづつ束ねて売られています。
羨ましい情景で~す。
Commented by スノーマン at 2011-05-09 08:54 x
こんにちは~ kanaママさん
バジルの葉、こちらまでその香りが伝わってきます。
ワタクシも大好き。
つやつやしたこの葉で、沢山のお料理に使えそう。
ルッコラは、近所の畑で咲き誇っています。
実はそれが最近までルッコラだとは知りませんでした。
それからオータムポエムはどんなお料理に使うのですか?
Commented by 1223sora at 2011-05-09 09:51
アンジェラ さん
おはようございます。
よく言えばダイナミックかもしれません。現実はいい加減園芸です。
場所だけは広いです。あっちにもこっちにも、私の占領地があります。
自分の趣味だけでやるには、何とかなるかなと思うのですが、他のお手伝いがいそがしくて、花作りが思うようにいきません。
バラの新苗は10本買いました。
名前は直ぐに出てきません。
写真を見て、きれいで強そうなモノを選びましたよ。また見てきます。
ハウスは、近所の方の形見です。
娘とおとうさんが引き受けてしまいました。
遊びで使うには広すぎて・・・大変です。
本人達は悦に入って、それはいろいろ欲張って種まきしていますよ。
ぜひこれからも覗きに来てください。
よろしくお願いします。


Commented by 1223sora at 2011-05-09 09:54
Bettyさん
やっぱり、バジルっていいですね。
売れるならうれしいですが、さすがに田舎では買う人はいないです。
欲しい人にはさし上げていますよ。
娘の友達は、イベントでパンの間にトマトと一緒に挟むのだそうです。
どんなことになるのか楽しみです。
Commented by 1223sora at 2011-05-09 10:01
スノーマン さん
お久しぶりです。
オータムポエムは、名前の通り、本当なら秋から冬にかけての野菜かなと思います。
菜の花のようなつぼみができたときに摘み取ります。
湯がいておひたしにしたり、生サラダのトッピングにしたり、本当に利用範囲は無限です。
とにかく美味しいですよ。
今年は、9月下旬には種を蒔いて、秋冬野菜で食べたいです。
ルッコラとコリアンダーを生サラダに加えて・・・が、わが家の定番サラダです。
どちらも大好きですよ。
<< 今日も、早朝の畑 よ~し、ガンバロウ!!の色 >>