今朝の話題

霧雨の朝です。
c0223463_1094387.jpg


嵐の前の静けさか???  (雷が鳴って、大雨が降るらしい???)
  今日は、家族のみんなが雨降りを心待ちにしています。

娘たちは、工房でジャム炊きやお菓子作り。
   私は、久しぶりに布仕事ができるぞとホクホク・・・。
   
おとうさんが一番に、雨を待っているのかもしれません。
   土がたっぶり雨を吸い込んだら、草よけマルチを被せて
         夏野菜を植えるそうです。
  
スイカや瓜や・・ナスにピーマン・・・・。
     ハウスの中は、苗でいっぱいです。



   話は、変わって・・・・・・


ふうちゃんの家に、私の大切な大切な花が活かっていました!!
c0223463_9585646.jpg


今、花畑で一番お気に入りの花です。
c0223463_952375.jpg

プッツンと切られてしまいました。
   「アハハ!! 2本だけじゃない!!」・・・が娘の一言。
      まぁ、いいかぁ・・・・。 仕方ない・・・・。

   大きな百合が咲くぞ!!と期待して植えたのに、20㎝くらい芽が伸びた所を
        プッツンと切るモノもいるんだから・・・・。
           (2本切って、そばに置いてありました)
           (孫たちではないですよ。畑に行っていませんから)


   コーヒーにチーズケーキを食べながら、
         ひと仕事終えた後の、ゆっくりタイムの話題はこんなのです。

・   ズッキーニかと思っていたら、「韓国かぼちゃ」だった話。
       種を注文したのはワタシ。 蒔いたのはおとうさん。
          写真見ただけで、ズッキーニだと思っていたらしい。
              外見も味もズッキーニとほとんど変わりません。
                   実の付き方が違います。

・   娘婿がヒマワリの種を被災地の人に送った話。
        ひまわりや菜種が放射性物質セシウムを吸収するらしい。

・   昨日の新聞の話。 「小西区村づくり委員会」が今年も元気で活動。
c0223463_10302763.jpg
写真の奥に、弟も写っていたなぁ・・・。
          どんな道が完成したのか見に行きたい。

・   今朝の新聞。  知人がオープンさせたレストランの話。
c0223463_1031289.jpg
本当に良く気張んなるなぁ。  


いつまで話していてもきりがないので、切り上げて散らばっていきました。
   私もこれから布仕事です。
     

            頑張って来ます!!
by 1223sora | 2011-05-10 10:39 | 家族 | Comments(10)
Commented by きゃおきゃお at 2011-05-10 22:10 x
大好きなお嬢さんだから、許せちゃいますね。
ナルコユリ?
枝にいっぱいなった花、風に揺れたらさぞ可愛らしいでしょうね。
そうそう、ところで雨はたくさん降りましたか??
Commented by satami1224 at 2011-05-10 22:22
お譲さん センスが有りますね 素敵にお花を生けて
おられますね。自宅に一杯の花が有るの 良いですね
あんな素敵に飾られると 怒れないですね(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-05-10 23:33
あのお花は「鯛釣り草」?
毎日・毎日生けても無くならない・kanaママさんのお花畑いいね!

今日は植え替えをしました。肩が痛いで~す。
Commented by まめむぎ at 2011-05-11 01:49 x
私も大好き タイツリソウ。家の前のろうじに、背戸から鉢を持ってきました。花瓶にもステキに活けてありますね。こんな風に使っても面白いんだな~と見せていただきました。新聞の記事はどちらも読んでてうれしくなる内容ですね。
Commented by 1223sora at 2011-05-11 05:19
きゃおきゃお さん
おはようございます。
長女は、そこら中の花をバッチンバッチン切ります。
クリスマスローズが咲いたと内心喜んでいると、いつの間にかプチンと切られていたり・・・。
沢山あるから良いじゃない・・・と思っているんだろうな。
この花は、タイツリソウです。
白もあるそうですが、ピンクが咲いています。
雨はずっと降っています。  もう良いです・・・。
でもまだまだ降りそうですよ。
Commented by 1223sora at 2011-05-11 05:25
satami1224さん
子ども達が日中居なくなって、気持にもゆとりができたのかも知れません。
あれっ!!また切ってある・・・と言うこと度々です。
もう少し花壇で楽しませてよ!!と思うことだってありますよ。
Commented by 1223sora at 2011-05-11 05:26
abaさん
肩が痛くなるほど頑張られたのですね。
たくさん植えられましたか??
きれいになるでしょうね。
また見せてください!! 楽しみです!!
Commented by 1223sora at 2011-05-11 05:34
まめむぎさん
タイツリソウは、ハイカラでもあり、風格もありで素敵な花ですよね。
きっと、まめむぎさんのお家の風格あるろうじにピッタリでしょうね。
新聞記事の小西・・・今回も何やら面白そうです。
ぜひ覗きに行ってやってくださいね。
私は、イベントが重なって行けそうにありません。
事前に、山のぼりだけでも行こうかなと思います。
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-05-11 09:20
こんにちは~♪
いつ見てもステキなお庭です
朝霧の風景もうっとりしますネ

お庭の赤い花は、タイツリソウっていうんですね
生け花にしてももちろんステキです
ふうちゃんのお家で素敵に生けてありますネ^^

お婿さんもお友達も地域の為に活躍なさっていて
ほんとうに素晴らしいですね
ヒマワリは放射能を吸収してくれるんですね
さっそく我が家にも植えようかな^^

針仕事で何が出来るのか楽しみにしています^^
Commented by 1223sora at 2011-05-11 14:08
teddy-bearさん
こんにちは!!
布仕事は、今月末にわが家の工房でイベントをします。
その時に簡単なものを体験していただく為に、布をセットし始めました。
これがなかなかムズカシイです。
ハワイアンキルトかタヒチアンキルトのごくごく基本を押さえてできるモノ。
初心者さん向きの、とっても簡単なモノ・・・と思っています。

娘婿は、ヒマワリの種をすごく沢山用意したそうです。
被災地の方が、何でも良いから種が欲しいと言われたとか・・・。
毎月取っている「農業雑誌」の中に、セシウムを除去する作用があると載っていました。
休耕田にでも蒔こうと思っていたのでしょうか、ヒマワリが役に立つならと、被災地に向かう方にことづけたそうです。
うまくいくといいのですが。
<< 雨の降る日は・・・ 今日も、早朝の畑 >>