朝からテンテコマイ!!

テンテコマイ・・・って、丹後弁かな??

とにかく大忙しの朝でした。


昨日から出ていた「大雨警報」は7時過ぎても解除にならないし・・・。
              (暑いくらいの陽ざしだったのに・・・)
  その内、小学校から 「自宅待機」 の連絡が入ったらしい・・・。

しかし・・・すぐあとで・・・・
  ふうちゃんは、本が読めると喜んでいたはずなのに、
          8時半過ぎには 「警報解除」 ・・・。
                      いそいそと登校していきました。


その後にやってきたのが、この連中。
c0223463_15412929.jpg
今日は保育所の遠足でした。
        (今日の天候では多分、遊戯室でお弁当かな??)

ななちゃんもののちゃんも、初めての遠足です。
   大きなリュックを見せにやってきました。
       3人分のお弁当や水筒・敷物など
             一式をそろえるのが大変だったらしい。

   それにしても、大きすぎるリュックサックにビックリです。
         どうしてやりようもない朝の風景です。

昨日、買い物に行ったのだから
       気が付いていたら買ってやったのですが・・・・。

大勢の子を抱えていると、気が回らない事も沢山のようです。  
       仕方ないです。  (周りの者が気を付けてやらないと)



c0223463_1602410.jpg

私は、久しぶりに友達との会食でした。
  一番年上の先輩が場所を取ってくれて、
      間人の「とト屋」さんで3時間おしゃべりし放題!!

去年早期退職した後輩は、23日からイギリスやフランスに行くんだそうだ。
   昨年は、ギリシャの船旅を楽しんだとか・・・。

エライ違いだなぁと、
      「子守り三昧・畑仕事三昧」の我が身を振り返っています。

羨ましいのではないですよ。
   行こうと思えば行ける仲間がいる。  
       一緒に行くことも出来る仲間がいるって嬉しい!!
               でも・・・・今は、畑仕事を楽しみます!!

デジカメ出す余裕もないほどおしゃべりして、ちょっと疲れました。
    次回の集まりも決まって、何だか嬉しいけれど・・・
               いそがしいぞぉ~~!!
         (21日・ミクタンの野間ウォーキングに参加決定!!)


いつの間にか、つるばらが咲き始めました。
c0223463_163295.jpg


シレネも咲いて・・・すごく可愛いなと・・・
c0223463_1644599.jpg



これから寄せ植え開始です!!
  こんなのや
c0223463_1655639.jpg


こんなのを
c0223463_1662269.jpg
買ってきました。

これらに、畑にあるワイルドストロベリーや斑入りドクダミや・・・
  いっぱい用意して、植えてみようと思います。
by 1223sora | 2011-05-12 16:22 | 家族 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-05-12 20:12
楽しそうだった一日でしたね。
読んでる方も楽しみましたょ!

今日は最悪(?)な日でした。(空回りばっかり!)
でもね・またお花屋へ行ってしまいました。
Commented by satami1224 at 2011-05-12 22:15
可愛い可愛い体より大きなリュックが超可愛いです
大人から見ると大きすぎて とか何とか思いますが
子供にとっては何とも無いのかも知れませんよ。
後ろ姿が何とも言いようのない可愛さですね。
Commented by 1223sora at 2011-05-13 09:32
abaさん
おはようございます。
お花屋さんで何を買って来ましたか??
行くと欲しくなってしまいますよね。
私は、5月下旬のイベント用に寄せ植えを始めました。
間に合うかどうかわかりませんが・・・。
空回りの日だってありますよ。
昨日のおしゃべり会、楽しいけれど、人の話を聞くのも疲れるモノです。
ものすごい勢いで、オーバージェスチャーで話されると、割り込むのも大変!!
少々くたびれました。
Commented by 1223sora at 2011-05-13 09:39
satami1224さん
まご達は喜んでリュック背負って行きました。
近くの公園やお寺に行った後は、遊戯室でお弁当食べたそうです。
ひろちゃんのリュックは買って来ようと思います。
遠足はこれからですから。
Commented by ukoo at 2011-05-13 17:31 x
ののちゃ~ん、胸キュンです~。
かわいいねえ。
絵のようです。
秋の遠足までに、キルトで作ってあげてくださいな。
Commented by 1223sora at 2011-05-13 19:02
ukoo さん
ののちゃんの後ろ姿ねぇ~・・・。
可笑しいでしょ!!
キルトのリュック、作ってやろうかな??
チクチク作業は、やり出すと止まらないので、セーブ中です。
5月後半のイベントが終わったら、出来るかな??
<< ハウスの中 雨の降る日は・・・ >>