人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登って見たいと思いませんか??

結構、冷えた朝でした。

工房前のバラが、こんなにキレイです。
登って見たいと思いませんか??_c0223463_1034628.jpg
ザンネンながら、咲き進むと、なんだか風情のない姿になってしまいます。
      花の命は短くて・・・・です。


さて!!
     今朝の新聞でも「ミクタン」を紹介して頂いています。
登って見たいと思いませんか??_c0223463_1022292.jpg
ありがたいです。
取り組みが始まって、3年目です。
  少しずつ知名度が上がっているようで、うれしいです!!


そこで、またまたお節介の虫がムズムズ・・・・です。

弟のブログから、拝借です!!
   こんな景色の良い小高い山に、登って見たいと思いませんか??
登って見たいと思いませんか??_c0223463_1011869.jpg
中郡平野が見渡せますよ。
    此処なら、かつての武将達が四方に にらみを利かせていたのも分かります。
         のろしの上がるのだってよく見えたことでしょう。

これは、去年の写真ですが、ポスターを作ったそうです。
   村の中だけに貼ってあるのかな??


今年も、村人有志が集まって、城跡に登る近道を整備したそうです。
登って見たいと思いませんか??_c0223463_10201233.jpg
150段の階段を作ったそうです。  15分で登れるらしい???

   去年の道は、結構きつかったけれど、
         別ルートの階段ができて
               子供も、お年寄りも登りやすくなったようです。

登って見たいと思いませんか??_c0223463_10214422.jpg

                               すごいなぁ!!

     ミクタンナンバー ㉜番 「ひとめぐり 禅定寺と奥吉原城跡」 です。
       此処は峰山町ですが、開催日は5月28日(土)の一日だけです。

  興味のある方・・・時間の都合をつけて登ってみませんか??
      お寺では、紙芝居や写経、座禅もあるようです。

 お城の城主だった、神戸の「小西酒造」さんの「白雪ビール」があるそうです。
      ヨーロッパで人気のビールとは、どんな味なのか試して見たいものです。
by 1223sora | 2011-05-17 10:39 | 丹後半島紹介 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2011-05-17 11:48
芦田さんはお幾つ位ですか?
地域全体が一丸となってるのがヒシヒシと感じられます。
良い方達に囲まれて育つ子供達・kanaママさん幸せですね?

こちらでも・昔からの方達は本当に良いですょ・気心も知れてて・・・
新しく来た人たちは良く分かりません。
Commented by 1223sora at 2011-05-17 20:16
abaさん
芦田さんは、中学生くらいから知っていますが・・・年はねぇ???  わたしより10くらい下かなぁ??
産まれ在所はいつまで経っても良いものです。
顔見知りの人たちが、力を合わせてとり組んでいる様子を見聞きするのもすごく嬉しいものですよ。
力になれることがあるなら、しゃしゃり出たい気分です。
Commented by ピッピ at 2011-05-18 07:13 x
有志で150段の階段を作ったんですね
それはありがたいことです
近かったら参加したところですが・・・残念!
登ってみたかったです
Commented by 1223sora at 2011-05-18 08:30
ピッピ さん
おはようございます。
信州方面とはまた違った田舎の良さが残る村ですよ。
小さな村だから、結束力も強いようです。
わたしは・・・そちらに行きたいです。
今の季節を楽しみの。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドクターヘリが来た!! ミクタンが始まります >>