人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチからの贈り物

昨日、こんなモノを頂きました。

ミツバチからの贈り物_c0223463_108375.jpg


ブルーベリーの畑で、一生懸命働いてくれたミツバチからの贈り物です。
ミツバチからの贈り物_c0223463_1010351.jpg


湯煎して溶かした後、布で漉して蜜蝋を作ります。


後は、ホホバオイルと合わせたり、
        香りの好みや薬効を考えて、エッセンシャルオイルを数滴加えて・・・・

          使い方はいろいろです。 


あちこちで、バラが咲き始めました。
ミツバチからの贈り物_c0223463_10221428.jpg


ミツバチからの贈り物_c0223463_10225473.jpg



今日は、ひろちゃんが「あじわいの郷」に来ます。
ミツバチからの贈り物_c0223463_1025863.jpg
  
保育所の遠足です。
何しているか、そっと・・・覗きに行きたい気分です。





    
by 1223sora | 2011-05-19 10:26 | 花畑 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2011-05-19 10:33
凄いのが取れましたね。
kanaままさんの所では蜂蜜作りもなさってるの?
健康に良いから幸せね!
我が家はお砂糖を使わないで蜂蜜のみです。(お金が掛かります。)
1才未満には食べさせてはいけない理由も分かるような気がします。
ミクタン・雨が降らないで欲しいですよね?
Commented by こりす工房 at 2011-05-19 11:25 x
こんにちは

凄いですね~~~
こういうものを貰ったら、どうしたらいいのか判らないです~~~
化粧品やリップクリームが出来そうですね。

お庭のバラも咲き始めましたね~~~
綺麗です!
来週、車で1時間のところにある「ドリプレローズガーデン」へ、友人と行く予定なんですよ。
今テレビの取材が来ていて、テレビ朝日系列の「人生の楽園」で6月に放送するそうですよ。
Commented by 1223sora at 2011-05-19 19:39
abaさん
蜂蜜は作っていませんよ。
ブルーベリーの畑は、完全無農薬です。
これをご存じの養蜂家さんが、ミツバチの箱を10個持って来て、畑に置いておられます。
昨日は、点検に来ておられたようです。
たくさんの蜜も採れたのでしょうね。
こんなモノを置いて帰られました。
二女は、アロマテラピィーの資格を持っています。
化粧水やハンドクリーム、虫さされの後に付けるものなど全部作ってくれます。
蜜蝋も買った物を使っていますが、時間ができたら蜜蝋作りからやってみると思いますよ。
Commented by 1223sora at 2011-05-19 19:43
こりす工房さん
「人生の楽園」は大好きな番組です。
でも最近は、見逃すことが多いです。
6月の番組をしっかりチェックして、絶対に見たいです。
6月中旬に徳島県に行きます。
このときに、以前「人生の楽園」に出演されたパン屋さんで、パン作り体験してきますよ。
楽しみです。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-05-20 10:34 x
その、はちみつ美味しそう!いいですね(^^)

遠足を覗きに行きたい気持ちわかります(笑)
うちの嫁さん気になって、ばあちゃんに電話して
覗きに行ってもらったら風が強くて中止・・・(^^;
Commented by 1223sora at 2011-05-20 22:04
ふとん屋@五代目さん
ハチミツもついていて、まご達は喜んでいたそうです。
遠足は中止だったのですね。
あの風の強かった日かなぁ??
どこの親もおばぁちゃんも同じ気持ちなんですね。
よかったぁ~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢中です!! ドクターヘリが来た!! >>