ミクタン初日(昨日)の様子です。

今日もまた、昨日の長女のブログをそのまま拝借。
                     ゴメンね~!!



ミクタン初日は雨だけど・・・  

 ミクタン初日、何だかソワソワしていつもより早くに目が覚めてしまいました。
朝の4時30分です。
     
 昨日から天気が良くない事はわかっていたけど、やっぱりどんより曇り空です。
雨はまだ降っていませんが、今にも降り出しそうな雲が空一面立ち込めています。
思わず、空を見上げ『降らないで!!』と祈ります。
 
 まだまだ準備万端ではなかったので、あれこれ準備しケーキやジャムを並べたり大忙しです。
その合間にきちゃり~なにも配達に行ってきました。
 そうこうしているうちにポツリポツリと雨が落ちてきて、あっという間に雨模様・・・。
まぁこればっかりは仕方ないさ。


 でもこんな足もとの悪い中、早いうちから沢山の方が空詩土の工房に来てくださいました。
地域のおばあさんたちも、みんなで誘い合わせて朝一番に来てくれました。
私達にとって、近所の方に来ていただけるのは、とても嬉しい事です。

 その後も次々とお客さんが見えて、工房の中も外もにぎやかです。
c0223463_1844023.jpg



工房の軒下に苗を並べて・・・
c0223463_18422658.jpg


花、野菜、ハーブの苗達
c0223463_18425478.jpg

 雨に当たって苗が傷まないように、ジャム工房の軒下に苗を並べました。
 おじいちゃんとかなちゃんが種をまいて、温床で大きく育てた野菜苗も並んでいます。 
ゴーヤはいち早く売り切れてしまいました。
日よけになるので、夏場の暑さ対策にはもってこいの野菜です。

  
 日中は細かい雨が降り続いていましたが、工房の中はお客さんでいっぱい。
2階ではちょっとしたパッチワークの講習もしていて、楽しそうな話声が聞こえます。
 1階のセルフサービスコーナーでは、コーヒーや紅茶でほっこり。
       楽しい仲間との会話もはずんでいるようです。

 入り口にずらーっと並んだ傘と靴を見て、
      こんな雨の中わざわざ足を運んでくださった皆さんに
                        感謝の気持ちでいっぱいでした。
 


入口から見上げると・・・
c0223463_18461193.jpg


ケーキやジャムを並べました
c0223463_18462845.jpg


 
 今日は土曜日なのでこども達は全員います。

お客さん大好きなこども達も、一緒に笑顔満開で接客してくれくれました。

 『おや?ののちゃんの姿が見えないぞ!』
           と思って外に出てみると、あちゃ~・・・。
水たまりにどっぷりつかって楽しそうに遊んでいます。
 あそこまで見事に汚れてるなら、好きなだけ遊んでなさい!!
              ・・・としばらく好きなように遊ばせておきました。
c0223463_18474264.jpg
田植えをしているみたいです。
 
 
 今日一日、ミクタンを通じて沢山の方に出会えてうれしかったです。
 足もとの悪い中、わざわざ来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


 明日も雨のようですが、
      ファームガーデン空詩土は、笑顔で皆さんのお越しをお待ちしています。


**************************************




娘の文面のように、昨日はたくさんの方に来て頂いて大にぎわいでした。

ザンネンながら、今日も一日中雨でした。
お昼からは警報まで出ました。

そんな中を、仲間やお世話になっているたくさんの方が、
  応援がてらに駆けつけてくださって、にぎやかな一日になりました。
      本当に、ありがとうございました!!

今も、警報が出ています。
消防団員の娘婿は、巡回に出て行きました。

家の前の川は、今にもあふれそうです。
このまま降り続くと、向かい側の田んぼや、民家の庭に水が入ります。
さいわい、わが家と工房は一段高い場所なので、水の漬く心配は無いのですが・・・。


今「防災京丹後市」から、台風2号は温帯低気圧になったけれど
福田川が氾濫しそうなので、指定地域の人は避難準備をするようにという放送が入りました。
雨が小降りになってくれるのを祈るばかりです。
福田川からは、遠く離れているので、わが家は心配無いのですが・・・。 


明日はミクタン最終日。
台風一過で、晴れてくれるといいのですが・・・。

by 1223sora | 2011-05-29 19:45 | 丹後半島紹介
<< 大雨洪水警報発令中!! いよいよ、ミクタン 始まります!! >>