人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー・マイスターさん

きのうの夕方のこと。


毎日新聞の記者さんや
    「ブルーベリーアイ」の「わかさ生活」の社員さん達が畑に来られました。

今日の毎日新聞の記事です。
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_9484180.jpg


この行事の後、畑に来られました。

ブルーベリー・マイスターの鈴木さんや、わかさ生活の社員さんには、
        いろいろな場所で、お世話になっている二女です。


せっかく丹後に来たのだからと、ブルーベリーの畑にも来て下さいました。

鈴木さんという方は、さすがです!!
   木を見ただけで、どういう種類かをパッパと言い当てられます。

二女は昨年、鈴木さんから、接ぎ木の仕方の講習を受けました。
      その成果を見ていただいたり、土質を調べていただいたり・・・・。


たくさんの木には、驚いておられたようですが
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_9572365.jpg
土質は最高だと褒めていただきました。

草を刈った後に、近くの木工所からいただいてくる「おがくず」を畑にまいています。
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_100359.jpg
これがすごく良いのだそうです。
何年も前に、試しにまきました。
  この時も、ブルーベリーの細かい根がビッシリとはびこりました。
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_1093438.jpg


去年は機械を借りて、「竹粉」を作ってまきました。  すばらしさを実感しました!!

今年は、親戚が栽培している「シイタケの廃菌床」をトラクターで細かく砕いて
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_10122881.jpg
木の根もとに被せています。  これも、成果が出始めています。

毎年、いろいろと工夫している畑です。
    試行錯誤しながら、地道に努力している結果を
            「マイスター」の先生に認めていただいたようで、嬉しかったです。

まだまだ工夫しないとダメな事もあります。
           昨日は、たくさんの勉強をさせていただきました。

    鈴木先生の話や作業の手元を見るのが精一杯で、画像がありません。

       新聞記者さんとも、いっぱいおしゃべりして、
                写真も撮られて・・・・・・これには参ったけれど・・・・。

     本当に、ありがとうございました!!   
            すごく励みになりました!!    これからも、がんばります!!




   南部ハイブッシュが、みのり始めていました。
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_10251167.jpg


すごくきれいな色です。
ブルーベリー・マイスターさん_c0223463_1025313.jpg
一粒熟すと、後は次々です。

       いそがしくなります!!
by 1223sora | 2011-06-10 10:31 | ブルーベリー | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2011-06-10 10:42
凄いじゃないですか・・・
試行錯誤の成果が出ているんですネ?
オガクズが良いんですネ・中々手に入るのは難しいですよね?
それにしても広いので大量のオガクズが必要になにますね。
Commented by まめむぎ at 2011-06-10 11:19 x
すごいですね。 マイスターさんも驚かれるほどの規模なんですね。 そりゃ ますます応援しなくっちゃ。

トラクターに乗ってるのはカナちゃんですか?
かっこいいですね~~!!ちょっとあこがれます。
おがくず、竹粉等々は栄養?病気の予防? 
しかし かなり体力がいりそうです。
Commented by 1223sora at 2011-06-10 15:54
abaさん
オガクズは無料です。
近くの木工所でいただいています。
大きな袋に入れてあって、運ぶのが大変です。
いくらでも持って行って!!・・と言われています。
おとうさんと二女が軽トラで運んでいますよ。
竹粉にオガクズにもみ殻・・・と、自然からの頂き物で畑を養っています。
重労働を伴いますが、頑張る我が家族です。
Commented by 1223sora at 2011-06-10 16:02
まめむぎ さん
女の子がやっているブルーベリー園だと思われているから(その通りですが)、たくさん植わっているのには驚かれます。
トラクターの運転は加奈子ですよ。
こんなモノです。
オガクズ、もみ殻、竹粉などは効果は様々です。
土に良いと言うことは、そこで育つ植物には最高です。
私は、竹粉がもっとあればいいのにと思うのですが、竹を切ってきて、機械を借りて、自分で粉砕・・・と、むちゃくちゃに労力が要ります。
毎年は無理なようです。
Commented by fuwari-828 at 2011-06-11 00:42
こんばんは

広い農場ですからほんとに労力が要りますね。
いい実をつけるにはたいへんなご苦労もあるということですね
今年もたくさん実をつけていますね~


Commented by Betty at 2011-06-11 09:23 x
木の為に色々いい事なさっているんですね。

ブルーベリーが色付いてきましたね。
お忙しくなるんですね。

若さ生活のブルーベリーはkanaママさんちの実が使われているんですか?
すごいですね。
Commented by polepole-yururin at 2011-06-11 10:35
ブルーベリー畑をやってらっしゃるのですか?
すごい!規模が違いますね!!
感動してしまいました!
販売とかもされているのですか?
Commented by こりす工房 at 2011-06-11 15:48 x
こんにちは

やはり野菜果物、お花は土が命なんですよね。
マイスターさんに褒めていただいてうれしかったでしょう。
kanaママさん家族が丹精しているからですね。

実が青~くなってきましたね。
待ち遠しいけれど、大変な季節が近づいていますね。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-06-11 21:30 x
娘さんこんなにビッグな方だったとは(^^)
一生懸命さは見習わなければなりませんね!
Commented by satami1224 at 2011-06-12 08:38
最近おがくずを見なくなりました。子供の頃近くに
材木やさんとか竹工場(熱湯に竹を通して色を鮮やかに
そんな環境でしたが 今はどちらも無いです。

ブルベリー沢山実を付けていますね。
今月末からお客さんがお見えになるのかな?
トラクターに乗る姿がかっこ良いですね頼もしい。
Commented by 1223sora at 2011-06-12 21:03
fuwariさん
こんばんは!!
先ほど、姫路経由で徳島県から帰ってきました。
ブルーベリーの研修に行っていました。
今年も、畑のブルーベリーはたくさんの実を付けています。
いそがしくなるけれど、「待っていました~!!」の季節です。
ガンバリマス!!
Commented by 1223sora at 2011-06-12 21:06
Betty さん
「わかさ生活」のブルーベリーアイは、北欧の野生種らしいですよ。
いろいろな研究会で、「わかさ生活」の方と知り合いになったり、HPに、「空詩土」の事を載せていただいたりしています。
直接の取引は無いですよ。
Commented by 1223sora at 2011-06-12 21:11
polepole-yururinさん
ジャムは、結構遠くまで(九州方面)送らせていただいています。
生の実は、京丹後市内が7割。後は、京都市内の大手ケーキチェーンさんやお中元のセットであちこちへ・・・・。
生の実はクール便で送っています。
Commented by 1223sora at 2011-06-12 21:15
こりす工房 さん
昨日・今日と・・・徳島県までブルーベリー畑を見せていただき行っていました。
わが家もいろいろと工夫していますが、それ以上に研究熱心な方達でした。
すごく勉強になりました!!
マネは出来ないけれど、丹後の土地に合う栽培方法でガンバロウと思います。
Commented by 1223sora at 2011-06-12 21:18
ふとん屋@五代目さん
決して、ビッグなんかではありません。
でも親も感心するのは、いろんな方と知り合いになり、勉強させていただいていることです。
全国規模の「ブルーベリー協会」というのがあって、会員なんですよ。
だから、全国に知り合い(?)がいるようなものです。
Commented by 1223sora at 2011-06-12 21:24
satamiさん
トラクターやいろんな機械も使いこなさないと畑仕事が出来ないです。大変です。
今年から、主人が家に居てくれるのですごく助かっていますが。
摘みとりに来ていただけるのは、どの種類も美味しくなってからが良いと思っています。
だから、8月に入ってからですよ。
環境はドンドン変わっていって、オガクズなんて珍しいでしょうね。
Commented by ピッピ at 2011-06-12 23:08 x
丹精込めて作っているお陰で土質は最高だと褒められて
嬉しかったでしょうね~~~
良かったですね
ブルーベリーも色付いてこれから本格的に
忙しくなりますね~~綺麗な色ですね
Commented by 1223sora at 2011-06-13 11:16
ピッピ さん
こんにちは!!
ブルーベリーは、土地を選びます。
適した土にするために、いろんな工夫をしてきました。
徳島県の方達は、土でなくてバークチップに植えておられました。
いろんな方法があるモノです。
これからも、どうすれば美味しいブルーベリーが出来るのか挑戦し続けますよ。
忙しさはこれからです。ガンバリマス!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな訪問者たち 久しぶりの外食 >>