小さな訪問者たち

お昼前に、島津小学校の1年生が来てくれました。
c0223463_13223650.jpg

生活科の学習なのでしょう。

良い香りのするハーブに触れたり、名前を聞いてくれたり・・・
c0223463_13244191.jpg
たった9人の1年生です。
ほとんどが顔なじみさん。
c0223463_19204258.jpg

工房前の小さな花壇をあちこち散策して、楽しんでくれたようでした。

タチアオイ
c0223463_13282884.jpg


マーレイン
c0223463_13284649.jpg


ホスタ
c0223463_1329274.jpg


名前の分からない北海道生まれの花
c0223463_13312644.jpg


いろんな珍しい花が咲いていて・・・
「ここに住みたいわ~!!」・・・なんて声も聞こえてきました。

担任の先生も、ハーブがお好きなようでした。
ハーブの名前を、良くご存じでした。 
       おまけに、コリアンダーが大好きなんだそうです!!

           コリアンダーの好きな人、大歓迎ですよ~~!!


今朝の花畑です。
c0223463_1336023.jpg

すごく気持の良い風と、香りの畑でした。

                  お昼からは此処の草取りです。
by 1223sora | 2011-06-14 13:43 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-06-14 14:19
自然に触れた生徒さん達・幸せですね!
(毎日・自然に触れてるのでしょうけど・・・)
こんなに沢山のハーブに草花を見て・将来私も・・・なんてね!?

タチアオイ・見てビックリしました。
色は「黒」ですか?(近い色?)
始めてみました。ありがとう!
で・これは苗か種は売ってますか?あれば買いたいです。
Commented by 1223sora at 2011-06-14 19:14
abaさん
このタチアオイも北海道の「上野ファーム」の苗です。
2年前に娘が買って来てくれました。
今年も元気に咲いています。
種が採れると良いのですが・・・・。自信がありませんから採ってあげます・・とは言えないのが悩みです。
秋に苗が出るんじゃないかな??
種だってありそうですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-14 21:42 x
校外学習ですね
今の子供たちは色々な勉強をするのですね
Commented by 1223sora at 2011-06-14 21:47
★元気ばば★ さん
去年も1年生が来てくれました。
孫が居たからかな??と思っていましたが、今年も1年生が・・・・。
どういうカリキュラムなのか興味ありです。
17日に小学校で理科の研究会があります。
招待状が届いたので、見に行ってきます。
Commented by fuwari-828 at 2011-06-14 22:20
工房の前も広い花壇じゃないですか
ここが小さいとおっしゃるなら
畑の花壇を想像するとすご~い・・・・!!!
草取りのお手伝いに行きたいです^^
私もタチアオイに目が行きました
すごく珍しい色ですね!
Commented by ユメ at 2011-06-14 22:40 x
kanaママさん

ナチュラルな工房前の花壇、今年も見せていただいて嬉しいです
気持ちが良さそうですね
子供たちもこういう授業は大好きよね~
黒花タチアオイ、植えてみたいな
凄く素敵~
Commented by 1223sora at 2011-06-15 05:30
fuwariさん
おはようございます。
草取り、手伝って欲しいです。ビックリされますよ!!
昨日の午後、行こうと思っていても行けませんでした。
次々に用事が入ってきます。
Commented by 1223sora at 2011-06-15 05:37
ユメさん
狭い場所に、いろんな植物を少しずつ植えています。
考えようによっては、植物の小型見本園のようです。
香りを確かめたり、ラムズイヤーのふわふわの葉っぱに驚いたり・・・子ども達の表情を楽しませてもらいました。
黒い矢車草や黒いナデシコもありますよ。
Commented by まめむぎ at 2011-06-15 07:11 x
おはようございます。いろいろ忙しそうですね。
休養もとってくださいね。
変わった花々が次々に咲き楽しみですね。それを見せていただくのも嬉しいです。 お話しながら・・と言うのは、尚一層ですね。
可愛い訪問者。これもまたいいですね~~。
Commented by 1223sora at 2011-06-15 08:03
まめむぎ さん
次々に用事って、入ってくるモノですね。
昨日はこんな可愛い訪問者。夕方は通夜。 
今日はお葬式。
・・・大勢の従兄達に会うのはなんだか嬉しいけれど、叔父を見送る寂しさあり。
いつの間にか、こんな年になってしまいました。
工房前も家の前も、夏花壇に変身させたいのに・・出来ません!!
その前に、花畑を何とかしないと・・・ちょっと気の焦る毎日です。
また来てくださいね。
<< 元気な畑と言われて・・・ ブルーベリー・マイスターさん >>