兄弟

昨日は、島津小学校で研究大会がありました。

   京都府下の先生方が集まって、
        「理科」「生活科」の実践発表や討論など学習大会でした。

2年生の孫、ふうちゃんも「ヤゴ」について調べたことを発表していました。

授業参観の後は、4年生の全体発表や全校生徒の合唱。
c0223463_858773.jpg
自分たちで作詞、先生が作曲された歌を披露していました。
          聞くほどに・・・良い歌だなぁ~と思えてきます。


お昼からは、児童は帰宅。  先生方だけの研究会です。
   思う存分、友達と遊んだようです。



そして夕方。
c0223463_961650.jpg
乳母車で遊んで居た孫達。

はしゃぎすぎて・・・
c0223463_971570.jpg
乳母車ごと前のめりにひっくり返ってしまいました。

1番、被害を受けたのは「ふうちゃん」!!  きっかけを作ったのは「はるちゃん」!!
c0223463_910246.jpg
しこたま、ひざを強打した「ふうちゃん」ですが、ジッとこらえていました。

悪いことしたなぁ・・・と思っている「はるちゃん」
c0223463_913308.jpg
弟を責めないで・・・ジッと耐えている「ふうちゃん」・・・。

兄弟って、いいなぁ・・・
c0223463_915668.jpg
と思いながら、眺めていました。


神妙にしていた「はるちゃん」、しばらくすると・・・
c0223463_9163687.jpg
いつもの悪ふざけです。

        はるちゃんは、こんなものです。
by 1223sora | 2011-06-18 09:20 | 家族 | Comments(6)
Commented by まめむぎ at 2011-06-18 10:46 x
怪我はひどくなかったですか?
ママさんの写真とそれに添えてある言葉でその時の様子を想像しています。

ふうちゃんはおにいちゃんですねー。
Commented by hsrolay at 2011-06-18 13:19
こんにちわ
お孫さんの姿がほほえましいです。
お怪我はどうですか?
↓のぶるベリーがおいしそうです。
ジャムを作りたいです。
Commented by 1223sora at 2011-06-18 13:59
まめむぎさん
ゴロイシがたくさん敷いてある上でしたから、ものすごく痛そうにしていました。
しばらく動けませんでした。
膝にケガをしていましたが、まぁこんな事くらい仕方なかろう・・・です。
今朝は出会っていないので様子分からずですが。
大勢いると毎日何かをやらかしていますよ。
Commented by 1223sora at 2011-06-18 14:02
hsrolayさん
やんちゃな弟ですが、どこか憎めないお茶目ぶり。
兄も仕方ないなぁと思っているのかな??
ブルーベリーのシーズンがやってきました。
生で食べるのが最高ですが、ジャムに加工すると適度な酸味が美味しいですよ。
ぜひ作ってみて下さい。
Commented by juju3291 at 2011-06-18 20:44
★元気ばば★
おばあちゃんだから撮影できるのですよね
大きくなった時このブログを読むと・・・
想像しました
Commented by 1223sora at 2011-06-19 08:33
★元気ばば★さん
おはようございます。
たまたまカメラを持っていました。
ちゃんと助けにも行きましたよ。
ののちゃんだってひっくり返っていましたから。
本人達は、このブログ見ているのかなぁ???
孫特集で保存しておきたいです。
<< ハーブソルト に ハーブオイル ジューンベリー >>