今朝の畑です

5時起きで畑に直行が、日課です。

野菜を摘んだ後、昨日、一昨日の作業の結果を撮してきました。
c0223463_8301584.jpg
ハウスの中の苗床には、          
       いっぱいの花苗や野菜苗が置いてけぼり(丹後弁?)になっていました。

ほっておこうかな???と思っていましたが・・・
     もったいないなぁ~~~心がウズウズして、
            植えてしまいました。

こんな時間があるなら、
     ブルーベリー畑の手入れや、花畑の草取りがしたいところですが・・・・。
  貧乏性というか・・・・・。  
       どうするの???というくらい、沢山植えました。

「期間限定だぞ!!」・・と言われています。
  本来ここは、大根やカブラを植える場所です。  おとうさんの領地です。
     8月20日過ぎには、更地にする約束です。

  数種類のケイトウやアスター、ポピー、キンセンカなど。
      トマトにシソにバジルにエゴマ・・等々・・・・。
          余っていた苗を植えておきました。  どうなることやら???


楽しみなのは・・・ハロウィンカボチャ。(左の列)
             (中はカボチャとズッキーニ、右はスイカや瓜です)
c0223463_9221679.jpg
毎年、楽しそうだなと思っていました。
  種を蒔いたら、7本出てきました。
      ダイダイ色のハロウィンカボチャが、幾つ稔るのかわかりませんが、
          沢山出来たら、保育所に持って行こうかな??
c0223463_20213874.jpg


              楽しみです!!

工房前では、
c0223463_9311063.jpg
こんな優しい色のホリホック(タチアオイ)が咲いています。
by 1223sora | 2011-06-20 09:34 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-06-20 10:49
kanaママさんのところには・イロイロな種類の「タチアオイ」があるのね?(何だか分かりませんが昔懐かしいです)
こんなに沢山の花々が無い昔・アオイはありましたからね。

あさ5時起きとは凄いです。これからの時期は気持ちが良いけど
冬も5時起き?

ズッキニー等生りましたらUPして下さい。楽しみ~ぃ!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-20 20:19 x
ピンクのたちあおい珍しいですよね。
この花が咲くと 夏だな~~と思います
Commented by 1223sora at 2011-06-20 20:26
abaさん
こんばんは!!
冬はゆっくりしていますよ。
おとうさんが仕事やめて、ゆっくりできると思ったのは大間違い。
一層いそがしくなりました。参ります!!
野菜も次々に収穫ですよ。
ハウスの中が終わりに近づくと、今度は路地栽培野菜の登場です。
Commented by 1223sora at 2011-06-20 20:28
★元気ばば★ さん
タチアオイのダブル咲きはすごくきれいな色がありますよ。
黄色っぽいのもあります。
豪華ですよ。また見てくださいね。
Commented by satami1224 at 2011-06-20 20:30
忙しく毎日をおくっておられ本当にお仕事大好き
なのが 伝わってきます。私ももっと色んな事を
することは一杯有ります 横着で中々やらないだけで
恥ずかしくなりました(笑)
Commented by 1223sora at 2011-06-20 20:58
satami1224さん
こんばんは!!
土に触れる作業はキライではないです。
でも最近は、自分の事よりおとうさんの趣味に付き合う毎日。
なんだか変だぞ???と思うのですが、おかげで貧乏暇無しです。
Commented by ピッピ at 2011-06-20 23:05 x
パパさんの領地に植えた沢山のお花やトマト・・・
どうなるのか・・楽しみが増えましたね~~
ハロウィンカボチャも大きいのが収穫できると良いですね
ドンドン楽しみがあって良いですね~~
ホリホックってカーネションみたいで優しいピンク色で
可愛いです
Commented by 1223sora at 2011-06-21 04:49
ピッピ さん
おはようございます。
かわいいスーちゃんができていましたね。
毎日眠くて、コメントが書けません。ごめんなさい。
欲張っていろんなモノを植えました。
きっと草山の中で育つことになりそうです。
でも楽しいですよ。
Commented by こりす工房 at 2011-06-21 09:04 x
おはようございます。

kanaママさんの畑広いですね~
我家は敷地が50坪ですが、庭の部分は半分くらい?それでも草取りが間に合わないくらいです。(T_T)
入梅してから、雨ばかりで、裏手は草ボーボーです。

ハロウィンのカボチャ、楽しみですね~~~
子供たち喜びますよ。
Commented by 1223sora at 2011-06-21 09:27
こりす工房さん
おはようございます。
畑をドンドン広げて、草取りが大変です。
いい加減な事ばかりやっていますよ。
ハロウィンカボチャ、面白そうでしょ。
柔らかいから、小さな子でも細工できそうですよ。
頑張って、世話しなくちゃ・・と、思っています。
<< 久しぶりの 布の感触 ハーブソルト に ハーブオイル >>