至福の香り

たくさんのバジルやシソを摘んできました。

すごく良い匂いです。
c0223463_930916.jpg
しあわせだなぁ~と思える匂いです。
眉にシワを寄せている人にドンとさし上げたいような匂いです。

バジルペーストにして、冷凍保存します。


シソとエゴマも沢山摘んできました。
c0223463_9332657.jpg

  何日か前から、サラダセットにもシソを入れています。
      反応は・・・????わかりません。

「はなまるマーケット」で、シソの醤油漬けを取り上げていたらしいです。
   早速、娘が作って持って来てくれました。    美味しいですよ!!


香川県の、視察・研修から帰って来たおとうさん。
こんなに沢山のお土産を買ってきました。
c0223463_9373511.jpg
3軒分とはいうものの、すごく多い!!

廃校になった小学校を、3校視察したり、あちこち見て回ったらしい。
夜は、同じ区の区長さん4人の相部屋。
お酒も飲んで、たいそう楽しんだようです。
翌朝は4時半に起き出し、「さぬきの金比羅さん」詣でも果たしてきたようだ。
    まるっきり、修学旅行みたい!!
        

  「きのうは、京都にご飯を食べに行ってきたよ!!」
c0223463_9445017.jpg
という、ひろちゃん。

美味しそうに、ブルーベリーをつまんでいます。
c0223463_9454538.jpg



最近は、電話や通りがかりの方に
   「ブルーベリーの摘みとりはいつからですか??」と聞かれます。

    ブルーベリー協会から、のぼりも届いたようです。
       準備も早めにしないと・・・・と、やることいっぱいです。
by 1223sora | 2011-06-26 09:50 | 家族 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2011-06-26 10:04
バジルは・もう花が咲いてしまったのですネ。
肥料が良いのか育ちが良いので羨ましいです。

ブルーベリーを・あんな風に摘んでみたいな・一生無理!
Commented by 1223sora at 2011-06-26 12:43
abaさん
バジルは、ドンドン切って使います。
すると、わき芽が大きくなってまたこんもりしたバジルになります。はなが咲かないように、カットするのが良いみたいです。
畑では、ズラリとシソ科が並んで育っていますよ。
ブルーベリーは、たくさん掴んで、ポイッと口の中に入れると美味しいですよ~!!
Commented by fuwari-828 at 2011-06-26 17:24
こんにちは
バジル大好きです!
でも植えるのはせいぜい2本くらいです^^
必要な分だけ何枚かの葉をちぎって使っています^^
ペーストを作れるくらい育ててみたいです。
ところで・・ブルーベリージャムをお取り寄せしたいのですがどちらへ問い合わせしたらいいですか?
Commented by 1223sora at 2011-06-27 04:38
fuwari-828さん
おはようございます。
バジルは大好きでも、普通は2本あれば充分ですよね。
毎年、沢山作ってくれますが、使い切れていません。
ブルーベリー摘みに来られた方に、「よろしければ、どうぞ!!」と、摘んでもらっています。
ジャムの件、ありがとうございます。
HPはありますが、通販の受付までは出来ていません。
私の今日のブログに、ジャムの大きさなどを載せますのでよければ、鍵コメントかメールでお知らせ下さい。
(今日は、朝から大勢のお客さんです。多分ブログ更新は午後になります)
<< アンズの収穫 雨後の晴天!! >>