君恋し・・・雉哀し・・・

ブルーベリーの畑には、つがいの雉が住み着いています。

親子連れで、ヨチヨチ歩いていることもあります。


午前中、この雉が災難に遭いました。
  オスの方です。  
       バタバタと飛んで行ったらしいですが・・・行方が分からないらしい???



夕方、畑で仕事していると・・・
  キュルキュル・・・という、音がします。
   聞き慣れない音です。  あちこち眺めると・・・
c0223463_2043432.jpg
キジの雌でした。

キュルキュル・・・と、鳴きながら側に寄ってきます。
c0223463_20444055.jpg
こんなこと、初めてです。
   真剣に、相方を捜しています。
道路を横断したり
c0223463_20455172.jpg
畑の畦を駈けのぼったり・・・。

あまりの真剣さに、胸があつくなりました。
     かわいそうに・・・・・・。
          
    相方は、きっと何処かで横たわっているんじゃないかなぁ・・・・・。

何とかしてあげたくても・・・しようがありません。
   哀しい一場面でした。
by 1223sora | 2011-06-29 20:51 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by かなばあ at 2011-06-29 21:05 x
お久しぶりです
そろそろ里帰りしたくなるほどブルーベリーが・・・ほかにも色々なものが・・・
雉のお話なんだかかわいそうで、今一人で蛍を見に行った旦那が愛しくなりました
でも私はきゅるきゅると泣きはしないだろうと
Commented by 1223sora at 2011-06-29 21:43
かなばあ さん
本当にお久しぶりです。
ブルーベリーもみのりはじめました。
畑では、いろんなおいしそうな果樹がみのりの時期を迎えていますよ。
今日は、アンズを11キロ炊きました。
アンズジャムがたくさんできましたよ。
丹後に里帰り、お待ちしています!!
キジさんの行動に、ついつい胸キュンでした。
そちらは、まだ蛍が飛んでいますか??
家のそばの川にたくさん飛んでいましたが・・・今はどうかなぁ??
Commented by juju3291 at 2011-06-30 07:00
★元気ばば★
どこに行ってしまったのでしょう。
かわいそうに・・・
動物は愛情が濃い なんだか切ないね
Commented by 1223sora at 2011-06-30 08:31
★元気ばば★さん
おはようございます。
事故に遭ってしまったオスの雉は、ビックリしただけなのか、傷を負ったのか、よくわかりません。
ビックリして何処かへ飛んで行っただけならいいのですが。
雉の家族は、仲が良いですよ!!
Commented by iminthegarden at 2011-07-01 16:35
soraさん、うかがいました。こゆきです。
きっとキジのダンナは、きび団子につられて今ごろ鬼が島です。
うちの畑はカラスばっかりです。
キジが出るなんて、うらやましい!
Commented by 1223sora at 2011-07-01 21:26
こゆきさん
いらっしゃいませ!!
雉のつがいが、二組はいますよ。
もっといるかも知れません。  珍しいでしょ。
見せてあげたいです。  
でも、今朝もメスの雉がそばまで寄ってきました。
本当にかわいそうで・・・・。やっぱり、死んじゃったのかなぁ??
いつまで探すんだろうと思うと、ちょっとせつない気分です。
<< アンズのジャム 今朝の花畑 >>