人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒です

畑仕事の相棒です。
相棒です_c0223463_884885.jpg

朝早くと、夕方の一日2回、除草作業しています。


たいがい、2時間ぶっ続けの作業ですが、
    最近は、長続きしません。  
            しんどくなってきました。  年です!!

木陰にドッシリ腰を下ろして、休憩です。
   3年前に、ハウスのおじさんに頼まれて取り寄せた、プラムの木の木陰です。
      そのおじさんは、プラムを植えないまま、入院。
          今は、おじさんとの思いでの木になってしまいました。

   ・・・・・そうそう・・・
          スゴイモノを発見!!  ・・・でも画像がない!!
       銅葉色の木に、赤いかわいい実がなっていました!!
   何の実なんだろう???


3圃場のおとうさんの領地に植えたケイトウなどが、グングン大きくなってきました。
相棒です_c0223463_8195954.jpg



カボチャの生長はすごい!!
相棒です_c0223463_821426.jpg
ハウスを乗り越えて、広がってきます。
         恐れ入ります!!

   昨日の夕方、スゴイ雨が降りました。
       ブルーベリーの畑は、又してもありがた~~い、恵みの雨でした!!


  今日も、草刈!!  明日も、草刈!!

       頑張るしかないなぁ~~!!・・・・の、毎日です。
by 1223sora | 2011-07-01 08:28 | ブルーベリー | Comments(12)
Commented by 小百合 at 2011-07-01 09:46 x
連日暑い穂が続いていますが、熱中症にならないように
お気を付けくださいね!
こちらの涼しさをおすそ分けしたいです。
杏ジャム美味しそうですね!!
Commented by f_nob at 2011-07-01 10:19 x
こちらは、雨のスタートになった7月です。

背負い式の草刈り機ですね。
さすが良いのをお使いですねぇ。
早朝から草刈り機をかけられる環境も羨ましい限り。きっと相当に広い所で、朝夕2回で一巡して来られた頃には、もう最初の所に草が伸びてるって感じなのでは?
熱中症に充分気をつけていただいての作業なさってくださいね。

ウチのカボチャも元気いっぱい。
隣りの隣りの畝までツルを伸ばして我が物顔。
またこの雨を受けて喜んでる事と思います。
Commented by 1223sora at 2011-07-01 11:39
小百合さん
こんにちは!!
本当に、北海道の涼しさを分けて欲しいです。
・・・とはいうものの・・・北海道の夏も暑いのではないですか??
アンズのジャム、みんなは美味しいと言います。
ヨーグルトが出来たら、ワタシもじっくり味見ですよ。
あとで、お邪魔します!!
Commented by 1223sora at 2011-07-01 11:48
f_nob さん
こちらも雨が降ってきました。
草刈りしていたら、11時前頃から雨です。
逃げ帰ってきました!!
小高い丘の上のブルーベリー畑です。
誰に遠慮することなく、バリバリ音立てて草を刈っています。
近くに民家があったら、こんな事出来ないですよね。
ブルーベリーの畑は、4000坪以上かな??
だからお察しの通り・・・刈っても刈っても草・・・です。
芝刈り機のような広い面積が刈れる機械もあるのですが、ブルーベリーの木が大きくなって、機械が入らないところを背負いの草刈機で刈っています。
最近しんどいのは、きっと暑さによる夏バテかも???
熱中症経験者です。気を付けたいです。
カボチャ・・おそろしく元気ですよね!!
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-07-01 15:16 x
かぼちゃ凄い!ちょっと笑えてしまいました(^^)
Commented by kazeno-ne at 2011-07-01 16:54
「逞しい!!!」の一言です。
この草刈り機械は、主人しか使えません。いぇ、そういうことにしておきます(笑)
ですから、あれで朝夕2時間がどんなに大変な重労働か
良くわかります。
けれぐれも、熱中症に気をつけて下さいね^^
Commented by 1223sora at 2011-07-01 19:46
ふとん屋@五代目さん
カボチャの畝がスゴイ事になっています!!
もりもりですよ!!
何処に実が付いているのか全くわかりません。
どうしたらいいんだろう???です。
去年までは、路地植えでした。
広い場所に悠々と広がっていました。
今年は、何思ってかハウスの中です。(天井のビニールは無い)
Commented by 1223sora at 2011-07-01 19:52
kazeno-neさん
草刈機には手を出さない方が良いですよ。
私も、3年くらい前からです。
ハウスのおばさんが、高齢なのに草刈機を使っておられます。
娘はお腹が大きくなるし、おとうさんは勤めに出ていないし・・・仕方なしに使い始めました。
これが運の尽き!!
草刈機使って当たり前!!お任せ状態です。
私も気がせけて・・・バンバン使っています。
すごくくたびれます。
重労働ですが、仕方ないです。頑張るだけです。
Commented by さかえ at 2011-07-01 20:19 x
こちらもお昼頃夕立があり雨が降りました。
私も年かなということが有りますよ。
外の仕事があり大変ですね、くれぐれも熱中症には気をつけてください。
Commented by 1223sora at 2011-07-01 21:10
さかえさん
こんばんは!!
早朝は、野菜摘みだったのが、最近は草刈です。
慣れないこともあって、ちょっとキツイです。
昼寝タップリで頑張っていても、疲れやすくなったなぁ・・と思います。
考えないとね・・・。
Commented by まめむぎ at 2011-07-02 04:56 x
すごい 背負い式だ! いいなぁ~
我が家のは肩掛けです。
ちょっと前に草刈をしたのですが、恵みの(?)雨で、またまた とっても元気な草が生えてきています。
夫君に頼んで歯を変えてもらわないと切れ味が悪くって余計な体力と使っちゃいます。
アンズおいしそうですね。なつかしいです。
思い出しました。 種を削って笛を作りましたね。母が上手に鳴らしてくれるのですが、私はなかなか上手く出来ませんでした。
雉 かわいそうです。早く雄が帰ってきますように。
Commented by 1223sora at 2011-07-02 08:00
まめむぎさん
草は刈っても直ぐに大きくなってしまいます。
畑のメンテナンスに必死ですよ。
切れ味が悪いと作業効率も悪くて、よけいにしんどいです。
お互いケガしないように注意しないとね。
アンズの種で、笛ですか?
私には経験無しです。
アンズ、今なら木にくっついていますよ。
器量が悪いですが、美味しかったです。
よければどうぞ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< だんご虫、大好き!! アンズのジャム >>