人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマモモが・・・

すごく暑くなりそうなお天気です。

朝仕事を終えたので、家で片付け仕事します。
      暑い日は、熱中症や日射病予防をしないといけません。


家廻りでは、ヤマモモが色づき始めました。
ヤマモモが・・・_c0223463_8323015.jpg


昨年初めて、シロップ漬けしました。
   色もきれいで、すごく美味しくて、大好評でした!!

   そこで、今年も造るぞ!!と、待ち構えています。
ヤマモモが・・・_c0223463_8363231.jpg
こんなに良いお天気が続けば、順調に色づくでしょう。
      私は、摘みとり役。   漬けるのは娘たちかな???


日よけ用のゴーヤも、大きくなってきました。
ヤマモモが・・・_c0223463_8405651.jpg
    1号台風の時、ブリブリにされて、危うくアウトになりそうでしたが、、、、、。
   
                 ゴーヤは強い!!
by 1223sora | 2011-07-08 08:44 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 09:03
ゴーヤが沢山なりそうですね?
我が家は1本から沢山なっています。
kanaママさんの所は沢山生りそう・・・ゴーヤ地獄になっちゃいそう。(笑)

「やまもも」始めてです。
(UPで見たかった!)
Commented by こりす工房 at 2011-07-08 11:28 x
こんにちは

ヤマモモのジャムを作ったら美味しそうですね~~~
近くのスーパーの隣の家にヤマモモが生っているんですよ。
毎年たくさん実が落ちていて、もったいないな~って思っています。

ゴーヤ、強いんですね。
我が家はミニトマトのわき芽を挿しておいたら、ドンドン成長して、小さな実が付きました。
Commented by 1223sora at 2011-07-08 22:39
abaさん
こんばんは!!
ゴーヤは、ほとんど食べません。わが家は。
隣の義姉はジュースなどに使うそうです。
どうぞ、持って行って・・・です。
ヤマモモは、昨年初めて食べました。
それまでは、落ちるに任せていましたよ。
Commented by 1223sora at 2011-07-08 22:42
こりす工房さん
トマトは、簡単に増やせて良いですね。
イタリアントマトの苗は買ってきたので、わき芽を使って増やそうと思います。
ヤマモモは、生で食べても美味しいモノでは無いです。
お酒に漬けるか、シロップにするのが良いのかな???
Commented by ユメ at 2011-07-09 06:29 x
kanaママさん

おはよう~
自然の果実は、太陽の恵みを受けて美味しそうですね
ヤマモモはジャムで販売されているのをみますが、シロップ漬けにしたら、綺麗でしょうね~

子供たちも、草も植物もとにかくのびのび育っている環境がとても素敵に思っています
どうぞ暑さ負けしないで過ごしてね
Commented by 1223sora at 2011-07-09 08:34
ユメ さん
ありがとうございます!!
元気でがんばっていますよ~!!
ちょっとバテ気味でしたが・・・昨日の夕方、草刈機が3台も故障してしまいました。
きっと、ゆっくりしなさい・・・のサインかな???
Commented by lapisland at 2011-07-09 21:42
こんにちは~。
ヤマモモ、懐かしいです♪
日本にいた時は、果実酒にしていましたよ。
シロップ漬けもおいしそうですね!
シロップ漬けを作られたら、
ぜひクローズアップの写真を貼って下さいね。

こちらにはヤマモモの木はないのですが、
似たようなベリーがなるストロベリーツリーというのがあります。
花はスズランに似ていて、秋に花とベリーが一緒に付きます。
誰も食べないようなので、この次見つけたらシロップ漬けに
してみようかしら。

ゴーヤもこちらでは無理なので、とても懐かしいです。
Commented by 1223sora at 2011-07-09 22:10
lapislandさん
こんばんは!!
遠くから、ありがとうございます。
ヤマモモ、今日少しだけ摘みました。
洗って、干して・・・冷凍しました。
ヤマモモの果実酒は、旅館の食前酒として出されることがあります。
赤くて、きれいな甘いお酒でした。
作ってみようかな??
果実酒、出来たら見てくださいね。
すごい!!・・・畑に「ストロベリーツリー」を植えていますよ。
花はおっしゃるとおり、スズランのようです。
実もなりますが、食べても美味しいとは思えませんでした。
シロップ漬けにすればいいのですね。
秋にやってみようかな???
イギリスの気候では、暑い所の好きなゴーヤは無理なんですね。
Commented by lapisland at 2011-07-10 07:35
soraさん
ストロベリーツリーも植えていらっしゃるんですね!
うちは庭が狭いので、盆栽にしています。
まあ、食べても美味しくはないですけれど、
花も実も可愛いですよね♪

この前、植えていらっしゃるお花の紹介の中にアカンサスが出てきたので、
なかなかのお花好きの方だなと思いながら読ませて頂いておりました。

私も先日から、庭のプランツのことなどもぼちぼちと書き始めていますので、
よろしければ覗いてみて下さいね。

http://lapis2.exblog.jp/
Commented by 1223sora at 2011-07-11 11:59
lapislandさん
アカンサスは、300坪ほどの花畑に植えています。
此処は、ハーブでいっぱいの花畑にしようと始めたのですが・・・今は、草の山です。
花、大好きですよ!!
いろんな所に花畑があります。
広がるのは良いけれど、世話がタイヘンです。
ブログ、早速拝見します!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気な家族 雨降りです!! >>