人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・トマト

朝仕事から帰ってくると、
   何やらのぞき込んでいた、まご達。プチ・トマト_c0223463_8185748.jpg





























2年生の「ふうちゃん」が、学校で育てていたプチ・トマト。
プチ・トマト_c0223463_8202843.jpg


昨日、持って帰ったのに・・・・
プチ・トマト_c0223463_8205960.jpg
「ののちゃん」が、もいでしまったようだ。


夏休みに観察して、幾つ実がなったか調べるそうだ。
プチ・トマト_c0223463_8183719.jpg
ののちゃんの、目に留まらないところに置いとかないと・・・いけないなぁ・・・・。


  間もなく夏休み!!   
        楽しい、楽しい夏休み!!
               なんだか、ワタシまでワクワクです。



畑のケイトウも、どんどん大きくなるけれど
プチ・トマト_c0223463_8355533.jpg
早く先を摘んだ方が良いのか???
    先を摘めば、わき芽が伸びて花数が多くなるのか????
        よく分かりません。

  せっかくいろんな色が咲いてきて、切ってしまうのはもったいないような???


     ・・・・・・・このままでは、でっかい頭の花になるんだろうな・・・・・。
by 1223sora | 2011-07-14 08:41 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2011-07-14 09:30
夏休みが楽しいのは子供達だけですょ~!
始めのうちは家族みんなが楽しいけど・・・。
我が家は又熊本へ1ヶ月程疎開するそうです。

kanaママさんの所のように「遊び場」がないので(放射能が心配で)昨日も今日もお金を掛けて「遊び場」へ連れて行きます。(1時間が高いっ!)

トマト上出来!私より上手かも・・・(笑)
Commented by 小百合 at 2011-07-14 09:56 x
ののちゃんの笑顔を見ると叱れない優しいお兄ちゃん。
兄妹っていいですね~
なんとか工夫して手の届かないところへ置きましょう~
Commented by 1223sora at 2011-07-14 18:27
abaさん
外で自由におもいきり遊べないなんて、大変ですね。
こちらでは信じがたい事ですが、テレビで報道されていることを見聞きする度に、胸詰まる思いです。
夏休みが始まるのに・・・子ども達はどうするんだろう???
熊本は遠いけれど、疎開する場所があっていいですね。
Commented by 1223sora at 2011-07-14 18:31
小百合さん
一番下のののちゃんは、トマトが大好きです。
はだしで外に出ては、庭先に植えてあるトマトを、もいで食べています。
お兄ちゃんの大事なトマトだなんて、分からないから仕方ないですね。
Commented by さかえ at 2011-07-14 22:59 x
いつもすぐ近くの公園でラジオ体操が始まると夏休みが始まったと感じます。我が家では夏休み関係ないです。
Commented by 1223sora at 2011-07-15 04:42
さかえ さん
夏休みと言えば、ラジオ体操ですね。
今日を入れて 、あと3日学校へ行けば夏休みです。
親は大変でしょうが、ジジ・ババは「何処へ連れて行こうかな??」とか、「今日のおやつは、何あげようかな??」とか・・・孫の顔を見られる楽しみがあっていいですよ。
Commented by lapisland2 at 2011-07-16 07:00
soraさん
いつも元気いっぱいなお孫さんの写真、
楽しみに拝見しています♪
イギリスも、もうすぐ夏休みになります。

ケイトウも元気いっぱいに育っていますね。
うちではお日さまが足りないので、ケイトウやカンナはどうも
うまく行きません。
ケイトウ、ある程度花を楽しんでから切り戻しをされては
いかがでしょうか。
こちらではケイトウの頭の部分だけを、
アブストラクトなアレンジに使ったりいたします。
Commented by 1223sora at 2011-07-17 16:24
lapisland2さん
外国のダイナミックなアレンジの花束やリースを、本で見たことがありますよ。
ケイトウの花は、ワタシにはインパクトが強いから使うのがムズカシイです。
畑のケイトウの何本かを切って、実験してみようと思います。
種類によっては、上を切らなくてもすでにわき芽が出ているモノもあるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 子守りの日 ブルーベリーの季節 >>