西洋保存食専門店

今日は、神戸まで出掛けていました。

  パッチワーク教室の、レッスン日だったからですが。


教室が終わってから、仲間達と「ジャムのお店」に行ってきました。

ずっと前から行ってみたかったお店です。
   テレビでも紹介されたことがありました。

      以前・・・・

    教室の近くなので、グルリと歩いてみたりしたのですが、
            お店を発見できませんでした。

インターネットで、場所や開店日を調べて下さったようです。

念願、叶って・・・
c0223463_203281.jpg
買って来ました。

      ブルーベリージャム  (ドライベリーを入れて食感にアクセントを)
      はちみついちじくソース ラム風味  (大人のためのエレガントいちじくソース)
      とっても桃  (とても桃なジャム)



      小さなお店でしたが、種類はすごく沢山ありましたよ。


   西洋保存食専門店 Aquarelle (アクアレール)  というお店でした。
              http://www.aquarellekitano.com/index.html


ジャム以外にも、
     コンポートやピクルス、チャツネ、ケチャップ、ソースなど
              珍しい物が並んでいました。


すべてが、オーナーさん手作りの、オシャレな保存食のお店でしたよ。

秋になったら、娘を連れて行こうと思います。


    仲間の皆さん、ありがとう!!
          わざわざ調べたり、ついてきてもらったり・・・・



                    明日の試食が楽しみです!!






  へぇ~!!
     ふうちゃん、いいなぁ・・・・・
c0223463_21887.jpg
今日から夏休み。
       弟や妹たちは、保育所。
           お母さん達と、美味しい物食べてきたみたいです。


    図書館から、いっぱい本も借りてきて・・・・
c0223463_21102525.jpg
楽しい夏休みの始まりです。

でも・・・
     ラジオ体操や、朝学習にも参加したり、
          ゆっくりするどころか、けっこうなスケジュールがあるようですよ。
by 1223sora | 2011-07-21 20:55 | お出かけ | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-07-21 23:24
偵察に行かれたんですか(笑)刺激になって良いですよね。
お味の程は・明日感想が聞けるんですね?

夏休みでも・この頃のお子さんは結構ハードスケジュールです。
楽しい夏休みですが・kanaママさんお疲れがでませんように!
Commented by ピッピ at 2011-07-22 07:31 x
おはようございます

はちみついちじくソース ラム風味とかとっても桃とか・・
面白いネーミングのジャムですね~
お味見も楽しみですね~

夏休みに入ったんですね~
お天気どうですか?
台風の後、こちらは肌寒いです
週末は又暑くなりそうですが・・・

      

Commented by 1223sora at 2011-07-22 13:32
abaさん
夏休みになった途端に曇り空です。
過ごしやすいから良いですが・・・・。
畑仕事がいそがしくて、ゆっくりまご達と遊ぶ時間がないですが、声が聞こえるだけでもいいものですよ。
ジャムやさんはメニューが多くて驚きでした。
わが家もジャムだけでなくて・・・とは言っているのですが。
Commented by 1223sora at 2011-07-22 13:36
ピッピさん
確かにネーミングが面白かったですよ。
考えてあるなぁ~!!という感じでした。
こちらも曇り空ですよ。
ありがたいです。
今日は、畑のメンテナンスの日です。
倒れかけてる木を引っ張り上げたり、木の下の草を刈りとったり・・・・。
曇り空のおかげで、作業がはかどります。
ゆっくりお邪魔したいですが、夜は眠くて・・・。
昼もご飯食べたら、ウトウトです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-22 14:36 x
西洋保存食専門店
西洋と名前なら外国のジャムを日本で作る?
他に、どのようなものあるのかな
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-07-22 15:58 x
夏休みが始まりましたね!
毎日が子守ですか?(^^;僕も息子をラジオ体操に
連れて行こうかな?
Commented by 1223sora at 2011-07-22 20:37
★元気ばば★さん
ジャムやピクルスは西洋の保存食。
日本にだって、れっきとした保存食店がたくさんありますよね。
デパ地下にもズラリと漬物屋さんが・・・。
特に京都はスゴイですよ!!
神戸の西洋保存食店さんの商品は、ジャムのようでも、色とりどりの細切れ野菜や果物が入っているような・・・・ちょっと見、可愛い感じの物が瓶に入っていました。
なんと言えばいいのか分かりません・・・・。
Commented by 1223sora at 2011-07-22 20:42
ふとん屋@五代目 さん
ラジオ体操があるからと、親が張り切って(?)早くに
ご飯食べさせて行ったようですよ。
保育所の孫はタマッタモノジャナイ・・・・。
一番下の「ののちゃん」は1歳半。
保育所で、眠くなっても寝かせてもらえないらしい。
プンプン怒って、不機嫌だったらしい・・・・。
ほどほどに・・・・ラジオ体操ガンバッテ・・・。
Commented by lapisland2 at 2011-07-27 08:18
soraさん、
遅いコメントですが・・・
神戸の西洋保存食専門店 Aquarelle (アクアレール)のご紹介、
ありがとうございます。
この次帰国した時に行ってみますね。

こちらには、ジャム、ピクルス、チャツネ、レリッシュなどが
多く、そういう専門店もたくさんあって、どれを買おうかいつも
迷ってしまうほどです。
日本人には、アレッと思うような材料が使ってあったりして、
美味しいのに出会うとうれしくなります。
Commented by 1223sora at 2011-07-27 13:29
lapisland2さん
今度の帰国は何時になるのでしょう??
神戸出身のようですから、場所も直ぐに分かるのでしょうね。
信州方面のジャム専門店にも行ったことがありますが、置いてあるモノは、本当にバラエティーに富んでいましたよ。
オシャレなジャムのおもちゃ箱みたいでした。
<< 子守りザンマイの日 子守りの日 >>